スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

特別給食、そして

2009.03.20

3月中旬に幼稚園のお別れ会があり、その日の昼食は年長と年中、年少がいっしょに食べる特別給食でした。
特別給食は毎年恒例、M社のハンバーガーとナゲット。
ハンバーガーは持参でナゲットはMで揚げたポテトに替えられるということでした。
お友達のアレッ子はポテトに替えてもらったと言っていたのを聞いていて
ユメも家からナゲットを持っていくよりポテトがいいと言うのでポテトを提供してもらうことに。
ちなみに去年はわたしの出産時期と重なりお休みしました。

バンズはいつもお願いしているパン屋さんでハンバーガー用パンを焼いてもらい
ハンバーグとレタスを挟んで白パンバーガーのできあがり。

20020320特別給食


「お別れ会楽しかった!」
「ハンバーガーおいしかった!ポテトもおいしかった!」

と帰ってきたユメ。よかったよかった(^^)

その夜目の周りが少し赤くて痒そうで翌日は赤みが広がってアトピー悪化。
花粉かな?と思っていたわたしにダンナが「ポテトは?」って。
ポテトね!
実はその日がMポテト初挑戦だったのです。
アレッ子友達が食べて大丈夫だっていうし、少し前Kのポテトデビューをし
問題なかったので大丈夫かな~~と、提供してもらうことにしたのです。
遅延型なので翌日出るのもおかしくない。
ポテトが原因はあり得るなぁ~~。。。
でもその翌日に赤みがひいたので一安心。
今後食べさせていいか食べさせないほうがいいかは悩むところですが・・・。


さて年長さんはお別れ会の前日が最後の給食で以降は毎日お弁当。
給食が終わったので幼稚園の給食室で保管してもらっていた食材を持ち帰ってきました。
すると給食室からお手紙が。

お母様へ
こんにちは!
学校へ行ったらもっと大変でしょうが
ユメちゃん(本名)の為に頑張って下さい。
アレルギー改善されることを願っております。
                   給食室より

じわじわ~~~
胸がいっぱいになりました。
お礼を言っても言い足りないくらい。この園を選んでよかった!!
担任の先生をはじめ保育の先生方や給食室の方々にも育ててもらったんだよね、
ユメは幸せものだよ。

小学校でもいろいろな方の協力や支えを借りながら
健やかに成長していってほしいと思います。

いよいよ明日は卒園式です。
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のお弁当・給食 | コメント(4) | |

この記事へのコメント

おいしそう♪

幼稚園でジャンクフードをみんなで食べることがあるんですね!
なんだかビックリ!
それにしてもM社のハンバーガーなんかよりおいしそうです!
私が頂きたい)^o^(
ポテト怪しそうですね。KとMの違いってなんなんでしょう?
油でしょうか?
食べさせていくか難しいところですね。

素敵な幼稚園ですね~。
お手紙の内容よんで心があったかくなりました。
小学校でも素敵な出会いが沢山ありますように。

最後になりましたが卒園おめでとうございます。

| とうこmama | URL | 2009.03.20 23:22 |

もうすぐ卒園ですね 卒園おめでとう
そしてママも お疲れ様でした 新学期までしばしの給食という所でしょうか?ユメちゃんの通っていた園 先生も素敵ですね 感動しましたわ 
家もこの間 卒園式を終えました
給食の調理の先生にも ありがとうを伝えに。。。あってお礼をいうとき
無意識に 先生の手を握ってお礼言ってました
小学校も お互い 素敵な出会いがありますように 私 最近怠けているので 本当 朝起きれるかドキドキです 

Mのポテトですが 確か 単独のフライヤーだったような
他と違うといえば 牛脂を使っているんですよね これが冷めてもおいしい
?秘密らしいです たいてい植物性の油で揚げるそうなので
うちはKのポテト未体験です 祐たんは この春三年ぶりに 黄砂にやられています 

| 祐たんママ | URL | 2009.03.21 22:53 |

とうこmamaさんへ

お返事が遅くなってゴメンなさい!
そうなんですよ~、子供たちにとってはお楽しみ給食なのでしょうが
はじめて聞いたときは内心えーー!!でした。
おいしそうと言ってもらえて光栄です☆
Kは店舗窓口できいたら他のフライヤーと離れた場所で
専用のフライヤーで揚げているとのことでした。
Mは共有の油かと思ったけどHPを見ると同じ油は×になっています。
本人がポテトが原因だと思えば食べたいとは言わなそうですが
このようなイベントやお友達とのお付き合いの中で食べさせるか悩むところです。

先日無事卒園しました。どうもありがとうございます♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2009.03.26 02:01 | 編集 |

祐たんママさんへ

お返事が遅くなってゴメンなさい!
無事卒園しました。どうもありがとうございます。
ほんとにいい園で先生方とのお別れするのが寂しかったです。
フクちゃんがお世話になるまで数年待つわ~(´▽`;)
祐たん、そして祐たんママさんも卒園おめでとう!!
わたしも朝起きれるか心配・・・!
入学まで少しゆっくりできそうかな?!

MのHPをみると共有の油ではなさそうですね。
ポテトが原因じゃないのかな。
ほんとだっ、揚げ油の原材料で牛肉に○がついてる!
冷めてもおいしい秘訣はそこだったのですね!
KのポテトはHPのアレルギー情報だと混入の可能性ありになってますが
店頭できいたら専用フライヤーで離れたところで揚げているとの回答でした(o'∀'o)
花粉のピークは過ぎたとニュースでいっていたけれど黄砂はどうですか?
点眼薬で乗り切れるといいです。

| ゆうあんみぃ | URL | 2009.03.26 02:18 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


