
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2007.05.20

ちょっと前になりますが、GWにわたしの両親が遊びに来たときに自然食バイキング「はーべすと」に食事しに行きました。
実家の近くには次々オープンしていて、ウチのほうにもできないかしら。
と思っていたところ念願の出店!
4月末にオープンしたばかりでぜひ行きたい!と事前に電話で問い合わせ。

メニューは常時60種類用意していて、卵、乳、小麦を使用しているメニューにはアレルゲン表示されています、
卵、乳製品、小麦除去でも食べられるものが結構あるので家から食べものを持参しなくても足りると思うとのことなのでご飯と味噌汁があればなんとかなるべって気持ちでユメの食事の準備はせずに行ってみました。

お昼過ぎに着くと覚悟はしていたけれどやっぱり並んでる~~
50分ほど待って店内へ。
メニューは旬の野菜を使った料理や素材の味を生かしたヘルシーメニューがずらり。
食物アレルギーを相談すると店長らしき方がざっと説明をしてくださいました。
やはりどうしても和食中心(煮物やおひたし)になるけれど食べられそうなものがいくつかありました

しかしひとつ大きな誤算が。
ご飯が日替わりなのですが、その日は麦ご飯と六穀米でどれも麦使用でした
すなわちご飯がなかったのですー(>_<)
味噌汁も2種類あり片方が乳使用だったのでなんとなくやめておきました。
けれどもユメは自分専用の大きなお皿に何品ものおかずが盛られて、満足そうでした♪
あとはデザートで食べられるものがあればよかったなーー。

***ご注意***
食べられるものやアレルギー症状は個々によって違います。
チャレンジされる場合は医師に相談の上、親の責任と判断で食べさせてくださいね。


話は変わり、金曜の夕方あたりからユメの咳が激しくなって土曜日の昨日病院に行ってきました。
そんなに酷くはないけれど念のため・・と思って行ったら診察室に入ってすぐに先生が「ヒューヒューいってますね」
はい、喘息の発作でした。
アレルギーの主治医には1度や2度発作が起きたくらいだと喘息と断定できないと言われていたのですが、今回季節の変わり目にまた発作が出たということでやっぱりかな~~~。
病院で吸入をしたら幸い落ち着いて吸入と飲み薬で対応することになりました。
今季節の変わり目で喘息の患者さんが多いそうです。
うちと同じように発作が出ちゃった方がいたらお大事にしてくださいね。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| レストラン | コメント(12) | |

2006.07.07

いつも遊びにきてくださっている皆さん、ありがとうございます。
やっとネットが正式に開通しました。
といっても、荷物の整理はなかなかはかどらず長い時間パソコンの前に座ることができませんm(__)m

さて、久々のブログで何を書こう、、、
アレルギーっ子育児ブログってことでアレルギー対応レストラン情報!と打ち込んでいたら最後の最後にBack Space押して消えました( ̄□ ̄;)!!ガーン
ショック大きくてしばし呆然。。保存すればよかったといつも思う・・・

さ・て、気を取り直して・・・
アレルギー対応レストラン情報です。
グルメドールというレストランをご存知の方も多いでしょうか?
私は学生時代に利用していた駅と今住んでいる最寄り駅のビルにあるので駅ビルに入っているイメージが強かったのですが、イオンの外食部(?)でイオンにも多く入っているようです。うちの近くのジャスコにもありますよ~(^-^)

先日ひとりで行ったところ5大アレルゲン不使用のカレーがありました!!

お子さまカレー(低アレルゲン)
 内容:カレーライス、フルーツ(写真ではバナナ・オレンジ・キウイ)、フルーツゼリー
 値段:460円


メニューの写真を携帯で撮ったんですが、パソコンに取り込めませんでした・・・(まだどこか繋がっていないのかな・・・)
やっぱりカレーなのね(^^;というのはさておき、ユメホも利用できるレストランがまたひとつ増えてうれしいです。
ただ、調理器具や食器などはアレルゲンを含む食品と共通のものを使用しているのでコンタミの可能性はあります。なのでチャレンジされる時は医師の指導や親の判断と責任でお願いしますね。

また5大アレルゲンの使用リストを用意してあるので係りの者にお声をお掛けくださいとメニューに書いてあったので、言われたとおりに声かけたところ「見当たりません・・・m(__)m」
仕方ない(´ー`)┌フッ

今度ユメホと行って食べたときに感想をアップしたいと思います♪
皆さんのお近くにもあるかな??

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| レストラン | コメント(8) | |

2006.06.19

保育参観の記事へのコメントありがとうございました。
ユメホが文字を書いたと思われた方が多いので補足させてくださいね。
文字は先生が書いて、ユメホはママの似顔絵の青い字らしきものを書きました。多分「ゆめほ」と書いているつもり(笑)
先生の字も微妙なので間違えますよね
説明が不十分ですみませんでした(^^;


さて、土日出勤だったユメパパ、今日は代休。
引越しを業者に頼まず自分たちでやることにしたので、引越し準備のための買い物に行きました。

途中で昼食をとることになり、滅多に通らないところなのでせっかくだから地元にはないお店がいいってことで、ユメパパが行っておいしかったというハンバーグ屋さんに行くことに。
到着し、アレルギーと断って持込みを承諾してもらい、ユメママたちはハンバーグを注文し、ユメホに単品でライスを注文しました。
するとお店の方が
「ハンバーグセットのライスを大盛りにできますが、いかがなさいますか?」
ライスを大盛りにしたら単品で頼まなくてもいいんじゃないかとおっしゃってくれて、ありがたくそうさせてもらうことに(^-^)写真で上にかかっていたゴマはかけないようにしてもらって。

そして待つこと数分。きました~。
ユメパパのご飯が大盛りになってくるのだと思っていたら、ユメホの分は分けて子ども用のお碗に盛って持ってきてくれました。
さらに持ち込んだキューピーよいこになぁれのレトルトパウチをご飯の上にかけようとしていると
「温めましょうか?」
と声をかけていただきました。
そこまでしてくれるなんて!!
ユメホはそのままでも平気で食べるので温めてもらわなかったんですが、心遣いが有難かったです。
ユメホも大きくなってきて、ユメホが食べられるレストラン以外で外食するのは久しぶりだったんですが、料理はおいしいし、よく対応していただいて大満足。また行きたいな(^-^)





テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| レストラン | コメント(6) | |

2006.03.24

日記の更新がバラバラで毎日更新できずにいてすみません。

さてさて、今日は県内の百貨店で開催されている『オーガニックフェア』に行ってきました。

スペースはそれほど広くないけどオーガニックコットンのタオルやベビー服が販売されていたり、オーガニック食品やキッチンカンナさんのオーガニック素材を使用したお弁当やお菓子も販売されていました。
イートインコーナーもありました!
許可を取って撮らせてもらいました。

ブースはこんな感じです
オーガニック食品ブース


うひゃー、お菓子の原材料、りんご果汁になたね油にメープルシロップっていつも使っている材料と同じだよ~!!だけどどれにも地粉と豆乳が使われているなぁ。。。

マクロビスイーツ1 マクロビスイーツ2


小麦を使ってないお菓子はなくお弁当にも大豆は使用されていました。残念。。
家では作れないけどマクロビの本に載ってる通りの地粉を使ったケーキの味はどんなもんだろう?と自分用にフルーツタルトを買いました。

マクロビスイーツ3

家に帰ってタルト食べました♪
思ってたよりも素朴な味。とうもろこし粉のタルトとあまり変わらない気がしましたよ\(^o^)/

出店していたキッチンカンナさんはオーガニックレストランのほかにも料理教室やヨガもやっているんだそうです!すごく興味ある!行ってみたいな~~。
でもうちからじゃ遠いんだなぁ。。
近くに行ったときには寄ってみたいです。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| レストラン | コメント(2) | |

2006.01.10

ココスのHPに食物アレルギーへの取り組みが書いてあり低アレルゲンメニューの中にユメホが食べられるメニューがあったので、昨日夕飯を食べに行きました。
席を案内され、早速おこさまメニューを見てみました。
低アレルゲンメニューはあるけど表示を見ると小麦か大豆は入っていてユメホが食べられそうなメニューはない。。
HPの見間違いか店舗によるのか、いずれにしても期待していただけにガッカリ。
仕方なくなかったときのために持参していたおかずを食べたユメホ。

誕生日月のおこさまはプレゼントがもらえるサービスがあるようです。
そういやユメホ、今月は誕生日月だ!!ってことで食後のデザートとドラえもんのマスコットをもらいました。
店内にハッピーバースデーの曲が流れ出し、しばらくするとケーキを運んでくる店長さん。記念撮影して「おめでとうございます!」と店長さんが拍手するとまわりにいたお客さんからも拍手がパラパラ。。。
ちょっと恥ずかしかったです(笑)
ケーキはユメママがいただいちゃいました。ユメホ、ごめんね。

お会計のとき、レジの横に食物アレルギーへの取り組みのリーフレットを発見。見るとやっぱり小麦も大豆も使用していないメニューがありました。
店長さんに確認すると店内に置いてあるおこさまメニューが以前からあるものなので新しい表示に改訂されていないかもしれないとのこと。
丁重にお詫びを言われました。
そうだとわかってうれしくなったユメママです。
店舗での調理は共通の装置や器具を使用しているのでコンタミネーションの可能性はあるけれどユメホが食べられるメニューがあるお店がひとつ増えたことはうれしいことです。
今度食べに行こうね♪ admin

| レストラン | コメント(0) | |


