スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

家庭訪問

2010.04.26

金曜日にユメの家庭訪問がありました。

担任の先生は今年度転任してきた女性の先生で家庭訪問が初対面。
予定時間の少し前に家の前に車が停まって、きた!!と思ったら
なかなか降りてきません。
時間になるまで車で待機してくださったよう。
お茶の準備をして呼びにいこうとしたときにドアチャイムが鳴りました。

去年は晴れていたのでユメは近所の子と外で遊んでいたのだけど
金曜は雨模様だったので家に居て一緒に話を聞く気満々
「いいですか?」と聞くと「もちろん大丈夫ですよ」
担任の先生の正面にわたしが座り、立ったままの子供たちと3者プラスおまけの面談に。。
普通はどうしているのだろう?

先生からは「とてもしっかりしている」と言われたユメ。
授業で発言したり、クラスのグループ活動でもリーダーになって決めたりしていると。
意外!!
まぁ本人前にして悪いことは言いにくいわな

給食に関しては、
初めてなので間違いがあってはいけないので最初に取りに来てもらったり、
確認しながらすすめています。
しっかりしているので自分でこれは食べられる、食べられないとわかって言ってくれますし、
クラスの子達も1年間見てきてわかっているので(代替に関して)何も言わないですし
これはよそってもいいの?と聞いてきたり、思いやっているのをいいなぁと思いました。

というようなことを言ってくださいました。
本当にいい環境だなぁと思います。

担任の先生も短期間でもよく見てくれていて言葉にして伝えてくれる、
食物アレルギーを理解しようとしてくれている、
そんな姿勢が伝わってきてとても好感が持てました。
ありがとうございます。

フクちゃんもこんにちはの挨拶ができて終始おとなしかったので
ひとまず終わってほっ。
水曜日は授業参観で学校にいきます♪


20100426バナナリングケーキ
おやつに★
↓のバナナケーキを小麦粉バージョンで。
スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

admin

| 小学校のこと | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


