
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

雪の一日

2006.01.21

起きてみると外は雪!ユメホは今年初めての雪に大喜び♪

今日ユメパパは仕事。ショッピングセンターにでも行こうかと思っていたのにしばらくしてもやむ気配なし。
この雪での運転は自信がないので遠出は諦めて近場に。
雪の中の運転は初めてのユメママ。緊張するなぁ。雪の塊を踏むとハンドル取られるんですね(汗)怖いよぉ~~。

ビビリながらも近くの本屋に到着。友達とお菓子作りの本を見る。小豆が解除になっただけでも有難いけど豆腐や豆乳が使えるとお菓子作りの幅がぐっと広がるのになー。豆腐・豆乳OKになったら買おうと思う本をチェック。
ユメホも絵本を持ってきては置きに行って・・・と飽きずにお付き合いしてくれました。

それからデニーズで遅めの昼食&お茶。
ユメホはもちろん低アレルゲンプレート♪「おいしい おいしい」を連発していました。
ユメママたちも苺のデザートまで食べて幸せ。いい時間を過ごしました。

そして駅まで送ってお友達と別れ、帰ってきて家の前の公園で写真を撮って家の中に。
楽しかったね。

遊びに来てくれた友達とは会社の同期。
彼女とは昔からよくいろいろなことを語り合ってきて、彼女の世界観にユメママはいつも刺激を受け、何度も勇気づけられてきました。
今回も近況に始まり興味があること、やりたいこと、人生観について・・・どんどん話が広がっていきました。
一時期粗食とか体にいいお菓子にも興味があって試していたりしたんだって。卵や牛乳抜きの簡単お菓子も考えてみるって。ありがとう!
ユメママも明日からまた頑張るぞー!! admin

| Others | コメント(0) | |

ようこそ我が家へ!

2006.01.20

ユメパパとユメママの会社時代の友達が遊びに来てくれました。
ユメパパは急いで仕事から帰ってきて久々の再会に喜んでおりました。
ユメホは初対面。すぐに慣れて自分から話しかけていました(^-^)

今夜はきりたんぽ鍋。
醤油はいわし醤油を使ってだけど、ユメホも同じ鍋を囲めるのはうれしいことです。
キノコやごぼうや水菜を入れてとってもヘルシー♪
それにしてもユメホの食べっぷりには友達もビックリ。
大食いだと思っていたけど他の子と比べたことないからどうなのかと思ってたけど・・・やっぱり食べ過ぎだよね・・・(-_-)
きりたんぽ=うるち米 だからご飯を倍食べているようなもんだしねぇ。

夕飯を食べ終わってからも大はしゃぎで部屋の中をグルグル回るユメホ。
ここでユメパパママの意見が分かれます。
「静かにしなさい」とユメパパ。お客さんが来ているからといって調子に乗るんじゃないという考え。
一方、たまにお客さんが来たときくらい少しくらいはしゃいだっていいじゃない。自分が子供だった頃を思い出してもおとなしくなんてしていなかった、、ユメママの考え。
考えの違いなのでどちらが正しい、間違いってのはないんでいいんだけどね。
本人が楽しくて度が過ぎなければいいってことで。

友達はお泊り。ユメホが寝てから宴の続きを(^^;)と思っていたのに、寝たと思ってユメママが布団から離れるとすぐに起きてきてユメママは寝かしつけに戻り、また寝付いたと思って部屋に来るとまた起きてくるユメホ・・・
頼むから熟睡してくれーーー!!!(涙)
そんなわけで昨夜はあまり話もできぬままユメママも寝てしまいました。。 admin

| Others | コメント(0) | |

誕生日ケーキの相談

2006.01.08

今月のユメホの誕生日。
ネットでアレルギー対応のケーキを頼もうか、手作りしようか考えていたユメママ。

昨日、ユメママの誕生日にケーキを買ったケーキ屋さんの近くを通ったので立ち寄ってみました。
あいにくパティシエが不在。たまごレスケーキが気になったので2つ買ってきて夜ユメホが寝たあとユメパパと食べました。
卵が入ってないと言われないとわからないくらいおいしいケーキでした。
たまごレスケーキ

で、今日出直してケーキの相談しに行ってきました。
ユメホのアレルギーにも対応してくださるそう。ありがたい!
ゼリーとフルーツのケーキになるようですがユメホはゼリーが好きなのでそこにお願いしようかと思っています。
取りに行けるのもうれしいし。

ケーキ屋さんからの帰り道、いつも通らない裏道を通っていると和菓子屋さんを発見。
車を停めてこれまた立ち寄ることに。
11日の負荷試験は『小豆』にしようと思い、持って行くのにいいのがないか見てみました。
手作りで添加物が入っていないので賞味期限が今日中だって。これぞホンモノ!!
大福と草もちを購入。
大福はもち米の皮に豆が入っていて、草もちはよもぎが使われています。豆やよもぎに反応するかもしれないので試すにはNGかな。。。
それからいくつか和菓子屋さんを見つけては入ってみたのですが、どこも置いていませんでした。
やっぱりなかなかないもんだなぁ・・・。 admin

| Others | コメント(0) | |


