スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2月のココアスイーツ

2010.02.21


2月といったらバレンタイン
(とっくに過ぎちゃったけれど

そんなわけで2月に入ってからチョコ系のお菓子をイロイロ作っていました。

試作してひとまず出来上がったことに満足、次違うの作ってみよ。
と、同じものを2度作ってません(^^;
バレンタイン用のも結局ぶっつけ本番

20100221米粉&蓮根ココアケーキ

久しぶりに米粉で。卵乳製品小麦不使用です。
表面のひび割れも久々でいいかんじ
そして食感を出すためにナッツの代わりに蓮根を入れてみました。
前からちょっと試してみたくてちょうど家にあったのでレッツトライ。
しゃきしゃき蓮根、悪くなかった!
残った蓮根を摩り下ろして生地に混ぜてもよかったかも。


20100221ブラウニー

こちらはママ友のランチ会に持っていったもの。
本物のクルミ使用です。

昨年12月にピーナッツ1粒を誤食したユメ。
ピーナッツは出る人は微量でも激しい症状が出るので1粒食べられたのなら
だいぶ食べられるということ。解除していいですよと医師に言われました。
同時に、今まで除去していたナッツ類も少しずつ試してみていいと。

ひとかけらユメとフクちゃんに食べさせてみました。
ふたりとも異常なし。ほっ。
その後ふたりとも柿ピーのピーナッツを食べさせてみて症状なし。
ユメの負荷といっしょに1歳児フクちゃんの負荷試験もしてるのがおそろしい
ユメのときじゃ考えられなかったものね。。

ナッツ、オール解除なるか・・?
ちなみにユメのナッツ類のスコアは1or2です。
が、前回いつ血液検査をしたか忘れるほど前なのでそろそろ検査しにいこうと思っています。
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(4) | |

この記事へのコメント

わぁ、チョコケーキ美味しそうi-233
マクロビの世界ではナッツの代わりにごぼうをいれます。
これがとてもあうのです~♪
蓮根をケーキに!これまたステキな発想ですね。
肉まんとかに入れるとよい食感がでるから
確かに蓮根でも美味しそうですi-234

ピーナッツは1粒食べられると大分食べられるのか・・・
それならムスコも大分いけるのかな。
他のナッツ類も解除できると、
またお菓子の味も変わります。
少しずつでも解除になると良いですね!

| ナオ | URL | 2010.02.22 10:33 | 編集 |

おひさしぶりで~す♪
おいしそうなケーキにぜひレシピが知りたくて…
レンコンチョコのケーキ、時間あるときぜひレシピを教えてください!

ピーナッツの思いがけない解除、よかったね~!
以前、主治医に ピーナッツは地面に生えるからマメ科、
ナッツは木の実だから種類が違うと聞きましたー
「ナッツ」ってつくから まぎらわしいよねー

木の実系って交叉抗原性はまだよくわかっていないらしく…
1つ大丈夫だから全部OKというわけでもないので、
ひとつひとつ試すしかないとも言われて、
我が家もひとつひとつ試しているよん

しかし、1歳のふくちゃんにピーナッツとは!
ゆうあんみぃさん、なかなか大胆ですw (笑)

| yukoりん | URL | 2010.02.22 21:24 |

ナオさんへ

マクロビではナッツを使わないんですね?
ゴボウを入れるのは何かで見たことがあります
昨夜の夕飯でタケノコを食べてサクサクしてるしタケノコもいける?と思ったけどアクが強いかな…?

昔すごくお世話になったアトピッコの料理本でもアーモンドはよく使われていたのでアーモンド試してみたいなぁ
少しずつ解除が進むといいですね!

| ゆうあんみぃ | URL | 2010.02.24 13:30 | 編集 |

yukoりんさんへ

レンコンケーキのレシピ、後ほどメッセージしますね。

そうだ!私も最近何かのアレルギー特集でピーナッツは土になるマメ科で木の実とは違うと見ました!
これが食べられたから全般大丈夫というわけではないんですよね。
でも思わぬ負荷のおかげで完全除去から抜け出し一歩進めてよかったです
フクちゃん、ユメが大丈夫なものは大丈夫な気がするんだけど、過信や思い込みは命取りになりかねないので気をつけます

| ゆうあんみぃ | URL | 2010.02.24 14:12 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


