スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

ピアノ発表会

2010.07.27

ご無沙汰しています!

夏休みに入り暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
こちらは毎日のように夕立ちがあり、先日一瞬停電しました。
携帯のライトで照らしてしのぎましたがその後も電圧が不安定で
切れかかった電球のごとく部屋が暗くなりヒヤヒヤ。
スイッチひとつで電気がつく生活が当たり前になってしまい、
電気が使えなくなったらどれだけ不便だろう、オール電化だとどうなるの?
と電化が進むことに少し危機感をもったわたしです。

さて、今月上旬にユメのピアノの発表会がありました。
昨年5月にピアノを習いだしてから初めての発表会。
「山の音楽家」と「ベニスのしゃにくさい」の2曲を弾くことに♪
GW明けに「ベニスのしゃにくさい」が決まって
発表会まで1ヶ月をきったくらいに「山の音楽家」が追加になりました。
ピアノの練習を嫌いじゃないみたいなんだけど
「ピアノの練習したの?」
「あっ、忘れてた~。やってきまーす」

1、2回弾いて

「やったよ~」
時間にしてほんの数分。

「もういいの?大丈夫?」
「うん。」

こんな調子で本人は全く切迫感がないのです。

やればもっとできるのになんだかもったいない。
本番は緊張して真っ白になるかもしれないのに~。
「練習で時々つっかかってるのに本番で弾けるのか。
 年に一回の大舞台で練習したことを発表するんだから後悔しないように。
 練習してし過ぎることはないんだよ。」
と尻を叩いてようやくやる気に火がついたよう。
すると残り1週間でだいぶ上達しました。(親の目から見て
ほらネ、やればできるじゃん!!

とはいえ本番は緊張感が違うからドキドキでした。

そして迎えた発表会当日。
緊張した面持ちだったけど堂々と弾ききって立派でした
先生からも「本番が一番よかったくらい上手だったね」と褒めてもらってよかったね。
38度超の熱を出したわたし、、フラフラになりながらも聴きに行けてよかったです。


夏休みは3日間の短期水泳教室に通って楽しかったとユメ。
それから図書館で読書感想文の本を数冊借りてきました。

去年は夏休み終盤になって宿題に苦労した気がするので
今年は行動計画表を作ってみました。
できたものに毎日チェック。
計画どおりできるかな~。


スポンサーサイト
admin

| イベント | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


