スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

生春巻き

2006.03.22

生春巻き


生春巻きを作りました。
ライスペーパーに千切りにした人参ときゅうり、水菜をのせてひと巻きして大葉とエビを上にのせてもうひと巻き。
途中から巻くことで表面にエビと大葉が透けて見えてキレイです。
タレはマヨネーズベースとナンプラーベースの2種類。

タレはユメホも食べられる!とナンプラー(魚醤)を買ったけど酢を足したら酸っぱくてユメホはマヨネーズのほうばかりつけて食べていました(^^;)
ヘルシーなのに結構お腹いっぱいになりましたよ。
エビがダメな場合はほかのものに換えてもおいしいと思います。
ユメホはライスペーパーを戻すところから巻くのまでいっしょにお手伝い。
いろいろなもので作ると楽しいかも♪
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(9) | |

この記事へのコメント

おいしそうですね♪

生春巻き、とっても綺麗ですね(*^_^*)
私はよく皮を破いてしまいます…

ナンプラー、買ったメーカーが悪かったせいか
とてもクセがあって食べられなかった…ので
また違うメーカーをチャレンジ!

マヨネーズ、結構合いますよね♪

| サトワカ | URL | 2006.03.23 15:44 | 編集 |

春らしいブログ、可愛いね~
私も生春巻き大好き人間!
スイートチリソース、刺激物とわかりながらちょこっと食べちゃってるわ!
ナンプラーベースはやったことないので是非今度やってみます!
ってナンプラーって小麦入ってるのかなあ。。。

| つなまよ | URL | 2006.03.23 23:48 |

先日、入園に備えてのコメントありがとうございました。コメント数が多かったので本日みなさん一緒のお返事をしております。

生春巻きワタシもだーいすき!
でも、ムスコが食べません・・・
ムスコ、生のものって好きじゃないんです。
ムスコにとっては生春巻きも生の一つみたいです。今度揚げて見ようかしら?

| nous-avons | URL | 2006.03.24 09:20 |

生春巻き、おいしそう!彩り良くてキレイねぇ~(^-^)
私も一度作ったことあるけど、
ライスペーパーが臭くて激マズでしたww

mixi登録ありがとう!あっちでもヨロシク!
ブログ、ピンク色でカワイイね!こっちもまた来るよん♪

| 紅葉 | URL | 2006.03.24 12:38 | 編集 |

ここに書いちゃって良いのかな?!

外国アレ情報、ありがとう(笑)
へー!小麦も多いんだ!
と、かなりびっくりしましたよ。

国によってさまざまですが
みんな食アレで苦労してるのね…
と、妙に仲間意識を持ったりして
ちょっぴり気持ちはグローバル♪

またおじゃましまーす\(~o~)/


| サトワカ | URL | 2006.03.24 22:31 | 編集 |

サトワカさんへ

戻す温度が高いと破れました。戻したあとキッチンペーパーにはさんで水気をよく取って時間を少しおいてから巻いたら破れにくかったですよ(^o^)
うちはユウキ食品のナンプラーを使いました!

私もアメリカで小麦やピーナッツアレルギーが多いのには驚きました。やっぱり乳児期から多量に食べてるからなのかしら・・・

私もまた遊びに行かせてもらいますね~♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.03.25 07:00 |

つなまよさんへ

スイートチリソース!聞いたことあるけれど市販されてるんですか??
エビチリみたいな味なのかしら。チョット違うか・・・(^^;
うちで使ったユウキ食品のナンプラーは
原材料:魚エキス(カタクチイワシ)、食塩
とあるので小麦は入ってないっぽいです。
よかったらお試しを♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.03.25 07:03 |

nous-avonsさんへ

お返事ありがとうございました。私も来年のことなので自分に置き換えていろいろ考えさせられます!

生は生ですもんねぇ・・・春巻きの皮の代わりがライスペーパーなら揚げるのはアリですよね。衣はつけなくても大丈夫かな?
試したら教えてくださいね!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.03.25 07:12 |

紅葉ちゃんへ

蒸したときは臭いが気になったけど生で食べたらおいしかったよ~。
ライスペーパーにも米粉と食塩のみのものや澱粉が入ったものもあるからライスペーパーによるのかもね。

mixiこちらこそよろしく!
私もまた遊びに行かせてもらうよん!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.03.25 07:15 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


