スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2010.10.25

お久しぶりです。

金曜日にユメの小学校の「○小まつり」(←学校名が入ります)がありました。

2年生の生活科の学習で、作物の収穫を祝い、1年生や近所の保育所の子ども達を招待して
おまつりを開こうというもの。
と同時に親子一緒に活動して親子レクリエーションも兼ねて、ということで参加してきました。

収穫したサツマイモを使ってスイートポテトを作り(親がね)
お祭りのときにみんなで味わうとうことに。

実は去年ユメが1年生のときは招待してもらう側でスイートポテトを食べたのですが
喉が痛くて一口でやめたそう。
2年生に聞いたら生クリームが入っていたらしい。。。
事前の連絡もなくわたしはおまつりがあることすら知りませんでした。
ユメから話をきいて担任に話してもピンときてなかったようでがっかりな態度でした・・・

そんなこともあり、担任が変わった今年は夏休みの面談でお話しして、
先生も役員さんとどうしたらいいか話し合ってくれたようです。

全員生クリームなしの案も出たそうですが、
結局は生クリームを混ぜる前に取り分けることになりました。
それでもよかったヨ。

当日朝からの調理に参加し、おまつりが始まる前に人数分完成♪
フクちゃんも、スイートポテトをラップで包んでモールでとじる作業をカタチだけお手伝いしていましたよ~
ママたちが味見をしてたついでにもらい、1つ分には足りないくらいの残ったものを丸めてもらい、「これも」とこれまた口に入れてもらい
何気に一番量食べたんじゃ?と思った役得のフクちゃんでした。

おまつり会場の体育館では、くじびきやさんにだがしやさん、お寿司屋さんにボウリングetc…
みんなこの日のために手作りして一生懸命大きな声を出して売っていましたよ。
ユメのくじびきやさんに行って、早速くじを引くと・・・

「大はずれ」

読み方は「だいはずれ」で「おおはずれ」の下だって。
景品の折り紙でできたピアノにでっかく「大はずれ」って書いてありました
なんじゃそれ!

あっという間に時間は過ぎて終了の時間に。
最後にスイートポテトと飲み物が配られてみんなで食べました。
ユメ「おいしい~!」と笑顔。よかったよかった。

さすがにフクちゃん、お腹いっぱいそう。

と思ったらランチもこれでもか!ってくらい食べてました



いつもアレルギーっ子の子育てブログ「夢のつぼみ」に遊びに来て下さってありがとうございます。
こちらでブログをはじめて4年半、たくさんの方々との出逢いがありました。
幼稚園入園前だったユメは小学2年生になりました。
アレルギー的なことをいえば「食べられるものは増えた」
けれど現在食べられないものは食べられないまま。この1~2年足踏み状態です。
食物アレルギーとの付き合いはこれからも続くんだろうと思います。

最近はアレルギーのことをあまり書けていなかったけれど
この冬、新たにチャレンジすることを決めました。

まだどうなるかわかりませんが温かく見守っていてくださればうれしいです。


それから新しくブログもまたはじめました。
きらきら☆ふわわ
自分のこと、家族のこと、綴っていけたらなと思っています。


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 小学校のこと | コメント(7) | |

この記事へのコメント

楽しそう☆

息子の小学校では先週が、同じようなお祭りがありました。
学校公開週間で、参観日や○○小フェスティバルなどが組み込まれていました。
しかし、食べ物配布があるとは・・・。
アレッ子には ママが知らなかったら危険ですよね。
今年は美味しく食べられて良かったです。

ゆうあんみぃさんの、新しいチャレンジに興味深々!!
目が離せません!!
また訪問させていただきますネv-10


| 桃うさぎ | URL | 2010.10.29 00:29 |

桃うさぎさんへ

1週間のうちに参観日や小学校フェスティバルがあるのですね?!
賑やかそう~!!
そうなんです、食べ物配布があるなら事前に知らせてもらいたかった@去年。
今年は楽しく参加できてよかったです。

ありがとうございます!!
どうなるかドキドキ。。。追って報告しますね。

| ゆうあんみぃ | URL | 2010.10.29 16:34 | 編集 |

楽しそうなおまつりですね!
さつまいもを掘ってきて、スイートポテトなのですか~。
ユメちゃんは生クリームなしで、フクちゃんは味見&役得でおいしく楽しい時間を過ごされた様子が伝わってきます♪

それにしても、「おおはずれ」「大はずれ」なんていうくじ引きがあるのですか??
せっかくだから、全部当たりにすればいいのに……。
まだ社会の切なさを知らなくてもいいと思うけどなぁ(汗、汗)

ゆうあんみぃさんの新しいチャレンジ、その響きをうかがうだけでドキドキします。
でも、新しく第一歩を踏み出すのは、素敵なことですね。
記事、楽しみしております。

| えららん | URL | 2010.10.30 07:24 |

えららんさんへ

生活科の学習で収穫した作物で調理が
サツマイモでスイートポテトになったんですが、
親子で作るのかと思いきや作るのは親なんですね~(笑)

「おおはずれ」「大はずれ」は子どもたちが決めたんですe-391i-237
しかも当たりよりはずれをひいた人が多かった・・・。
ね~、当たりを多くすればいいのにーと思ったんですが
子供らしいっちゃ子供らしいのかな~i-229

新たなチャレンジ、また報告しますね。

| ゆうあんみぃ | URL | 2010.10.31 03:59 | 編集 |

はじめまして

えららんさんのブログ経由でこちらのブログを知りました
「豆乳モチーズグラタン」
お餅とマヨネーズの組み合わせにビックリ&納得!
紹介されているグラタンではないのですが 
ピザトーストにお餅&マヨのせてみました
娘も喜んでくれました
すてきなレシピに感謝です
もしよければ私のブログ記事にこちらのブログを
リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

| ゆー | URL | 2010.11.01 22:48 | 編集 |

ゆーさんへ

はじめまして!
えららんさんのブログからお越しくださってありがとうございます♪

娘さん喜んでくれて嬉しいです☆
モチーズ、みなさんのところでアレンジされて素敵なオリジナルレシピになっていますね。
恐縮ですー、リンク許可なくどうぞどうぞ~~。
ありがとうございます。

| ゆうあんみぃ | URL | 2010.11.02 00:51 | 編集 |

ありがとうございます

ブログ記事UPしました
リンクありがとうございます!
昨日作ったポトフが残っているので
グラタン挑戦してみようかな♪
他のレシピも美味しそうです
過去記事も楽しませてもらいますね~

| ゆー | URL | 2010.11.02 11:32 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


