
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

公園ピクニック

2007.06.18

昨日は旦那が出勤で、お天気がよかったのでユメと2人で公園にピクニックに行くことに。
気が向いて急に決めたので慌ててお弁当作り。
おにぎりとフライドポテト、枝豆、プチトマト。そしてデザートにゼリー。
簡単に用意できるものをお弁当箱に詰めて、レッツゴー!!

木陰にレジャーシートを敷いてそよ風の中お弁当を広げる。
やっぱり外で食べるご飯はおいしいーー♪

と爽快感にひたっていたのも束の間、食べ終わったらすぐにユメは遊具のほうに遊びに行っちゃいました(^^;

20070618ピクニック1


20070618ピクニック2


ここの公園、ユメが生まれる前はまだ半分くらいしか整備されていなくずっと続いていたのですが、昨日行ったら芝生の中を小川(?)が流れていました。やっと完工したのかな??
水着を着て水遊びをしている子たちがいました(^-^)
今度は水着を持っていってみようかな♪

公園でひとしきり遊んだ後、ヨーカ堂に寄って帰ることに。
ヨーカ堂も久々。
カレーの王子様にシチューの王子様もある~~。
と棚を見ていたら雑穀麺に雑穀味噌。
あれれ??!
なんとアレルギー対応商品コーナーができていました!!
これだけ品揃えが豊富なのはうれしい!

話は変わり、土曜日にアレルギーっ子サークルのオフ会を開催しました。
今回は新たに市役所のこども課や育児支援センターなどでチラシを見て参加された方が3組いらして、いろいろお話できて有意義な時間を過ごすことができました。
これからも焦らず様子を見ながら活動していきたいと思います★

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

admin

| おでかけ | コメント(0) | |

おもちゃ博物館

2007.06.11

土曜日に友達が出るフラダンスの発表をユメと見に行ってきました。
屋外でやる予定が天気が危ういので壬生町おもちゃ博物館内ですることに。
初めての道、無事に着けるか不安だったけれどイメトレして(笑)地図を見ながら運転すること40分。
意外にもすんなり着くことができました♪

フラの踊りも衣装もとっても素敵でした~~
ユメはしばらくすると飽きてしまい落ち着きがなくなる・・・
けれど楽しかったらしく家に帰ってから「フラやるよ、見て~~」と真似して踊っていました

たまたま県民デーで無料開放されていてせっかくなので遊んで帰ることに。
おもちゃとあそびの部屋で遊ぶこと1時間半。

20070610_1
好きな衣装に着替えて写真が撮れます♪

20070610_2
今度はブルーのドレス

20070610_3
ぬり絵に夢中


それからこどもの城でも30分ほど遊んで、もっと遊びたいと言っていたユメでしたが・・・
車に乗ってすぐ熟睡!!
今度またお父さんに連れていってもらおうね~~♪

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

admin

| おでかけ | コメント(4) | |

イオン水戸内原SC

2007.06.03

昨日イオン水戸内原ショッピングセンターに出かけてきました。
うちから車で2時間ほど。
ちょっとしたドライブですな(*≧m≦*)
ユメは途中から飽きて、『プリキュアごっこ』が始まり到着まで付き合わされました(^^;

ランチはバイキングに味を占め(?!)和洋中ビュッフェ『大地の食卓』で。
ですが自然食ではないので体に優しいというイメージはないかな。
和食で食べられるおかずがいくつかあったけれどユメほとんど手をつけず。。
白米はありました~

1stフロアはいっしょに回って、分かれてユメと旦那はキッズスペースへ。
ひとりで見ていると、遠くからゴオォォという音が近づいてきたと思ったらグラグラっ!!
そうです、地震です~!
ちょっとしてから義母と実母からお見舞いメール。
震源地がこっちで震度4だいうことを初めて知りました。
揺れは感じたけれどそんな大きかったとは!
地震大嫌いのわたし、昔から人一倍揺れには敏感で近頃地震がないなぁと思うと近日中にあったり、まるでナマズのように感知していたりしました
今回、わざわざ震源地のほうに出向いちゃったのね~なんて思ったけれど、自宅にいても震度は変わらなかったみたいでむしろ自宅にいたらパニックになっていたかも。
もし大地震に遭遇して家族と離ればなれになったらどうしよう、ユメの食事はどうなる?
いろいろな不安が頭をよぎりました。
ないとは限らないですもんね。
地震直後店内のエレベーターは止まっていたけれどしばらくして復旧。
大事にならなくてよかったです。

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

admin

| おでかけ | コメント(4) | |

東京ディズニーランド

2006.10.21

木曜日に東京ディズニーランドに行ってきました。
お天気に恵まれ(暑いくらい(^^;)ハロウィン一色のパークを満喫してきました♪

10時くらいに着くかな~と甘い考えでいたら渋滞にハマり(^^;12時前にやっと到着。
まず、夜のシンデレラ城前で行われるショー“クーキースプーキー・ハロウィーンナイト”の中央観賞エリアの入場が抽選だということを今回知って、12時からの抽選に並ぶもはずれ(´∩`。)

トゥーンタウンのグーフィーのはずむ家に行きました。
3歳以上132cm以下という制限付で、今年1月ユメホの誕生日前日に行ったときはぎりぎり2歳で入れなかったのでリベンジ!
すごく楽しそうにピョンピョン飛び跳ねて転がっていました。
子どもってこういうの好きですよね(^-^)

行きの車の中でおにぎりを食べたきりだったので、入場して間もないけどお昼にすることに。

東京ディズニーリゾートでは東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンターに問い合わせるとレストランのメニューの中から申告したアレルゲンを含まないメニューを探してくれます。
個別のアレルゲンに応じた調査を行っているため、回答までに2週間ほどかかるそうです。
今回うちも調査してもらうため2週間前に問い合わせたのですが、現在とても混雑していて調査に時間がかかるので過去の調査事例から除去内容の近いものを調べて送っていただきました。
これからディズニーに行く予定のある方は来園予定日に余裕を持って問い合わせたほうがよさそうですね。

送っていただいた資料にあったメカジキのグリルが食べられる「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」で食べることに。
入り口で食物アレルギーのことを伝えると、シェフと担当者が出てきて除去内容の確認、メニューの打ち合わせ。
資料にはなかったんですが“小さなプリンスとプリンセスのために”というお子様用メニューを食べられるものに代えて作ってくださいました。

20061019TDL_昼食


ハンバーグは卵などを使用していないものなのでそのままでソースをかけずに、付け合せのエビとコーンはマヨネーズ抜き、野菜ソテーも通常は卵成分を使用しているそうですがオリーブオイルのみでソテー。
チキンライスはチーズを使用しているので白いご飯に。
ゼリーとジュースはそのままです。

その場で対応してくださったことにも感激。さすがディズニー☆☆
ユメホも「おいしい」と喜んで食べていました。

心もお腹もいっぱいになったところで、4時10分からのパレードを見るべく場所取りの時間を含め1時間半ほど時間があいたので、期間限定のホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”に行くことに。
70分待ちに耐えたユメホ、中に入ると「怖いよ~」とユメパパに抱っこされ顔を隠して見ようともしなかった。
親が行きたかっただけで怖がるのは想定内ですが・・m(__)m

まだ少し時間があったのでもうひとつ乗ることに。
イッツ・ア・スモールワールドはあいにく改装中。
プーさんは「こわいから乗らない」と。
ティーカップに乗りたいというので待ち時間10分だしちょうどいい。というわけでアリスのティーパーティーに。
ユメパパがグルグルまわしてめちゃくちゃ早く回転!
キャーキャー大興奮。回しすぎてユメママもビデオを回してるユメパパも降りたときにはフラフラ・・・ユメホが一番元気でした(^^;

パレード待ちの間に、今回チャレンジしたものがキャラメルポップコーン。

20061019TDL_キャラメルポップコーン


スーベニアは食べられなくても全部食べても困るのでレギュラーボックスにしました。
ポップコーンには酸化防止剤としてビタミンEを添加したココナッツオイルを使用しているそうですが、食べても症状なし。大丈夫でした。

いよいよハロウィンパレード“スクリーム&シャウト”

20061019TDL_パレード


観客も参加してスクリーム&シャウト!盛り上がって楽しかった~!
ユメホもまわりを見ていっしょになって叫んでいました♪

次は6時10分からの“クーキースプーキー・ハロウィーンナイト”
パレードが終わってダンボに乗って戻ると、もう立って並んでいます。
シンデレラ城前の観賞エリアに入れたら・・・(’▽‘;;
ユメホはユメパパの肩ぐるまで観賞。
なんとかビデオにおさめて、家に帰ってからゆっくり見よう・・・。

ワールドバザールでお土産を買って帰ろうとしたら、「お馬さんに乗る~」(キャッセルカルーセルのことです)
ワールドバザールからファンタジーランドって・・・真逆じゃん!!
仕方なくファンタジーランドに向かうとシンデレラ城付近はまるで場所取りのごとく座っている人たち。
するとアナウンスで「エレクトリカルパレード・ドリームライツ・・・」
忘れてた~!
ユメホがお馬さんに乗りたいと言わなければ忘れて帰ってたね~(^^;

初めてディズニーに来たときはパレードがくると必死で目をつぶっていたユメホ。
次はポ~っと見ていたけど、今回は身を乗りだしてしっかり見ていました。
今回はアトラクションの待ち時間でも一度もグズらずに最初から最後まで歩いていたのでえらかった!!
普通に大人のペースでもいっしょに楽しめてます。

お馬さんにも乗って、終わるとちょうど花火が上がってよく見える場所で花火を見ることができました。

さすがにたくさん歩いてはしゃいでいたので車に乗った途端目がとろ~ん。即寝(笑)

楽しかったな~♪
次回はいつかしらん♪

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おでかけ | コメント(6) | |

2006.10.15

図書館に本を返しに行くついでに、駅西口でやっていた西口祭に行ってみました。
午後2時ごろ行ったので混雑ピークも過ぎ、大通りに並んでいる出店でおやつを買って食べることに。

物色しながら歩いているとユメホは食べ物には無関心でおもちゃに飛びついた!
それも手に取ったのは剣。
ほかに笛をふくと紙がピロピロ~ってのびるおもちゃやピコピコハンマー、万華鏡など昔ながらのおもちゃがたくさんあって女の子だしそういうのに興味をそそられるかと思ったのに剣ですよ~(^^;

ユメホこれまで「これ買って」と言ったことがありません。
「欲しいな~」「やりたいな~(ゲーム)」はあっても、
「行くよ~」と手を引くとだいたい諦めてついてきていたんだけど、今日は「シャキンシャキンってしたかったの」と剣の前から動かない・・・!
相当気に入ったんだなぁ。
来るときずっと歩いてきたし、帰りもおもちゃがあると歩くかなと思い買ってあげることにしました。
ユメホ「これください」と自分で言ってお買い物。
それはそれはとても嬉しそう♪
こんなので喜んでくれるなら安いわ(笑)
剣を腰にさしてご満悦です。

チキンケバブがあったのでおいしそう&珍しいので買うことに。
待っている間、そのお店の外国人の方に「サムライ かっこいいね~!」と声をかけられるユメホ。
「アンパンマン?バイキンマン?」と聞かれ、(どっちも持ってないしどっちも違うだろう!!)と内心突っ込みを入れつつ、ユメホは何て言うのかな。

ユメホ  : 「メロンパンナちゃん」

外国人店員: 「ゲロンパンナちゃん?」

ユメホ  : 「そうだよ、ユメ、メロンパンナちゃん好きなの」

ゲロンパンナちゃんじゃないって( ̄▽ ̄;)
親の心配をよそに会話は成立。
外国人店員さん、別の店員さんに“メロンパンナちゃん”と直されキャラの説明を受けてました(笑)

そんなわけで褒められて気分上々のユメホ。

ユメホ用に買った焼き餅(焼いたお餅に醤油をつけて海苔で巻いたもの)も2口くらいしか食べず、ずっと剣で遊んでいました。

おかげで帰りも途中でユメパパと「勝負!!」と言ってシャキーンシャキーンしながら頑張って家まで歩きました。
今夜は大事そうに持って寝室に行きましたよ(*^m^*)

テーマ : うちの子のお気に入り - ジャンル : 育児

admin

| おでかけ | コメント(0) | |


