
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

ピアノ教室

2009.05.22

今月からユメがピアノ教室に通いはじめました。
体験レッスンをさせてもらって入会してから昨日が2回目のレッスンでした。

ユメの前の時間が仲良しのお友達だったり
幼稚園の音楽室を借りてるのでうまくすれば先生に会えたり、
といいこと尽くしで気分上々のユメ。

まだ片手で、ドレドレドレド~と弾く程度なのですが先生に褒めてもらい嬉しそう。

わたしはゆっくり椅子に腰掛け見学、、、
とはいかず、フクちゃんがピアノに触ったり危ないことをしなよう監視しております。
広い部屋も置いてあるものも何もが物珍しく興味津々でじっとなんてしていません。
だけど泣いたり騒いだりしないだけよかったよー。
ピアノの音が鳴ると音に合わせてニコニコしながら体を揺らしてました♪

ユメのピアノと同時にフクちゃんのリトミックにもなって一石二鳥でいいかも(*^▽^*)


20090522フクちゃん1歳2ヶ月
靴をはいてのお出かけにご機嫌です

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(6) | |

映画ドラえもん

2009.02.08

金曜日にテレビで放送していた「映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝」を観ていたユメ。

わたしはユメたちの見える場所で家事をしていました。

最初のうちケラケラ笑って楽しそうにみていたのが
次第に真剣に、食い入るようにみていました。

すると突然
声をあげて泣き出した!!

「どうしたの?!」

「ドラえもんみてたら悲しくなっちゃったの・・・」

なんだー、びっくりしたー。
ああ、でも、感動して泣ける純粋な心を持っているんだなぁと嬉しかったです。

「ドラえもん」はわたしも子供の頃から大好きなアニメで映画版はドキドキハラハラしながら観ていたなぁ。
そして最後には別れがあったりで胸がぎゅーっとなる。
それを“感動”と呼ぶんだともっと大きくなってからわかるのだけど
映画やテレビを見て初めて感動したのはドラえもんな気がする。
あと映画のジャイアンは優しいのよねー(笑)

冒頭の映画、録画したのを観たのですが、
あれ、あれれー?みていて何か違和感が。
空飛ぶ乗り物がナウシカっぽかったり空中に浮かぶ森はラピュタのよう。
でもってのび太くんの表情も宮○アニメとそっくりだし
しまいにはドラえもんがト○ロに見えたっちゅうねん!
ジブリワールドに見えましてよ。

ま、しかし内容はやっぱりよかった。
感動をありがとう。
ユメやフクちゃんが大人になっても心に残るアニメであってほしいな。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(2) | |

最近のオモロー

2008.07.04

こんにちは。
羞恥心の新曲が頭から離れないゆうあんみぃです。

ユメの最近のオモローな話をいくつか。(記録)


ユメがなにやら絵を描いていた。
「できた!」と見せてくれたのはサンタクロース
サンタさんへの願い事のお手紙付きで。

気が早くねっ??!
まだ夏ですよ~


「森のくまさん」を気分よさそうに歌っていたユメ。
おじょうさん~お待ちなさい~ちょっと落し物~
白い貝殻の小さな





グ~~!!



えええーっ!
エド・はるみっ!?


お絵かきしたり教育テレビでやっている工作の真似をしてあれこれ作るのが好きなユメ。
テレビの真似は見た後に「作りたい!」と自分なりに思い出しながら工夫して作っています。
わたしの幼児期にはないものを持っていていいな~~と親ばかながら感心しているのですが、先日は細く切った折り紙をボンボンのように竹串にくっつけて、折り紙を丸めた筒の中に入れ「ここを押して」といわれたので押すとボンボンを筒から出して「ドーンドーン 打ち上げ花火~♪」と遊んでいました。

「すごいねー、よく作ったね。上手!!」と褒めると
「どういたしまして」

何もなく過ぎようとした瞬間、アレ?と違和感が。
“どういたしまして”じゃなくて
言うなら“ありがとう”だよね。
“ありがとう”と言われて“どういたしまして”だよね(汗)

危うく流すところだった


それからダンナとユメが道を歩いているときに突然ユメが「キター!!」と右手を上げて恥ずかしかったと言っていました(笑)

昔からユメって根がお笑いっていうかおとぼけだな~~と感じることばしばしば。
歌やダンスをおもむくままに披露するねぇねにフクちゃんもよ~~く笑っております。
そんな娘に好きなお笑い芸人をきくと「世界のナベアツ」だそうな

ちなみにわたしは千原ジュニアやチュートリアルが出ていると好んで見てしまいます。
気になる若手芸人はフルーツポンチとジョイマン。
フルーツポンチ村上のうっとうしいほどのナルシストぶりとジョイマン高木の気の抜けたラップが病みつきに(* ̄∇ ̄*)
みなさんは好きな芸人さんやブレイクすると思う芸人さんはいますかー?

しかしちょっと心配なのが、イロ○ネアや○ッドカーペットなど特番だったのが次々とレギュラー化して“飽き”がこないかってこと。
ブームで終わらないでほしいものです。
笑いはボケ防止にもなるし、どんどん笑わせてほしいワー♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(6) | |

パン屋さんがオープン

2008.06.29

タイトルのとおり、
近所に新しくパン屋さんがオープンしましたっ!!

実はここ数年、大がつくほどのパン好きになったわたし。
お気に入りのパン屋さんは家から少し離れたところにあってフクちゃんが生まれてからは何かのついでがないとなかなか行けません。
そのパン屋より近い距離にあるスーパーにそこのパン屋さんのパンが数種類置かれていて卵乳不使用食パンもあり
ユメが小麦解除になってからはそのスーパーで食パンをゲットしていました。
しかしお気に入りパン屋が駅ビルに出店したあおりをうけ、生産が追いつかないとの理由でスーパーのパンコーナーがなくなってしまったのです。

なので、なのでなので~~

新しいパン屋さんには期待していました。

そしてオープン当日行ってまいりました!
卵乳不使用の食パンありましたよ~~
原材料は小麦粉、砂糖、食塩、ハチミツ、イーストだそうです。
よかったー!!
これまで買っていたのは山食パン、こちらのお店では正方形なのでサンドイッチにもしやすいかも♪

また店内の全種類のパンに卵、牛乳、小麦粉、バターの表示がされていました。
牛乳は飲めなくても加工品のバターは大丈夫な子がいるからありがたいですね。
小麦粉とバターにだけしるしがついているパンもいくつかあって、ユメの乳はまだ先になりそうですがバター解除の日を夢みて明るい気持ちになりました。

目下の楽しみは幼稚園のお迎えの帰りに寄って買って帰ることです。
楽しみだなぁ♪
admin

| 日々のできごと | コメント(0) | |

2008.06.10

はんぺん誤食その後ですが土日も症状は出ず元気にしています。
原材料を確認してもらっていますがわからないかもと言われました。
び、びみょーー。
でももし卵成分が入っていたなら接触テストで反応が出た乳よりは食べられるようになる可能性が高いのかなぁ。


さて、体の成長もさることながら言葉の発達もゆっくりなユメ。
2語文が出たのは2歳4ヶ月になった頃。
言葉が出ても発音は、ん?と思うことも多く、5歳になっても『サ行』が言えませんでした。

おかあさんはおかあたん
おとうさんはおとうたん
くまたん、うたぎたん などなど

言えないのがかわいかったりもするんだけど。

でもあるとき、あいうえお表で遊んでいて
や・ち・そ・ば(やきそば)
と・も・ら・ち(ともだち)
よ・ほ・か・ま(よこはま)

と指さしていたのを見てギョッ。ヘ(゚∀゚*)ノ
うまく発音できないんじゃなくて、違うふうに聞こえているのか?
それじゃ正しく発音できるわけないよねぇ・・・

またあるときはユメがしゃべっているのを見ながら、もしかしたら舌が短いとか舌足らずなのかなぁと思ったりもしました。

けれどこれまでもゆっくりのペースで成長してきたユメ。
そのことでからかわれたりコンプレックスに感じることがあればいけないけれど、それさえなければ別にすぐにどうしようということはないと見守ることにしていました。
そのうち正しく発音できるようになるかなぁと。

すると最近になって「おかあさん、きいてきいて」とユメ。
「す・し」
“すし”と言えているじゃありませんか
褒めると調子づいてきたユメ、「す・し 食べたい」「す・し おいしいよね」とすしを連発(笑)

よかったー。
この様子だとじきに他の3音も言えるようになりそう。
明るい兆しにホッとしたのと嬉しいのと。

そして先日ついに
「さ・し・す・せ・そ」と言えるようになりました!
「お とー さん」「お かー さん」
「お そ と いこうよ」
と、まだおぼつかなく確認しながら声に出していて、ちょっと機械チックですが(´▽`;)

その調子だ、がんばれユメ!!
 

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(4) | |


