スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2009.01.19

新年早々に実家から帰ってきて、
冬休み最後の3日間はユメは短期水泳教室に通いました。
8日から3学期がスタート。翌日からは早くも給食が始まり
なんだかんだで半月が過ぎてしまいました。

その間PCを開いていなくてコメントくださっていた方には
お返事が遅くなってしまい本当にすみません。

こんなわたしですが今年もよろしくお願いします。


さて3月生まれのフクちゃん、10ヶ月になりました!

離乳食は9ヶ月になった頃から2回食に。
食物抗原強弱表に基づき抗原性の低いもの、食卓にのぼる回数の多いものから試して
これまでに白米、にんじん、かぼちゃ、キャベツ、大根、かぶ、
白菜、チンゲン菜、小松菜、さつまいも、りんご、洋ナシ、
を食べさせてみました。

あとは登場回数の多い玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリーなんかが食べられると助かるな。
1歳になるまでにはチャレンジしたいと思います。

そして先日9ヶ月健診がありまして
身長69.4cm
体重7100g

ついに7kg超えました~~!!

離乳食のおかげかな。
よかったよかった。一安心です。

栄養士さんからはそろそろたんぱく質を試したり3回食にしてもいいかも?
と言われ、健診後早速タラにチャレンジ。
たんぱく質は白身魚をすすめられました。しらすよりタラ。
ちなみに大豆を試すなら豆腐より味噌汁の上澄み。(味噌は発酵しているから)

3回食はもうちょっとしてからでいいや~~(笑)

食以外では
下の歯が1本はえてきました(^^)
ユメは1歳過ぎてからだったのでユメに比べると早い。
歯なしで笑う顔、かわいかったんだけどな(笑)

真似が上手(手を上げる、首を振る、舌打ちをする)

伝い歩き&高速ハイハイで部屋中を移動。
テーブルやソファの上にも手が届くので物が置いておけない。
歩行器を嫌がって上から脱出~。
つかまり立ちをしながら風船の上に乗って体を揺らして得意気。
目が離せませんっ。
もう少ししたら歩きそうな予感。

ゆっくりでいいのよ~、ゆっくりで。



スポンサーサイト

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

admin

| フクちゃん | コメント(3) | |

この記事へのコメント

お久しぶりです。

10ヶ月おめでとうございます。
10ヶ月まで来ると一歳が見えてきてなんだか寂しい気持ちになっちゃいますよね、私だけでしょうか?
歩くか歩かないかが一番盛り上がりますよね。
チビは11ヶ月で歩くようになりましたが、本当もっと遅くても良かったと常々思っております。

私も3回食にするのかなり遅かったです。それこそ歩くようになった11ヶ月半くらいでした。
だってめんどくさくって~が本音です(笑)

| とうこmama | URL | 2009.01.19 22:51 |

えぇぇぇーっフクちゃん春には1歳ですか!早すぎる・・・。
目が離せなくて今が一番ヘトヘトな時期、なはずなのに、
>ゆっくりでいいのよ~
なお気持ち、よく分かります。
私は下の子がハイハイをしなくなった時、激しい寂しさに襲われました。
男子と女子って動きが違うものですか?(←興味津々)
今を満喫なさって下さいね~。私も(我が子の今を)満喫します~~~。

| yoyo | URL | 2009.01.22 12:16 | 編集 |

★ゆうあんみぃからお返事です★

>とうこmamaさんへ
1歳になると育児が少し楽になったり
ホルモンバランスの影響かわたしの体調がイマイチなので卒乳のことも考え、
早く1歳にならないかな~と漠然と思っていたのですが
1歳が見えるとやっぱり寂しい気持ちになりますね~~。
朝から離乳食の支度が面倒、まさにこれです。
あと、ほとんど噛まずに飲み込んでいるようなのも少し気になるので
うちも急がずにすすめようと思います(o'∀'o)

>yoyoさんへ
去年のこの時期逆子で苦しんでいて、もうあれから1年ですよー、早い!!
男の子と女の子の動きは違いますね!
ユメも動く方だったけれど、フクちゃんは歩行器から脱出するわ
つかまり立ちしながら風船に乗って体を上下に揺らすわ、
想像以上のことをします(笑)
男の子はよく「怪獣」と比喩されるけどホント怪獣のようです。
幼稚園や小学校、大きくなったとはいえ後から振り返ると
まだ甘えん坊でかわいい時期なのでしょうね。
今を大切に!お互い満喫しましょうね♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2009.01.25 03:10 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


