スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

入学式☆

2009.04.09

今日は小学校の入学式でした。
天候に恵まれ桜舞う中、この上ないくらいのシチュエーションでの初登校。

昨夜は「朝おきれるかな」「歩いて通えるかな」「勉強できるかな」
といろいろ不安を口にしていたユメですが、
お友達を見つけると安心したように「○○ちゃーん!」と名前を呼んで近寄っていきました。

新入生33名。
はい、1クラスです(^^)
なので全校生徒に迎えられての入学式でした。
新2年生が英語でお祝いの歌を歌ってくれたり、終始和やかムード。

明日は3時間ですが月曜日から給食、そして5時間授業が始まります。
厳しい~~。

さて、給食が始まるってことで「小学校との話し合い<その2>」を書かなければ~~と
思いながら他にも書きたいことがあって時間だけが過ぎてゆく・・・
先月半ばに話し合い済みではあります。
担任と4月の献立がわかってから具体的に決めましょう、、
というかんじでまとまっていたのですが、今週頭に学校から連絡があって

“養護の先生と栄養士さんが転任した”って( ̄▽ ̄;)

アイタタタ・・・ですよ。
そんなわけで入学式が終わって16時から改めて顔合わせ兼話し合いがありました。
内容は改めて記事にしたいと思います。
それから7日に卵の負荷試験をしたことも別途記事にしたいと思います。

取り急ぎ入学式レポートでした♪
は~~、わたしも朝起きれるか不安だわーーー。
スポンサーサイト

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

admin

| 小学校のこと | コメント(12) | |

この記事へのコメント

ご入学おめでとうございます♪

いよいよ、ユメちゃんも小学生ですね♪
今年も入学式まで桜が咲いていて、よかったですよね…。
それにしても、うちと同じように小さな規模の学校なんですね!
(うちも全学年一クラスですよ!!統廃合が不安です…)

小学校は、前年に打ち合わせても、移動があったりするから、
なかなか難しい部分もありますよね…。

今年からは一年生の授業時間も増えるようだし、
すぐに給食も始まってあわただしいですね!
ユメちゃんが楽しく元気に小学校に通えますように…♪

| たんぽぽ | URL | 2009.04.10 07:43 | 編集 |

おめでとう!!

ユメちゃん、入学おめでとう!!
はやいものね~。もうランドセル背負ってるんだもんね。
かわいいだろうなぁ。

初めてづくしで親子そろって不安な面もあるだろうけれど
それも後からは良い思い出だよね。
お友達とたくさんいろんなことをして楽しんでね☆

| みきみき | URL | 2009.04.10 17:12 |

ユメちゃん、入学おめでとう!
33人の新入生だったら、すぐにお友達になれそうだね。
幼稚園とは違う沢山のイベントは大変かもしれないけど
頑張ってね!
最初のイベントは家庭訪問?
んっ??今は家庭訪問なんて無いのかな?

| 小さな嫁 | URL | 2009.04.10 21:24 |

ユメちゃん、入学おめでとう♪
桜の中の入学式、すてきだろうなぁ。

そうかー、1クラスなのねぇ。
うちもそのまま決まったとこ行けば同じ感じで悩んでるよ。
同じくらいの距離の公立だと、他2校に希望が出せるんだけど、
そのためにあと半年下見とかしておかなきゃ。
他2校の方が3クラスづつくらいで、給食も自校式らしいから、
そっちのほうがアレルギー対応いいのかなぁ?とも。

いろいろ教えてくださーーい♪

| こむぎこ | URL | 2009.04.11 19:17 | 編集 |

たんぽぽさんへ

ありがとうございます♪
nonくんの小学校も小規模校なのね!
うちも隣の小学校との統合の話が出ては消え、、、してるらしいです。
少人数だと先生の目が行き届くのがいいけれど6年間クラスが一緒なのは、
善し悪しですね。
先生の転任は想定外でした・・
3月の話し合いの時点でわかってなかったのかしらね(´へ`;)
そう!今年から学習指導要領(?)が変わったみたいで5時間授業が
週4日もあってちょっとかわいそうです。
家ではリラックスできるようにガミガミ言わないようにしなくっちゃ(’▽‘;;

| ゆうあんみぃ | URL | 2009.04.12 04:41 | 編集 |

みきみきちゃんへ

ありがとう!!
緊張のせいか班登校初日はなんと5時起き!
わたしもあんまり眠れなかったよ。
「学校たのしい♪」って今は張り切っているけど
もう少しして疲れが出ないか心配だよ(´∀`;)
マメ吉くんも入園おめでとう!!
慣れるまでは大変かもだけどお互いがんばろうね♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2009.04.12 04:48 | 編集 |

小さな嫁ちゃんへ

ありがとう!!
同じ幼稚園からいくお友達も多いので心強いよ☆
家庭訪問は今もあるよ(^^)
家庭訪問の前に交通安全教室と懇談会があるわ~~。
旗当番やお迎えもあって学校に行く事が意外と多い(汗)
昔と違うのは集団下校になったことかな。
防犯ブザーが市から支給されたり。
世の中が変わってきているのね。
気持ちは変わってないつもりでも年はしっかりとっているのだねぇ(*´∀`)

| ゆうあんみぃ | URL | 2009.04.12 05:08 | 編集 |

こむぎこさんへ

ありがとう♪
今年は桜の開花が早いかと思ったらそうでもなくってラッキーだった(*゚ー゚*)。・:*:・

小学校を選べるんだねー!!
うちは隣の小学校で3校分の給食を作っていて
アレルギー対応が必要な子が15人いるんだって。
調理過程での対応はやっぱり難しくて最後に抜くとか最初から代替になるんだけど、
市内のほかの小学校も除去食対応があるようなので
自校式とか関係なく市の対応として進めているのかも。
こむぎこさんのところは小学校によって対応はかなり違いそう?
あとは生徒の雰囲気とか同じ中学校にどれくらいいくかとかも
選ぶときのポイントになりそうだね(´▽`)

| ゆうあんみぃ | URL | 2009.04.12 05:25 | 編集 |

ご入学おめでとうございます
お天気のよい 入学式で何よりでした
家も 天気の中 桜が満開の入学式 当日同じクラスの(19人の一クラスだけしかない一年生)保護者の方へのご挨拶もさせていただき 担任も養護の先生もとってもいい方でした
家もクラスの半分は 知り合いなので みんな挨拶していても うんうんってうなずいてくれて もう泣きそうだったよ
祐たんも 毎日とっても学校楽しいようです
給食は 楽しみだけど学校生活のほんのひとコマ 他にもいっぱい楽しい事があるものね
みんな楽しい思い出をいっぱい作って 大きくなって欲しいです
うちは 入学式の二日後 金曜日から給食が始まりました う~ん 頑張ります

| 祐たんママ | URL | 2009.04.12 08:52 |

入学おめでとうございます。
素晴らしい入学日和でしたね!

うちもおとといから元気に歩いて登校しました。
給食は…同じ市内なのに除去のみ、代替無しの対応です。
マンモス校なので対応しきれないみたい。

下の子のお弁当作りと上の子の代替おかずを作るの、
頭がついていけるかとっても心配です…。

お互い頑張りましょうね☆


| まっ茶 | URL | 2009.04.12 10:41 |

祐たんママさんへ

どうもありがとうございます☆
1日送り出してほっとしています。
祐たんもご入学おめでとう!!
保護者の方にうまくお話できてよかったですね!!
人の思いやりや温かい気持ちに泣きそうになるよね、わかるわ~~。
祐たんママさんが祐たんを想う気持ちや普段の頑張りをみんなわかっているからだと思います。
もう給食スタートしているんですね!
わたしが小学生のときは4月中は半日授業で給食ももっと遅くからだったような気がするけど今はどこも早いのね。
新しいことばかりで希望に満ちた子供たち♪
いろんなことを経験して大きくなってほしいですね。

| ゆうあんみぃ | URL | 2009.04.13 02:10 | 編集 |

まっ茶さんへ

ありがとうございます!
まっ茶家もおねえちゃん、入学おめでとうございます!
ホントいい日でしたね☆
えーー!
思っていたより対応してもらえそうなので
てっきりどこも同じような対応なのかと思ったんだけど・・・
でもうちも基本除去(かきたまスープは卵抜きとか)なので
卵そのものの料理のときは何になるのだろう?
よく出るおかずとかパターンがわかれば作りおきして冷凍してもいいし
とりあえず慣れるまでちょっとがんばりましょうね~!

| ゆうあんみぃ | URL | 2009.04.13 02:31 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


