
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2010.04.20

20100420米粉バナナパウンドケーキ

先日残ったバナナでパウンドケーキを焼いたらおいしかったので
米粉でもできるかな?とトライしてみました。

卵、乳製品、小麦、大豆を使わないで、
牛乳や豆乳の代わりに使ったのは

作り方もとってもシンプルで簡単です。


バナナ 中2本(160gぐらい)
砂糖 80g
菜種油 60g
水 70cc


米粉 130g
コーンスターチ 30g
B.P 大1/2

1.バナナをフォークでつぶして、オーブンは180度に予熱しておく。
2.ボウルにAを上から順に入れてホイッパーでシャバシャバよくかき混ぜる。
3.②にBを加えて混ぜて型に入れてオーブンで30分~40分焼く。

串を刺してついてこなければOKです。
粗熱をとってラップをかけておくとしっとり度アップ

子供たちもおいしいといいながらペロリと食べてしまったよ。
また作ろうっと

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(9) | |

この記事へのコメント

うち、バナナがもう食べないといけないのが2本あるんで、今日のおやつに使わせてもらいます。
米粉はリブランかしら?
ゆうあんみぃさんのレシピ、我が家でやってみると、失敗が少なくてすむので助かりますわ。オーブンのくせとかで相性があるのかもしれなひ。。(←自分で調整しろよ、て話ではありますが)

| にゃあ | URL | 2010.04.20 08:33 |

新潟ではここ数年、米粉を広めようと頑張ってるところが増えているよ~
私もこのパウンドケーキ、チャレンジしてみようかなー(o´∀`o)

| ひろこ | URL | 2010.04.20 18:07 |

わぉ~ またまたおいしそうなケーキ★
ゆうあんみぃさんのレシピは、
材料がシンプル・手に入りやすい・作り方が簡単・おいしい!
こんな私でも失敗なく作れるのが嬉しいんです。
ちょうどバナナがあるので、私も作ってみます!

今度、簡単な成形パンをぜひぜひ教えてくださいな。
いつもステキなレシピ、さんきゅうデス^ ^

| yukoりん | URL | 2010.04.20 21:06 |

にゃあさんへ

米粉は波里さんから出ているお米の粉を使いました。
失敗が少ないとはうれしいです
バナナもちょうどあってよかった☆
熟れたバナナのほうがつぶしやくてお菓子向きですね♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2010.04.21 02:02 | 編集 |

ひろこへ

さすが米どころ新潟☆
ネットで見ててもいろいろヒットするね。
アンレミュの新潟ミニロールが気になったよ~~
おいしいのかな

| ゆうあんみぃ | URL | 2010.04.21 02:10 | 編集 |

yukoりんさんへ

いつもありがとう~!
面倒くさがりなもんでできるだけ手を抜いて簡単に…と楽してるだけなの
適当でごめんなさーい

成形パンは小麦のパンしか作ったことがなくて、HBで生地まで作って成形しちゃってるんだけど
それでもよかったらぜひ

| ゆうあんみぃ | URL | 2010.04.21 02:24 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.05.02 01:31 |

はじめまして♪

アレルギー兄弟(長男:乳製品・落花生、次男:小麦・魚卵)を持つワーキングマザーです。
秋に沖縄へ初めて旅行へ行く計画をたて、食事のことで検索していたらゆうこりんママ様のブログに出会い、そちらで美味しそうなパウンドケーキを拝見し、こちらのブログにたどり着きました。
すぐに試したくなって先日バナナを購入し、昨日作ってみました。
今日の夕方長男に食べさせたらとっても好評で、私も美味しく頂きました~☆
事後報告で申し訳ないのですが、私のブログで簡単にご紹介させて頂きましたので、よろしければ遊びにいらしてください♪
これからもよろしくお願いします♪♪

| riffy | URL | 2010.05.07 22:48 |

riffyさんへ

ご訪問ありがとうございます♪
早速作ってくださったのですね~!
長男くんにも喜んでもらえてよかったです(^^)

ゆうこりんさんが繋げてくれたご縁に感謝です。
ブログに遊びに行かせてもらいますね♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2010.05.09 06:27 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


