スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2006.04.03

数日前から夜眠ってからしばらくすると咳込んで咳が止まらず起きてしまいます。
ゼイゼイといった感じでもなく朝や昼間はピタッとやむので様子を見ていました。
でも昨夜は眠ってすぐに咳き込んでそれからも度々咳き込んでは起きて泣いてやっと眠れたのは朝方になってから。
水曜の負荷試験もあるのでこれ以上悪くならないうちに病院に連れていくことにしました。

近くの評判のよい小児科はいつもめちゃ混み。塗り薬がなくなりそうなので皮膚科にも行かないと。とも思っていた。状態によっては水曜の負荷試験にもかかわるのでアレルギーを診てもらっている病院で診てもらうことに。ついでに塗り薬もいただけるので。

ユメホの担当医が診てくれました。
「チックンしないよーーー」と半泣きで診察室に入ったユメホ。
注射しないとわかるとおとなしくお腹を出していたけれど、喉をみられるのには激しく拒絶!断固として口を開こうとしない!
時間をかけて説得するか、強引に押さえつけてでもするか、どちらがいいか聞かれ、時間をかけたところで素直に応じるとは思えないと判断したユメママは後者を選択(鬼?!)。
もうひとり看護士さんを呼んできて3人がかりで押さえつける。それでもユメホは激しく抵抗。泣き過ぎて「ゲホゲホッ」とむせかえる・・・
もう大変。。

長くなりましたが(^^;診断結果はというと
胸の音は異常なし。喉が少し赤い。鼻汁が出ている。
ということから『鼻炎』で、飲み込んだ鼻水が寝ることで喉の下に溜まって、それを外に出すために咳をしているんじゃないか。それ自体は悪いことではない。
ユメホはこれまでに風邪から『急性気管支炎』になったことがあります。
なので『喘息』に移行しないとは言い切れないが、現時点では喘息の処置はしなくてもいいでしょう。とのこと。
痰の切れをよくするお薬をいただいて、数日後に経過報告をすることになりました。

水曜日に予定していた「お醤油の負荷試験」ですが
・体調が悪いときに新しいものにチャレンジしないほうがいい
・風邪などで咳が出ているときに試験をして咳が出ても風邪の咳なのか食べたことによる副反応の咳なのかわからない
・他のアレルギー症状を引き起こすきっかけになるかもしれない
などの理由から延期することになりました。

まずは咳を治してからね。
お醤油の負荷試験・・・残念なような少しホッとしたような。。

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 病気・ケガ | コメント(10) | |

この記事へのコメント

良かったような…?

とりあえず、喘息でなくて良かったですね!
でもまだまだ気が抜けない…(~_~;)

口を開かない時は、鼻をつまむと
簡単に開いてくれますよ♪←息できないから
そして開いた隙に口にバーを差し込む!!
これ、実は姫が口を開かない時の荒業(笑)

咳がひどい時は、耳鼻科もミックスすると
息の音が全然違います。
鼻掃除をしなくても、蒸気をあてると
随分楽になるみたいです。
一度耳鼻科で相談してみるのも
良いかと思いますよ♪

子供が苦しがっていると、本当に切ないですよね。
…この時期、本当にダメですね(T_T)

| サトワカ | URL | 2006.04.04 12:31 | 編集 |

うちは明日麦茶の負荷テスト
半日以上いると思われる
子供と私が飽きないか心配だぁ

| きゅ~です | URL | 2006.04.04 22:42 |

サトワカさんへ

そうなんですよね、特に朝晩に激しく咳をすると喘息を心配してしまいます。
なるほど!鼻をつまむと口が開く!今度やってみます(笑)ユメホは体をねじって足はバタバタ・・・大暴れです(T△T)
耳鼻科はまだかかったことがないんですが「迷ったら耳鼻科に診せるといい」と出産した病院の看護士さんが言っていました。ユメホがおとなしく見せるかが問題ですが(^^;
いろいろとアドバイスありがとうございます!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.05 00:56 | 編集 |

きゅ~さんへ

明日麦茶の負荷なんですね!!
夏に向けて集団生活だと特に、麦茶が飲めるとうれしいですよね。
頑張ってください!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.05 00:57 | 編集 |

ワタシもそうですがアレルギーがあるとどうしてもアレルギー方向に発想してしまいますよね。
咳も喘息ではなくて本当に良かったです。
お醤油も万全な体調の時のほうが良いです、症状が出たときに原因探りがややこしくなりますからね。

| nous-avons | URL | 2006.04.05 13:15 |

喘息じゃなくてよかったねえ!
喉をみられるのは子供にしてみたら恐怖だよねえ。。。
今日予防接種で受診したんだけど、絶対体温はからせてくれないよなあ・・・なんて思っていたら、身体に触れないで3秒で体温をはかれる体温計がでてきてびっくりしたよ!
おでこに光をあてて3秒。
SARSがはやったときに空港で使ってた体温計なんだって。
喉をみるのもいいのがでるといいのになあ。

| つなまよ | URL | 2006.04.05 13:47 |

喘息じゃなくてよったですね
私もkikiが咳が止まらなくなると もしや喘息?って毎回ドキドキしちゃいます。

負荷試験、延びちゃったけど
次回、良い結果になるといいですね

| amie | URL | 2006.04.06 11:44 |

nous-avonsさんへ

私もアレルギー&アトピー体質なので痒みには敏感です。ユメホがちょっとでも掻いていると止めたり、過敏になっているかもしれませんv-390
お醤油の負荷試験は「調子のいい日の朝にでも電話して来てくれたらやりましょう」と言われました。そ、そんなんでいいの!?とちょっと拍子抜け。。。

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.06 21:19 | 編集 |

つなまよさんへ

きっと何されるか恐怖でしょうね。にしてもビックリされるほど大暴れで叫び声が外まで響いているようですv-12
す、すごい!そんなものができているんですね!おでこに光は怖くないのかなぁ?
おじいちゃんおばあちゃんのほうが恐ろしがったりして(^^;

今頃になってですが、リンクさせていただきました!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.06 21:25 | 編集 |

amieさんへ

最近の検査で犬(動物上皮)も陽性になってしまったので、アレルゲンを避けようとすると犬にも近づけなくなって動物好きのユメホにはかわいそうだなぁ。。と思ってしまいました。

お醤油が入っているから食べられないものがたくさんあるのでお醤油が大丈夫だとうれしいなー!(^-^)

今頃になってですが、リンクさせていただきました!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.06 21:31 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


