スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2009.02.08

先週水曜日、1日入学の後に食物アレルギーについての話し合いをしてきました。

出席者は養護の先生と現1年生の担任、我が家と、保護者1名。

6学年で7クラスの小規模小学校で
周りに訊いても給食のアレルギー対応は聞いたことがないと言っていたので
除去が必要なアレッ子はユメが初めてなんだろうと思っていましたが
在学児に食物アレルギー児童はいて給食対応してもらっているそうです(驚)

現行の説明がありました。
月1で栄養士さんが献立表と成分表を見て食べられないものにチェックし、
代替できる場合は代わるものを記載、できない場合は代替品を持参。
献立表と成分表をもらい確認して返却する。
といった流れ。

牛乳を飲んでいない子もいるそうで
ある子は最初は水筒にお茶を持ってきていたけれど「水でいい」と水道水を
コップに入れて飲んでいるそうです。

何をどこまで除去するか、どこまで代替食を作ってもらえるかなど
細かいことは3月に再度話し合いをし、飲み物についてもそのときに。

印象的だったのが
「抜くのは簡単なんです。でも見た目も大事なので、なるべく同じように見えるように
家から持ってきたものでも同じ食器に盛り付けます」
と言われたこと。
また、給食の時間が嫌で学校に行きたくなくなったらかわいそう、楽しく給食を食べてもらいたい、
とも言ってくださって気持ちを大切にしてくれていると感じました。

信頼して預けられる。と思えました(*゚ー゚*)

ほかには、1年生で獣医さんがきてうさぎに触れることがあるので動物の毛は大丈夫か、
プールの塩素はどうかの確認。
犬猫の毛は検査の数値は出ているんですがねぇ、
触っただけでは症状でないと思うのでOK。
プールも幼稚園と短期水泳教室でも大丈夫だったのでこれもOKとお返事。

1時間ほどで話し合いは終わりました。

新たに除去食品の細かい調査票と学校生活管理表(アレルギー疾患用)を渡され
ドクターと相談の上記入し、3月の話し合いのときに提出します。

4月の献立が出て、担任も決まってから栄養士さんと校長先生、
学校教育課食育推進係の担当者も同席して話を詰める予定です。

新入園、新入学を控えているみなさん、準備すすめていますか?
いいスタートがきれるようにがんばりましょうね。

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 小学校のこと | コメント(2) | |

この記事へのコメント

うちも今日行ってきました
給食もみんなと一緒に センター給食なので 卵アレルギーは 現在対応しているとの事 うちの強敵 牛乳は対応できないと。。。
家も結構あっさり 40分の話し合いで 後日給食センターの見学と 四月の献立が決まったら 栄養士さんと打ち合わせ 担任が決まったらその段階で話し合いとなりました
同じ学校に 除去している子がいると心強いですね
うちの学校は 食物アレルギーは初めてだというので たぶんそうだと思ってましたが まずは理解してもらう事から始まりそうです
とはいえ好印象でしたけどね(^0^)
という事で 私も がんばてま~す
みんながいいスタートをきれますように 願ってますね

| 祐たんママ | URL | 2009.02.17 18:43 |

祐たんママさんへ

話し合いお疲れ様でした!!
乳は強敵よね。
センター式でも細かく対応している市町村はあるようなので
せめて乳まで対応してくれるといいのに…と思います。
でも学校は好印象とのことでよかった!
祐たんが基準となってこれから対応が進みますように。
具体的には担任が決まってからになりますね。
ともに前に進もう!!

ブログに遊びにいけなくてすみません。
赤ちゃんとの生活には慣れてきたでしょうか(^-^)まだまだ大変な時期かと思いますが貴重な時間、大切にお過ごしくださいね♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2009.02.20 06:19 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


