スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

1歳になりました

2009.03.14

フクちゃんが1歳の誕生日を迎えました。

もう1歳かぁ、早いなぁ。

元気に生まれてきてくれたこと。
フクちゃんの笑顔でまわりが笑顔になること。
この1年病気ひとつしなかったこと。
すくすく成長していること。

どれをとってもありがとう。

そういえば、飲んですぐしゃっくりしてミルクを吐くことがなくなりました。
成長につれてミルクを吐かなくなるってみなさんが言っていたのが本当にそうなって
先輩ママの言葉はなによりも信用できると思いましたよ~~。
それから指しゃぶりが激しかったのがミトンをつけて吸えなくなったのをきっかけに
指しゃぶりしなくなりました。
眠くなると指を口に格納してチュッチュッとしてすぐに寝ていたのが
うまく寝れなくて寝ぐずりするようになったけど(´へ`;)

誕生日の2日前に前に一歩でて歩きました!!
最近ダイニングテーブルの上に手を伸ばして(見えないのに)物を引っ張って取っています。
昨日はキッチンカウンターの先にダイニングテーブルから
頭ひとつ出してテーブルの上を物色しているフクちゃんが見えて
「そんな背が高いはずがない!」と慌てて行ったら
歩行器のテーブルの上にのぼっていたよーー(゚□゚*川
歩行器に入れると脱出するし・・・使い方間違ってますから!!

言葉は「ダー」や「ダッダ」やらたくさんおしゃべりしています。
まれに「ママ」と言うので「ママ?」と期待して聞き返すと
「ドォーン!!」と返され( ̄▽ ̄;)

あとは、フクちゃんに息をフーッと吹くと吹き返します。
ユメのピアニカにあわせて体をゆらゆら揺らしたり。
順調に成長しています。

離乳食はこれまで試したものに加え
じゃがいも、玉ねぎ、ブロッコリー、きゅうり、タラ、しらす、苺、バナナ
と食べさせたものは問題なく食べられています。

もう1歳だし、その先はどうなのよ?と思いはじめたとき
ちょうどユメが血液検査をしたのでついでにフクちゃんも検査してもらいました。

結果は

Ige 21
オボムコイド  2(3.44)
牛乳       0(E0.34)
卵白      2(2.14)
米      0(E0.34)
ソバ     0(E0.34)
コムギ    2(1.42)
大豆     0(E0.34)
ピーナッツ   0(E0.34)
イワシ     0(E0.34)

ダニ   2(1.08)
ハウスダスト 2(0.70)

Igeの数値は1歳くらいだと20がアレルギーが有るか無いかの目安になるので
フクちゃんの21はボーダーラインだそうです。
意外に低い?!と思いきや
ユメも1歳前後の検査結果はどれも低く(小麦、大豆は1でした)
その後除去していても上がっていったので楽観視できません。
大豆は家で試したとしても小麦は微妙だ。
実は先月頃から顔の湿疹がよくならず引っかいて流血したり
体にも広がってきて、皮膚科でザジテンを処方されました。
病院で負荷するとしても肌の状態がよくなってからにしましょうとのこと。


今週末は親戚一同が集まります。
フクちゃん、大きくなったねって言われるかな??!
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

admin

| フクちゃん | コメント(9) | |

この記事へのコメント

1歳おめでとうございます♪

歩行器を踏み台にするのは止めてほしいですよね~。
チビも最近自分で乗り降りができるようになって肝を冷やすこともたびたび。
成長は嬉しいんですけどね~。

ユメちゃんのピアニカでリズムを取る姿可愛いですね~。
メロメロしちゃそうです。

1歳でIGE20がボーダーラインなんですね。
小さいうちのIGEの基準って調べても中々ヒットしないので勉強になりました。
新しい食材を試すときの期待と不安、絶対寿命縮んでますよね(汗)

| とうこmama | URL | 2009.03.16 00:18 |

1歳おめでとうございます

早いですね~。
もう1年になるのですね。

フクちゃんって面白い子ですね~。
息を吹き返してるところなんか、想像しただけで笑えます。

Ige21って低い!と思ってしまうけれど、(うちの子は4000とかあったような…)
アレルギー体質はある、ということでやっぱり油断はできないのですね。

それでも、牛乳の0は快挙ですね!
ちょっとだけおめでとうございます。

| ま | URL | 2009.03.16 19:29 |

おめでとうございます♪

フクちゃん、もう一歳なんですね!おめでとうございます♪
毎日、できることが増えて、かわいい盛りですね!
アレルギーの検査は、数値だけじゃないし、
きょうだいでも違うし、難しいですよね…。

そして、ユメちゃんもいよいよ小学生ですね…。
きっとしっかりしてきたんだろうなあと…想像しつつ、
小学校で楽しく生活できるよう、応援しています♪

| たんぽぽ | URL | 2009.03.17 23:48 | 編集 |

おめでとう♪

フクちゃん1歳のお誕生日、おめでとう♪
あー、フクちゃんってどんな感じなんだろう!?
ゆうあんみぃさんに似てる?ユメちゃん似?
お父さん似かしら、男の子っぽい感じかしら?
きっと、ふんわりしてほんわかした感じなんだろうな♪

フクちゃんもいろいろイタズラ楽しんでるのね。
うちの次男もなんかいろいろやってます。
イタズラしてると静かよね…

ゆうあんみぃさんの言葉が優しくてこちらまでほんわかしました。
これからも、ユメちゃんフクちゃんの成長が楽しみだね♪

| まめ | URL | 2009.03.18 04:08 | 編集 |

ごめんなさい

上の「ま」はまっ茶のまでした!

すいません~。

| まっ茶 | URL | 2009.03.18 21:12 |

とうこmamaさんへ

お返事が遅くなってゴメンなさい!
どうもありがとうございます☆
チビちゃんもなのですね!
ユメは高いところに上ったりとかあまりしなかったので
フクちゃんの怖いもの知らずな行動に驚かされます~。
歩行器は借り物なのでそろそろ返却しようかな(^^;
Igeのボーダーライン、わたしも知りませんでした。
先生はIgeをあまり調べてくれなかったので
あくまで目安とはいえ知れてよかったです。

| ゆうあんみぃ | URL | 2009.03.19 08:23 | 編集 |

まっ茶さんへ

お祝いのコメントありがとう!
早いですね~~。
暖かくなってきて去年のことをいろいろと思い出します。
フクちゃん面白い?(笑)
最近何かを見つけたように「アッ!」「アッ!」と言っていて
見ていて飽きないですよ(^^)
うん、Ige21って低っ!って思いました。
卵と小麦は数値が出ていて今後上がらないことを願います~。
牛乳0にはびっくり!ありがとうございます(*´∇`*)

| ゆうあんみぃ | URL | 2009.03.19 08:29 | 編集 |

たんぽぽさんへ

ありがとうございます♪
ホントかわいいです~~~。
反抗期?変声期?
イヤイヤ!もうこのままでいい!って思っちゃいます(´∀`;)
そうですね、食べさせてみないとわからない、
きょうだいでアレルゲンが違うのも気を遣うことがあるんだろうな。。
いよいよこれからどうなるか、、、
小学校生活を楽しみにしているようです♪
これからもいろいろ教えてくださいね(^^)

| ゆうあんみぃ | URL | 2009.03.19 08:35 | 編集 |

まめさんへ

元気にしてますか!?
マロンちゃんももう1歳だね♪おめでとう!
フクちゃんはユメにそっくりって言われるよ(*^▽^*)
みんなにそう言われてユメは嬉しそうよ。
そしてふたりとも私似と言われる(*^m^*)
イタズラしているときって静かだよね。
昨日夕飯作ってる間、ユメは寝てて、行ってみると
細かくちぎったティッシュが散乱していたよー!
どおりで・・・
1人目のときと違って上の子のおもちゃとかが床に転がっているから
口に入れないように要注意だよね。
フクちゃんはあっという間に1歳でユメはもう小学生、
ママにべったりしてくれる時期ってあっという間に過ぎちゃうんだろうね。
お互い今を大切に楽しく子育てしようね♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2009.03.19 08:48 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


