スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

卒園を祝う会

2009.03.10

土曜日に卒園を祝う会がありました。
ダンナが休みだったのでフクちゃんをみてもらい、ユメとふたりで参加しました。

前日かなり雨が降ったにもかかわらず当日は晴れ、
風は冷たかったけれど園庭はすっかり乾いていて外でゲームが予定通り行われました。
和やかムードで楽しかった~。

ゲームの後は教室に入って昼食会。
教室に入るとお弁当とお菓子、プレゼントが1人分ずつ用意されていて名前の席に着席。
ユメのお弁当はお弁当容器を借りて家で詰めて持っていきました。
役員さんから「こんなかんじ」と写真つきメールをもらってそれを見ながら似たかんじに。

20090207卒園を祝う会お弁当


もらった写真は過去の(?)でこの日のは若干違ったけれど
ユメは全く気にする様子なくもりもり食べていたよ(*^▽^*)

ユメの分のお菓子はみんなと同じものとユメだけのものもありました。
いついつ買出しに行くのでわからなかったら連絡すると
前もって役員さんから知らせてもらっていたのです。
確認の電話があったけれど本当ただ確認しただけ。
いろいろ考えてくれて選んでくれたと胸がいっぱいになりました。

昼食を食べ終え落ち着いた頃に「園児から一言」で3つの質問がありました。
・名前
・行く小学校
・一番好きな給食

男の子はラーメンが多くて意外。マカロニサラダと答えた子も(^^)
ユメは一番好きな給食は「シチュー」だって♪


その後園庭に出て閉会式。
ドキドキドン!一年生を歌い始めてすぐにうるうる。。
さらにお世話になった主任先生と年中のときの担任の先生が離職されると発表されてショック。
挨拶の言葉にまた涙。

とっても楽しくて素敵な会だった
けれど卒園まで残りわずかだとしみじみ感じてしまって寂しい。
母さんは寂しいよーーーー。
残り1日1日を大切にしないとね。
ユメも楽しい思い出がたくさんできますように。
スポンサーサイト

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のこと | コメント(8) | |

この記事へのコメント

ユメちゃんと2人でゆっくり参加できて良かったですね。
この歌、昨年長男も幼稚園で歌いました。親の思いとはウラハラに無邪気に一生懸命に歌う子供たちの姿に余計ウルウルしちゃって、私なんて号泣しちゃいました。と言いつつ、歌のタイトル、「ドキドキ『の』一年生」だと思ってました(笑)。記事拝見してびっくりです。
お弁当とってもおいしそうです♪ おやつも良かったですね。撒いた種に素敵な芽が出ましたね。
残りの日々をユメちゃんもママも満喫できますように。

| yoyo | URL | 2009.03.10 19:51 | 編集 |

お弁当美味しそうですね ゆっくり楽しめてよかったですね
うちもこの間 お別れ会でした
今年は 園のお別れ会は 食べ物が出ないそうです その代わりに
みんなの教室から見えていた 桜の花の塩漬けで 桜茶をいただきました
私は 先生方が 日ごろの息子たちの様子を 劇で面白く発表されてたのを見て 何だか感どうして涙してしまいました
本当に 出会えた先生やお友達に感謝です
小学校への準備も進み 園に送るのも あともう少し 寂しいな~って思い
ます 
そうそう 私も ドキドキの一年生だとおもてました
なかよしの友達いっぱい出来るといいですね~

| 祐たんママ | URL | 2009.03.10 22:21 |

卒園おめでとう!
ステキな会になりましたね。

子どもの歌って感動しますねー
大きくなったなぁとしみじみしながら、
いろんな思いが交錯した時間だったと思います。

ユメちゃんの小学校生活、影ながら応援しています!

| yukoりん | URL | 2009.03.10 23:56 |

yoyoさんへ

そうなんです!
子供たちは元気よく一生懸命歌っていてそれがかえってヤラれますよね。
あはは(笑)わたしも「ドキドキ『の』一年生」だと思ってました!
なのでユメが家で歌ってるときに「の」って聞こえないな、面白いこと言ってんな~(笑)
くらいに思ってたらユメがあっていたのね!!
>撒いた種に素敵な芽
素敵な言葉をありがとうございます☆

| ゆうあんみぃ | URL | 2009.03.13 11:40 | 編集 |

祐たんママさんへ

お弁当容器に入れたらそれらしくなってよかったです
が、量が多くなかったのでペロリと平らげました(´▽`;)
食べ物が出なかったのは園の配慮からでしょうか??
教室から見えていた桜で、、って素敵ですね!!
桜茶の味を忘れられないような気がします(*゚ー゚*)。・:*:・
小学校ママが「幼稚園はよかった」と口をそろえて言っているのを聞きます。
小学校がお勉強中心になるのは仕方ないですが、保育園、幼稚園は先生が優しくて
子供にとっていい環境だったんだろうな~と感じます。
ね!お友達いっぱいできるといいですね!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2009.03.13 11:54 | 編集 |

yukoりんさんへ

ありがとうございます♪
卒園式はもう少し先ですが、親が参加する行事は式をのぞいて
最後になっていまいました。
さみしいです。。。
あっという間に子供は大きくなってしまいますね。
親が追いついていけないかも~(^^;
小学校生活、いろいろ参考にさせてもらいますね。
これからもよろしくお願いします!

| ゆうあんみぃ | URL | 2009.03.13 11:57 | 編集 |

おめでとうございます。

卒園式だと思っていましたが、祝う会なんですね~!
ゆめちゃんの成長を思い出して胸が熱くなったんじゃないかな~と勝手に想像して私もキュンとしてしまいました。
小学校か~ランドセルや自分専用の勉強机って嬉しかったですよね、自分のことを懐かしめるような年齢でもないですが思い出しちゃいました。

ユメちゃんに友達100人できますように♪

| とうこmama | URL | 2009.03.14 00:07 |

とうこmamaさんへ

そうなんです、祝う会は謝恩会のようなもので卒園式は来週末です(^^)
だけど卒園までのカウントダウンがはじまっていて
送り迎えも「こうやってこの道を通るのもあと何日か・・・」とさみしくなります。
外に出ると沈丁花の香りがして春がきたな~と感じる今日このごろ。
春は出会いと別れの季節といいます、
別れはさみしいけれど出会いを楽しみにしたいと思います♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2009.03.14 05:09 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


