スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

明日葉のり巻き

2006.04.05

突然ですが『アシタバ』って食べたことありますか?
実家に帰ったときに食べた青菜がおいしくて、あまり聞き慣れなくて普段うちでは出てこない名前だったけど何だったかな・・・?食べたくなったので「明日葉だったかな?」と買ってきました。

茹でてそのまま食べようかおひたしにしようかと考えつつ、とりあえず茹でてアク抜き。
食べてみたら「苦っ!!」
これでアク抜けてるの?!と疑いたくなるほどクセが強くて苦かった(>_<)
実家で食べた青菜ではありませんでした。。
それはそうと・・・どうしてくれようこの明日葉・・・
このまま出してもユメホは食べないだろうなぁ。。。

そこで里帰り中の姉にヘルプメール。
「明日葉を巻き寿司にしてみたら?」と母から伝言。「クセのある春菊と同じ料理法が使えそう」だって。
なるほど!!
その日はもう気力がなかったので明日葉だけに明日にすることに。。

そして翌日。
明日葉に練り梅と和えておいたツナ&アレルギー用マヨネーズを入れて混ぜる。
そして巻く!が、ご飯入れすぎると巻ききれないわ、まきすにご飯がくっつくわ、逆にまきすが濡れていると海苔が湿気るわでこれがなかなか難しかった。
100円ショップの『これであなたものり巻き名人』を買っておけばよかったと真剣に思いました。。。
でもなんとか完成。
きゅうりとマグロも同様に巻いて、はからずしもかっぱ巻き鉄火巻きができました(笑)

明日葉のり巻き


酢飯と海苔のおかげでだいぶ食べやすくなりました。ツナマヨも合っていたし(^-^)
ユメホも「うん、うん、おいしい♪」と食べていました。驚くほど普通においしいと言うのでちょっと味覚を疑うよ・・・(^^;

そうそう、実家で食べた青菜は『カキ菜』でした。スーパーで見つけて炒め物にしたらおいしかった♪
スポンサーサイト
admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


