スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

保育参観

2009.02.02

金曜日はユメの保育参観がありました。

入園して初めての保育参観では、皆に混ざってちゃんとできているかな?
と緊張しながら見守っていたのですが
2年目の最後ともなると安心してみていられました。

保育参観などの園行事、ユメの園での様子を見られるのはもちろん楽しみなのですが
わたしにとって楽しみがもうひとつ。
それはフクちゃんのお友達に会うこと!
と言うのもユメの同級生の弟・妹にフクちゃんと同学年になる子が3人いるのです。
1人は夏生まれでもうだいぶしっかりしていますが残る2人は2月と3月生まれ。
フクちゃんと月齢が近いので成長具合も同じよう。
会うたびに成長が見られて、ママとも近況を報告し合ったりプチ同窓会のようです(笑)

保育参観の後に懇談会があり、ひとりひとりご挨拶。
一様に子供の成長と先生への感謝の言葉を述べてウルウルくる場面も。
幼稚園生活もあと少ししかないんだなぁ。。。としみじみ。

幼稚園と小学校では全然違う。幼稚園はよかった。という話をよく聞きますが
実際にはどんなかんじなんでしょうかね?

そんなわけで、いよいよ水曜日に小学校の一日入学があります。
そして一日入学が終わってから、食物アレルギーの話し合いを行う予定です。
一日入学時の提出書類は小学校によって違うようで
ユメのいく小学校の提出書類は結構多いほうじゃないかな?
「緊急連絡票」や「保健調査票」など一般的な書類のほかに
「健康状態の確認について」というアレルギー性特異体質について記入するものや
「学校給食での食物アレルギー対応実施調査について」の用紙もあります。
これだけアレルギーに関する書類が多いということはそれだけアレルギー対応に力を入れていると期待してよいのでしょうか
(´▽`;)

話し合いの結果は後日ご報告したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のこと | コメント(2) | |

この記事へのコメント

遅くなってしまったけど、夢ちゃんお誕生日おめでとう☆
夢ちゃんももうすぐ小学生なんだね~
ますます、私は周りとの遅れを感じてしまうよ。汗
アレルギー対策、しっかりとしてくれる学校だといいね♪

| ひろこ | URL | 2009.02.03 09:46 |

>ひろこへ

どうもありがとう!
気づけば6歳。ほんとに早いね~~
さらに卒業して10年にも時の流れの早さを感じるねえ(笑)
今日小学校との話し合いだったんだけど
心配していたより対応してくれそうでホッとしたよ(^-^)

| ゆうあんみぃ | URL | 2009.02.04 16:21 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


