スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2006.02.07

レンコンハンバーグ

冷蔵庫にレンコンとひき肉があったので和風ハンバーグを作りました。
ひじきハンバーグの日記でタケノコを入れたら歯ごたえがあって合いそうと書きましたが、レンコンもまさに歯ごたえシャキシャキで美味しかったです♪

<材料>
ひき肉、レンコン、長ネギ、乾燥しいたけ、大葉
酒、塩、酢、タピオカ粉

<作り方>
1.さいの目に切ったレンコンを酢水につけてアクを抜く
2.レンコンを電子レンジで加熱して粗熱をとっておく
3.ひき肉とみじんぎりにしたその他の材料、2のレンコン、調味料を混ぜて粘りが出るまでこねる
4.形成してテフロンフライパンで焼く(両面に焼き色をつけたらふたをして蒸し焼き)

今回は久しぶりにフライパンで焼いてみました。
ノンオイルで焼いてもくっつかなくて焼き時間もあまり気にせずできました。
オーブンで焼くより焼き色がちゃんとついてジューシーにできたと思います。
ソースはみりん・醤油・砂糖を合わせてひと煮立ちさせた照り焼きソース。

大葉の香りがよくてアクセントにもなっていてよかったです。大葉を食べるといつも嫌そうな顔をするユメホもこれはおいしそうにパクパク食べていました(^o^)

レンコンは花粉症やアトピーに効果があるそうで、特にレンコンの煮汁がよいそうです。
というわけで、残りのレンコンできんぴらを作りました。甘辛くて食欲がすすみます♪
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


