スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2008.11.05

「生協チョコ食べた子、乳アレルギー症状 店頭から撤去」
http://www.asahi.com/national/update/1101/TKY200811010159.html

携帯のニュースで知ってびっくり。

実はユメ、ココアは試して大丈夫だろうと思っていましたが
チョコやチョコチップ入りお菓子を食べた後に咳が止まらなくなった経験があります。

生協の商品ではありませんでしたが原材料表示では乳不使用。

そういうことが何度かあってからあげるのも怖くなり
本人も「チョコを食べると咳が出る」と警戒するようになって食べていません。

体調によるのかなんなのか、、と思っていたのですが
もしかしてもしかすると・・・!?
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(8) | |

この記事へのコメント

息子も乳卵不使用のチョコなのに蕁麻疹と咳が出たことあります・・・。
一瞬「ナッツ類か!?カカオにもアレルギー反応おこすようになったか!?」とびびりましたが、園でのおやつ使用チョコではなんともないことなどを考えたら・・・たぶんコンタミの影響かなぁと。
それからは、あきらかに同一工場の製造ラインでかなりな乳が使用されていると思われるお菓子はアレルギー対応メーカー(辻安全食品とか)にしたほうがいいと先生からも以前言われましたが、生協のニュースをゆうあんみぃさんのところで知って、更に気をつけようと思いました。
たぶん、うちの息子もユメちゃんと同じような感じで症状出てたからチョコのコンタミとライン要注意ってことですね・・・。

| オビママ | URL | 2008.11.05 15:36 | 編集 |

確か…

確か、、講座で聞いたような記憶があるけど
(間違えていたらごめんなさい)
チョコなど油脂系のものは水洗いで充分洗浄できないので、同じチョコでとも洗いで洗浄と聞いたことがあります。そのため、そのとも洗いの洗浄回数とかにもよるのかもしれないし、洗浄後の製造で、最初に製造されたチョコと、最後の方に製造されたチョコで異なり(原材料とかは同じでも、洗浄前の成分の残存)、洗浄前の成分が製造の最初の方に出きた製品には、微量に残る例などはあるそうです。粉類なんかも水洗できないようなものは、機械の洗浄しづらいような部分とかに紛れ込んでるとか?


なので、微量で症状が出る場合で、チョコなど油脂物は特に、専用ラインの方が良いらしいです。

| chika♪ | URL | 2008.11.05 17:56 | 編集 |

そうなんですよね 専用ラインの商品と違って 何処まで洗浄されてるんだろうっていつも気になっていました
結構ありますよね なんかあずきばーもそんなのがあったような 一番メジャーな い〇らやじゃないところなんですが 
洗浄される方の意識や chikaさんのおっしゃる 落ちにくいもののなんかで
変わってくるんでしょうね
家も今のところは 微量で出ていないのか そういうものに当っていないのか不明ですが 気をつけたいと思います

そういえばきょうは 祐たんの給食でチキンウィンナーが出ますが 園で調べてもらったら 乳 卵と 製造ラインが同じですって書いてあったので
給食出してもらうんですけど 母は連絡取れるようにしてくださいって言われてるんですよね ちょっとドキドキです

| 祐たんママ | URL | 2008.11.07 07:07 |

こわいですよね…

生協でそんなことがあったんですね…
うちはらでぃっしゅぼーやなんですが、どうだろう?
つい先週、乳なしチョコを買ったばかりです。
ま、わたし用なのでいいんですが^^;←ひどい母。

| かずみ | URL | 2008.11.07 11:46 |

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってゴメンなさい!

>オビママさんへ
息子さんもアレルギー症状が出たことがあるんですね。
大丈夫だと思っていたものにまで出ると焦りますよね。。。
ユメがもっと小さかった頃は同一設備やラインまで気をつけていたのに
コンタミに強いとわかってからは「まあ大丈夫かな」と気を緩めていました。
今後注意していきたいです。

>chika♪さんへ
ああ、、そうなんですね。
洗浄前の成分が最初の方に出来た製品に微量に残るというのは
理屈がわかってなるほど・・・
粉類もきっと細かいところまで取りきれないですよね。
ちなみに辻さんのチョコは専用ラインなんでしょうか。
確認したら家に未開封の元祖板チョコと開封済みの個包装のチョコがありました。
個包装チョコが減ってるのは食べてアレルギー症状が出たのか思い出せないのですが
(>_<)。。。食べさせて大丈夫か、やめておくべきか困っています。

>祐たんママさんへ
数少ない食べられるお菓子を発見するとうれしくて
同じ製造設備でも大丈夫だったから同一ラインも大丈夫かなと
思ってしまっていました。いかんいかん。。
この夏はあずきバーも食べましたよ~。気をつけるようにしたいです。
給食のウィンナーも心配ですね。祐たん大丈夫だったかな?

>かずみさんへ
うちも1年前くらいまでらでぃっしゅやっていました(o'∀'o)
安全なものが多くアレルギーページもあるのでありがたいですよね。
チョコはもしかしてム○ーさんのかな?
これまた家に開封済みの袋があってユメはこれで咳が出たような気が
するのですが(はっきり覚えていない←ダメダメ)
製造した日によって違うだろうし・・・。
残りはわたし用にします( ̄m ̄〃)

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.11.09 09:49 | 編集 |

辻さん

辻さんのチョコは専用ラインですよー^^
保育園で共同購入しているのでよく買うのですが、パンプキンとストロベリーのチョコが色がかわいいので、それも愛用してます♪
今日、カタログ見て確認したので、取り急ぎお知らせでした!

| オビママ | URL | 2008.11.11 10:44 | 編集 |

うちも…!

去年、某製菓材料のメーカーが作っている
ビターチョコを購入して、
咳が出始めたと思ったら、顔が真っ赤に腫れあがり、
軽いアナフィラ症状になりました!

当時まだエピペンを購入していなかったので、
あわてて救急外来に向かったら、
症状がおさまり事なきを得ました。

乳不使用チョコだったのでカカオを疑い、
その後念のため外来でカカオ負荷をしたけど問題なし。
メーカーに問い合わせたら、やはりミルクチョコと
同一製造ラインで、小麦もかなり舞う中で作っている
ことがわかりました。
コンタミ表示での反応は今までなかったので、
これで反応したのか…とショックでした。

でも、chika♪さんのコメント読んで納得しました。
そして同じように症状の出ている方がいらしてびっくり。
ゆうあんみぃさん、情報ありがとう!これからも気をつけよう。

| yuko | URL | 2008.11.11 23:04 |

>オビママさんへ
わ~!ありがとう!!
それを聞いて安心して食べさせられます~!
パンプキンとストロベリーのチョコもあるんですね!?
保育園と共同購入いいですね(^^)

>yukoさんへ
yukoさんところも!
たまたま生協のチョコでニュースになったけれど
同じように症状が出ている方は意外と多いのかもしれませんね。
それにしてもアナフィラ症状、ご心配だったでしょう。
原材料だけでは判断できない・・・わたしも今後気をつけます。

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.11.13 16:05 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


