スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2010.01.29

26日はユメの7歳の誕生日でした。

ユメ7歳誕生日料理

メニューはユメのリクエストによるピザとポテトサラダ、
あとはおまかせと言うので鶏の唐揚げ、五目混ぜごはん、コンソメスープを作ってみました。

ピザ生地は午前中にHBで仕込んで生地ができたら冷蔵庫で休ませておきます。
そして夕飯の支度中にほかの料理が出来る頃合いを見て冷蔵庫から取り出し
トッピングしてオーブンで15分程焼いてできあがり
手前がソーセージとバジルトマトで奥がツナコーンマヨ。
バジルがちょっと大人の味だったせいかツナコーンマヨのほうが食べやすくて人気でした
もちろんチーズなしなのだけどアレマヨでも充分ピザおいしかったです


つづきまして・・ケーキの登場



じゃんじゃじゃ~~~ん



ユメ7歳誕生日ケーキ1

今年はミニヨンさんでポケモンのキャラデコを注文しました♪
パッケージからしてポケモンにテンション上がります


そして中を開けると
ユメ7歳誕生日ケーキ2

ピカチュウがお出迎え(笑)
「触っちゃダメよ」なんて制止を聞こうともせずケーキに近寄るフクちゃん。
次の瞬間オーナメントをガシッと掴んで取り外しちゃいましたよ

何事もなかったように元に戻して・・・と(笑)
ろうそくに火を点け電気を消して、何が始まるかわからず半泣きのフクちゃんはスルーして
ハッピーバースデー トゥー ユメ

ミニヨンさんのケーキは何度食べても美味しいな
ちなみにメッセージプレートも食べられるんですよ♪
アレルギー対応のキャラデコがあるのも嬉しいことだし
冷蔵での運搬のため型崩れしないようにケーキ台をテープで止めたり
梱包もしっかりされています。
細かいところまでの気配りに本当に頭が下がります。
いつもありがとうございます


最後にプレゼントの贈呈~。写真撮り忘れました。へへっ。
プレゼントはレンジで作るたいやきメーカー。
一緒に作るのが楽しみだな~~。
ホットケーキミックスで卵と牛乳を入れて、、って説明にあるけど
卵なしでうまくできるかな??!!


~~~~~~~~~
小学校で月に一度“誕生日給食”の日があります。
その月のお誕生日の児童にミニケーキがつくというもの。
ヨーグルトなどの食べられないデザートが出るときはゼリーに変更してもらっているので
今月の献立表をもらったときも連絡票に“ゼリーに変更”とあったのですが
年に一度の特別なことなので
「家からミニケーキを持参してもよろしいでしょうか。ご検討ください」と記入したところ
「大丈夫です。商品内容表をつけますのでご参考にしてください」と回答いただき
持参することに。

商品内容表によると苺ムースと生クリームムース(?)の二層になっているそうな。
苺ムースね、二層ね。
以前アレッ子ママ仲間のカッカさんがブログで紹介していたのを参考にしました。

ユメ誕生日給食デザート
苺ムースとゼリーの比率が若干気になるけど無事完成してよかったです。
「おいしかったよ~」とユメ。その言葉が嬉しいよ。


ここ1年以上、卵の負荷試験2回とも症状が出てしまって足踏み状態。
フクちゃんが乳アレルギーがないのをどんな気持ちで見ているのかと思うとき、
給食で「ユメは食べられなかったけどね」「ユメは違うのだけどね」と聞くたび、
切なくて複雑な気持ちになるよ。
それでも「お母さんの料理は世界一!」「お母さん大好き!」って言ってくれるのに救われる。
ユメの気持ちの強さと優しさがぐんぐん育っていってるなぁって感じます。
これからも元気に、前を向いて進んでいこうね☆
スポンサーサイト
admin

| イベント | コメント(14) | |

この記事へのコメント

ユメちゃん、おめでとう!!

ユメちゃん、7歳のお誕生日おめでとう!!

美味しそうなお料理にケーキ!
楽しいパーティですね♪

夏にお会いした時も、長男とユメちゃん、ポケモンの話してましたよね…
ポケモンのケーキ、子どもたちが帰ってきたら見せます!
(うらやましがるなあ…)

ユメちゃん、本当に気持ちの強さと優しさ、しっかり育まれていますね♪
そして、それをしっかり見守って、受け止めているゆうあんみぃさんもとっても素敵です!!

本当におめでとうございます♪

| たんぽぽ | URL | 2010.01.29 10:28 | 編集 |

ユメちゃん、お誕生日おめでとうi-175
おぉー、豪華なバースデーディナーですね。
ユメちゃんはポテトサラダが好きなんだ~。
あれ、我が家ポテトサラダ殆ど作ってない事に気がつく(笑)

お誕生日のケーキって迷いますよね。
うちも来月…まだ迷っています(苦笑)
最近、ミニヨンさんのケーキでお祝いしている人の
記事を良く見るので、ミニヨンさんにしてみようかな♪

ユメちゃん、心優しく、心強く、成長していますね。
それはゆうあんみぃさん、ふくちゃん、パパさんという
ステキな家族に支えられているからですね!

| ナオ | URL | 2010.01.29 10:41 | 編集 |

たんぽぽさんへ

たんぽぽさんありがとう

プリキュアは卒業して今はポケモンがいいって(笑)
小学校では男の子も女の子もポケモンが人気らしいです。
今度の夏休みは絶対ポケモンラリーするって誓ってましたよ

たんぽぽさんの息子くんたちを受け止める深い愛情にいつも素敵だなと感心しています。
自分が気にかかったり口出したくなるときでも一歩引いて見守る、受け止めることも大切な親の役目なんですよね。
頑張ります

| ゆうあんみぃ | URL | 2010.01.29 18:35 | 編集 |

ナオさんへ

ナオさんありがとうございます

ポテトサラダ好きですねー(笑)
レンチンで手軽なので私も好き(笑)我が家の定番になってます~。
ムスコくんは何が好きなのかな♪いつも素晴らしい料理が並んでいるナオさんちの定番は何ですか

ミニヨンさんのケーキを初めて食べたとき衝撃の美味しさでしたお誕生日が楽しみですね!

支えているようで支えられていること、学ばされることが多いです
私も成長しないと!

| ゆうあんみぃ | URL | 2010.01.29 18:37 | 編集 |

ユメちゃん、お誕生日おめでとう!
もう7歳なのね~お姉さんだね

素敵なお祝いご飯だね~
とっても美味しそう!

これからのユメちゃんの成長、楽しみにしています!

| 小さな嫁 | URL | 2010.01.31 22:47 |

おめでとう

遅ればせながら・・・汗
ユメちゃんHappyBirthDay♪
(自宅PCのネット環境がどうも調子悪くて遅くなっちゃった。ごめんね><。)
早いね・・・ほんと人のお子様の成長は一段と早く感じるよ~
ご飯も美味しそう^^*
最近の給食はお誕生日給食なんてのもあるんだね~♪

| ひろこ | URL | 2010.02.01 09:38 |

☆祝!☆

ユメちゃんお誕生日おめでとう!ゆうあんみぃさんもママ7歳おめでとうございます。
お料理どれも美味しそうで素敵です♪ ゆうあんみぃ家でももうお肉こんなに沢山食べますか!我が家は唐揚げそろそろ1キロコースです(涙)。
ユメちゃんがポケモンって意外☆ プリキュア~なイメージが。

アレっ子たちはみんな素敵にたくましく育って行きますね。きっと他人を思いやる優しい心もグングンと育っているんだろうなぁ。
素敵な7歳になりますように。

| yoyo | URL | 2010.02.01 09:56 | 編集 |

ユメちゃん お誕生日おめでとうございます♪
そして ママも七回目のママになった記念日 おめでとう
お互い 本当子供たちしっかりしましたね
ピザ チーズなくても美味しいよね 
どのご馳走も美味しそうだよ(^0^) ミニヨンさんのケーキは 本当愛一緒に届くような とっても暖かい気持ちになるケーキです
家もね 冷蔵庫にヨーグルト 宿敵の乳を あっけなくクリアーして普通にヨーグルト食べる寛たんに 祐たんの心境は複雑なようです 末っ子でわがままに育った私よりも メンタル面で本当いろんな面で成長してきたな~って 思います

そんな祐たんに 今度のバレンタインは 祐たんに内緒でチョコ頼んでるの喜んでくれるといいな~♪
ミニヨンさんの思いやりいっぱいのチョコだから大丈夫だね

| 祐&寛ママ | URL | 2010.02.01 10:12 |

お誕生日おめでとうございます!
すごいご馳走ですねー。おいしそう!
キャラデコのケーキは子どもも大喜びですよね。
私は2月生まれなのですが、モンキーの為に
誕生日ケーキはキャラデコにしようかなー(笑)

| ラピスラズリ | URL | 2010.02.01 11:12 |

小さな嫁ちゃんへ

嫁ちゃん、ありがとう
もう7歳よ~、前に会ったときはまだ今のさくらちゃんより少し大きいくらいだったかな。
ほんとに早いよね
成長とともに親離れしていくかと思うと寂しさもあり

| ゆうあんみぃ | URL | 2010.02.02 14:10 | 編集 |

ひろこへ

ひろこ、ありがとう~
自分の子でも早く感じるよ(笑)
そうなの、クリスマスにチョコケーキやシュークリームの日もあってアレッコ母的には「ええー!」と思っちゃうけど普通に子供達は嬉しいんだろうな

いつもありがとう励みになってます

| ゆうあんみぃ | URL | 2010.02.02 14:24 | 編集 |

yoyoさんへ

yoyoさん、ありがとうございます

唐揚げ1Kg!さすが男の子ふたりですね
フクちゃんは塊肉は苦手らしく(はじめて知った)ユメはピザでお腹いっぱい、今回は唐揚げ大好物のダンナがモリモリ食べてましたが(笑)お肉大好きの我が家も近い将来1Kgコースになりそうです

強く優しく。本人もそうだけど兄弟もしかりですね
みんな頑張ってるなぁって勇気をもらったり胸キュンしたり、アレルギーがあっても悪いことばかりじゃないよね!

| ゆうあんみぃ | URL | 2010.02.02 14:45 | 編集 |

祐&寛たんママさんへ

祐&寛たんママさん、ありがとうございます

寛たんも乳クリアしたんだね
兄弟別々にみれば嬉しいことだけど複雑だよね…。
私も末っ子でわがままに育ってきたのできっとユメのほうが忍耐強いな
でもきっと我慢してる分人に優しくできたり、そんなお兄ちゃんお姉ちゃんを見て育つ兄弟も優しい子になってくれればなとそっと願います

ミニヨンさんのチョコケーキも気になってたわー
バレンタインケーキはサプライズなのね祐たん喜ぶだろうな

| ゆうあんみぃ | URL | 2010.02.02 14:56 | 編集 |

ラピスラズリさんへ

ラピスラズリさん、ありがとうございます

キャラデコ、ケーキ自体は同じだと思うんですがポケモンのパッケージやピカチュウの飾りに凄く喜んでいました
翌日から飾りは下の子のおもちゃになってますが(笑)
今月ラピスラズリさんのお誕生日があるんですね !
自分の誕生日ケーキも迷ってしまいますよね
素敵なお祝いになりますように

| ゆうあんみぃ | URL | 2010.02.02 15:12 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


