スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

せいろでホカホカ♪

2010.03.09

以前お友達が日記に合羽橋で“せいろ”を買ったと書いていて
せいろかぁ!なんて思っていたのですが、後にそのせいろで蒸した野菜の写真を載せていて
その色鮮やかでおいしそうな野菜の写真に心打たれてしまい
機会があればほしいなぁと思っていました。

そんな機会がようやくめぐってきて、先日生協の宅配カタログに載っていたので注文しました♪

20100309蒸しせいろ

前に使っていたものは上げ底じゃなくフライパンだと底が水につくので
直径の同じ鍋の上に別の蒸し器(といえるのだろうか)を置いて使ってました。
蓋は下の鍋のものなのでピッタリじゃなかった。
これはフライパンの上に乗せられて便利~。


早速蒸してみることに。

んん~~♪蒸気があがって竹のいい香り。
20100309蒸しせいろ2
ちょっぴり自分が檜風呂にでも浸かっている気分になります(笑)


そして待つこと20分。
途中で蓋を開けたくなるのを我慢しいよいよオープンのとき。



20100309蒸しパン
★蒸しパン
ホカホカでふっくらレンジで作るのとは一味違います



20100309蒸し餃子
★蒸し餃子
餃子も作ってみました。こちらはHBで皮から手作りにチャレンジ。
餡には白菜とニラと豚肉と大葉。
いや~、時間がかかった円形にするのが難しかった
大きさも形もバラバラだけど時間と手間をかけただけあっておいしかった

今後も活躍してくれそうです♪
次はシンプルに野菜を蒸してみたい

~~~~~~~~

話は変わり、姉弟ともに約1年ぶりとなる血液検査をしてきました。
病院側が試験管に名前を書き忘れてどちらがどちらかわからなくなるというハプニングあり
せっかく頑張ったのにーーー。
ヒスタミン遊離試験はできないけど抗体検査はできるそうで再採血しなくて済んでほっ。。。
1週間後に結果が出ます。
どうだろうなぁ。。。ドキドキ。
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(8) | |

この記事へのコメント

せいろ、って憧れます♪
点心が入った蒸篭、山と積んで、ふたを開けるとほかほかの湯気が~~、って、それだけでもう気分は美味しいじゃないですか。
ネットでもキッチン用品眺めるの大好きなんですが、でもつい、竹製って手入れどうすんだろ?って、しり込みしてしまって、未だに買ってません(笑)
蒸しパン美味しそうですね~。私も作りたくなりました。
美味しい写真をいつもありがとうございます。

| にゃあ | URL | 2010.03.10 08:53 |

せいろはいいですよー。
私は中華街で購入し使っています。
せいろで蒸すだけでほんのり
匂いがつきおいしさUP!
ムシパン美味しそうですねー。
餃子もすごい!
食べたくなりました。

| ラピスラズリ | URL | 2010.03.10 11:09 |

わ~~~!ホカホカとおいしそう~~♪
今年の冬はタジン鍋の流行についフラフラしそうでしたが、
やっぱり先に蒸篭だよねっ!
食卓にそのまま出してさまになるのがまたいいし♪

蒸しパンも餃子もおいしそうです!!

| こむぎこ | URL | 2010.03.11 09:19 | 編集 |

にゃあさんへ

わたしもキッチン用品見るの好きです♪楽しいですよね~!
手入れの仕方気になりますよね。
洋服でも家で洗濯できるか洗濯表示は必ずチェックします(笑)
蒸篭は軽く水洗いして新聞紙の上で陰干ししてます。
まだ数回しか使ってませんが今のところ大丈夫そう(^^)
気になっているならおすすめですよ~☆

| ゆうあんみぃ | URL | 2010.03.12 03:28 | 編集 |

ラピスラズリさんへ

中華街で!
中華街は歩いているだけで面白いモノを見つけたり、楽しいですね。
竹の香りがたまらない♪
クンクン嗅いでます(笑)
蓋を開ける前のワクワクもテンション上がります(^^)

| ゆうあんみぃ | URL | 2010.03.12 03:38 | 編集 |

こむぎこさんへ

タジン鍋流行ってて気になるよね~~。
蒸篭で代用できないのカナ??構造が違う?
しかしながら蒸篭は思った以上に気に入ってしまって
前は鍋出して蒸し器出して後片付けも面倒で、、ってレンジ使うことが多かったんだけど
蒸篭がウチにきてから使うのが楽しみで蓋を開けるのを今か今かと待ってますe-266

| ゆうあんみぃ | URL | 2010.03.12 03:48 | 編集 |

おはようございます♪ うんうん蒸篭素敵ですよね
いい香りが こっちまできそうよね
蒸しパン ふっくらで美味しい 家はステンの蒸し器なんだけど
やはり 竹製にあこがれる 同じく手入れってって思ってました
野菜とかヘルシーよね また美味しいもんup楽しみにしてるね
 
...検査なんともがんばってチクっとしたのにね名前そこはちゃんとして欲しいよね
抗体検査出来てよかったです 一年ぶりの結果はいかがでしたか
また聞かせてもらえると参考になります よろしくです

| 祐&寛ママ | URL | 2010.03.13 07:10 |

祐&寛ママさんへ

うちは鍋の上にアルミの蒸し器を乗せて使っていたんだけど蒸篭を買ってから蒸し料理が俄然増えたよ(^-^)v
竹の香り癒されます♪

検査はアンビリーバボーなミスでしょ再採血にならなくてよかった。
週明けに電話で結果を聞くので報告しますね!

| ゆうあんみぃ | URL | 2010.03.14 12:02 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


