スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

今日のすくすく子育て

2009.03.07

今夜のすくすく子育て(教育テレビ午後9時)のテーマは
「気になる食物アレルギー」
です。

録画して見たいと思います。

追記
見ました。
妊娠中や授乳中の除去はアレルギー予防にならないと専門医が言っていました。
離乳食開始を遅くするのもむしろアレルギーのリスクを高めるって。

おっぱいから栄養がいくのだから関係ないことないと思うんだけど・・・
現にユメがアレルギー症状が出たのは母乳しか飲んでいなかったときで
断乳してMA-1に切り替えたらみるみるよくなったのに。

それに、小学生までにはほとんどの子が食べられるようになると言って
赤ちゃんの頃食アレで小学生になった今はゆで卵1個が食べられるようになったという子が
紹介されていたけれどちょっと違和感。
たしかに年齢とともに症状は改善される子が多いよ。
だけどそうじゃない子だっているし、食べ続ければアレルゲンになる可能性や
大人になって発症することだってある。
みんながみんな大きくなったらよくなりますよ的な説明はいかがなものか。

食物アレルギーの赤ちゃんやアレルギーかもしれないと不安に思っている
お父さんお母さんには安心できる話なのだろうけど、
正しいのか。
安心させるの第一で説明不足な気がしてならなかった。

あくまでわたしの見解ですので気を悪くされた方がいたらすみません。
スポンサーサイト
admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(6) | |

この記事へのコメント

>妊娠中や授乳中の除去はアレルギー予防にならない
っていうのはあくまでも「予防」にならないのであって、でも少なくとも授乳中の除去が「治療」になることは私たちはみんな経験済みですよね。
「予防にならない」っていうのは立証が難しくて、簡単には断言できないですよね。実際はどうなんだろう。
うんうん確かに、小学生になって食べられるようになったケースだけを紹介しても・・・ね。安心材料にはなるでしょうけど。難しいですね。私だって、良くなるケースに希望を持ちつつも現実に妥協しながらここまでやって来た気もしますし。
私たちが何気なく見ている他の番組でも、こうやっていろんな視点からいろんな思いで見ている人達がいらっしゃるってことですね。教育テレビ、頑張れ!!

チーズケーキの記事にいろいろリンクいただきました♪
改めてゆうあんみぃさんのすごさに感動☆

| yoyo | URL | 2009.03.15 06:56 |

私も再放送を車のナビでちょうどゆうあんみぃさんが書かれているところをみました。
そして同じく疑問符を持ったわけです。

うちのチビも米を変えたことで肌症状がよくなったんです。間違いなく母乳からも反応していました。(離乳食で米をあげていた時期にわかったので)
食アレでこういう体験をしていなくて子供に食アレがなければこの番組を見ると「除去は必要ない」と思いますよね。
特におばあちゃんやおじいちゃんが見ると除去や離乳食を遅らせることが「可哀相」という風に捉えちゃいますよね。
除去をより理解してもらえるような内容にしてほしいのに・・・。

卵を食べれるようになった体験談でそのうち食べれる日がきますよって言っていた気がするんですけど、そこもまた引っかかっちゃいました。

小学校に上がる頃には8割が治る(と表現していた気がします)ということでしたが、2割もそうではない場合があるんだから安易に大きくなれば食べれるようになるという内容にするのにも疑問が残りますよね。

人に何かを伝えるって本当に難しいことなんでしょうね。
改めてそう思いました。

| とうこmama | URL | 2009.03.15 17:17 |

はじめまして

はじめまして。ゆーなと申しますm(__)m

縁あってこちらのブログに辿りつきコメントさせていただきますm(__)m

携帯からのアクセスのせいか 過去記事を全て読むことが出来なかったのですが ユメちゃんはいつ頃どのような状況でアレルギーが発覚し、今に至られるのでしょうか…
私には今7ヶ月の息子が居ます。生後二ヶ月頃から湿疹が出始めて 乳児湿疹と小児科でも皮膚科でも言われて来ました。しかし離乳食を6ヶ月から始めてミルクを使った日に咳き込み、嘔吐しました。(完全母乳です。)小児科に行き、血液検査をあまり進めないと言う先生の言葉を押しきり検査をしてもらった結果…愕然としました。卵(オボムコイド、卵白共に)はクラス6以上(高すぎて計測不能)乳4 小麦5 大豆2 という結果でした…まだアレルギー科のある病院に行っていないので何をどうしたらいいのか…パニックです。小児科の先生は特に説明もしてくれませんでした… 今私がするべき事…病院は探したいと思います。他に何をするべきとおもわれますか?母乳は止めた方がいいですか?助言をお願いします…(;_;)


| ゆーな | URL | 2009.03.16 03:09 |

yoyoさんへ

お返事が遅くなってゴメンなさい!
そうそう。「予防にならない」ってことを言っているのよね。
もともとアレルギー素因を持って生まれた子には当てはまらないということなのかな。
アレルギー体質の親や兄弟姉妹に食アレっ子がいる場合でも
予防という観点からは除去の必要なしなのかな、
生まれてみてアレルギーがあるとわかった時点で除去を始めても
妊娠中から食生活に気をつけているのとアレルギー度合いや出方に変わりないのかな。
うーんうーん、、、
わたしも大きくなったらよくなるというのを信じてここまでやってきました。
将来の希望がないと頑張れませんよね(苦笑)
そういう意味では専門医や先輩アレッ子の大きくなったらよくなるという話は
心強いし励みになるのでよかったのかも。
食物アレルギーをテーマに取り上げてくれたことも理解への第一歩として
ありがたいですよね。教育テレビ、頑張れ!!

チーズケーキ作られたのですね☆
HBの質問にもお返事いただいてありがとうございます!
後でうかがいますね!

| ゆうあんみぃ | URL | 2009.03.19 05:46 | 編集 |

とうこmamaさんへ

お返事が遅くなってゴメンなさい!!
yoyoさんもおっしゃっているようにあくまで「予防」なのでしょうが
もともとアレルギー素因がある子はどうなのかが疑問です。
「1歳までに2匹以上の犬か猫のいる家で育てられた子供は、
ペットのいない家で育てられた子供よりもアレルギーになりにくい」
と言われるように乳児期に衛生的すぎない環境で育ったほうが免疫ができて
アレルギーになりにくいとされますが、
これももともとアレルギー体質の場合は違うんじゃ?と思います。
何も知らないと情報を鵜呑みにしてしまうので例外もあることを
知らせてほしいな~と思います。
けれど大半が大きくなれば食べられるようになるのは事実。
「そのうち食べられる日がきますよ」の言葉が現実になるように前に進んでいきましょうね♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2009.03.19 06:06 | 編集 |

ゆーなさんへ

初めまして。
お返事が遅くなってゴメンなさい!!

息子さんが食物アレルギーとわかって、どうしたらいいのか不安なお気持ちをお察しします。

ユメの場合は生後すぐから下痢で小児科で整腸剤を処方されるなどしましたが
一向によくならず、体重も増えず4ヶ月健診では5kg弱。
体重増加不良で定期的に通っていた病院で担当医が休みでいつもと違う医師に
診てもらい初めて食物アレルギーを疑われました。
しかし6ヶ月での血液検査結果はオール0。
基本は母乳で時々ミルクを足していたのもそのまま除去せずにいました。
様子見で1ヶ月に1度体重を測定しに通院、
9ヶ月のときに前月より体重が減っていたので入院し血液検査で食物アレルギーが判明しました。
入院と同時に断乳し、アミノ酸の経腸成分栄養剤を点滴で入れ
腸の状態がよくなってからアミノ酸とアレルギー用ミルクを飲んで離乳食を病院にて開始しました。
卵、乳、小麦、大豆などを除去して
その後半年以上はしらす入り野菜がゆ+アミノ酸とアレルギー用ミルクの生活、
徐々に野菜と魚、肉を解除していき、3歳で大豆、4歳で小麦が解除になり
現在は卵と乳、ナッツ類、そば、ゴマ(一部解除)を除去しています。

当時顔や体にあまり湿疹が出ておらず食物アレルギーの発覚が遅れたように思います。
原因がわからず悶々と不安な毎日だったので食アレとわかったときには心からホッとしました。

ユメのことを長々と書いてしまいすみません。

生後2ヶ月頃から湿疹が出始めて、というのは母乳経由で症状が出ていたと考えられるので
数値の出ていた卵、乳、小麦、大豆はとりあえず除去したほうがいいと思います。
病院で相談されるのが一番だと思うのですが
アレルギー科やアレルギーを診てくれる小児科のある病院はありそうですか?
血液検査をしてもらった病院で紹介してもらえないでしょうか?
いい先生が見つかるといいです。

うまくアドバイスできなくてすみません。
うちは最初食べられるものがほとんどなかったですが
食欲旺盛で元気いっぱいに育っています。
除去食も最初は慣れなくて戸惑うこともあると思いますが
慣れればきっとどうってことなくなりますし、
自然と工夫するようになると思います。
大変なことばかりじゃありませんよ♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2009.03.19 07:13 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


