スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

初。レンジで米粉パン

2006.03.27

昨日、夕方には鼻水と鼻詰まりの症状だけでだいぶ楽になりました。
何もしないでゆっくりしているより動いていたほうが良くなりそうだったので、米パンのストックがなくなったのでパンを作ることに。

何度かオーブンで作っていた米粉パン。今回は初めて電子レンジで作ることにしました。もちろんつなまよさんのお米パンレシピをお借りしました(^-^)

ホール型の容器で白神こだま使用。白神こだまの予備発酵がイマイチ(>_<)・・・どうかと思ったけど30分発酵させた時点でかなり膨らんでる!念のため40分間発酵させました。

レンジでチン!
するとビックリ!膨らみすぎてフタの空気穴から生地が飛び出てるじゃないの!フタを取ってみても容器から生地が出てるのわかりますか?

米粉パン(発酵後)


それをフライパンで焼いてできあがり★
側面がムラになってしまったけどレシピの写真に近い出来に大満足。

米粉パン(焼き上がり)


早速食べました。おいし~!!!
外がカリッと中はフワッですよ、フワッ♪
小麦パンに負けず劣らずおいしいですよ~!!!

これまでニーダーいるほど力入れて混ぜてたのは何だったんだ?予備発酵と発酵、焼き上がりまで温度と湿度調整するためにずーーっと見張っていたのは何だったんだ?何度も膨らまずに失敗してたのは何だったんだ?ってくらい、見事に一度で成功しました。
改めてつなまよさんの米パンには感服です。

クセになりますなぁ♪
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(2) | |

この記事へのコメント

作ってくれたのね~ 美味しそうに作ってくれてありがとう。
そうそう、この容器だともう蓋を押し上げる勢いだよね~
フライパンでまんべんなく焼くのも、側面が結構難しいっ

| つなまよ | URL | 2006.03.30 11:38 |

つなまよさんへ

コメントありがとうございます!
とってもおいしかったです。そうなんですよね、側面が難しくて丸くなってしまいました(^^;;
長方形の型も欲しいと探しているんですがなかなか見つからないんです。

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.03.31 00:27 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


