スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

体質の変化

2008.10.30

出産をきっかけに体質が変わるとよく言いますが。

それまで「人間湯たんぽ」と呼ばれるほど冷え性とは無縁だったのですが
ユメの出産後は冷え性に。
平熱は35度を切るほどで冬は足先が冷えて眠れない
体が冷えるとただ寒いだけじゃなく胃が痛くなったり体のあちこちに不具合が出てツライですねぇ。。

そしてわたしはアトピー性皮膚炎と花粉症持ち。
妊娠してアトピーが悪化したけれど出産を境に徐々湿疹の跡が薄くなっていき1年半くらいかけて元の状態に。
それからは専業主婦でストレスの少ない生活を送っていたためか落ち着いた状態を保っていました。

そんでフクちゃんの妊娠。
覚悟はしていたアトピーの悪化。
しかし今回は特に顔に酷く出て、朝目覚めると浸出液が出て悲惨なことになっていることも。
もう泣きそうでした。
いつ爆発するかわからない爆弾をかかえてる心境で、大学病院の皮膚科に通院していたけれど、毎週医師が変わりまた一からの説明。
顔に強く出ているので化粧品かぶれじゃないかと言われ(←化粧してなくてもなるので違うと思う!!)
藁をもすがるおもいで強いステロイドを塗るがよくなったり悪くなったりの繰り返し。
使い続けていいのか疑問ながら出産までの辛抱と思い指示通り使っていました。


そして出産を経て

期待通りにはいかないもので
体は徐々におさまってきていますが顔は月に1、2度くらい悪化します。
ホルモンバランスとか周期的なものかなぁ。。

冷え性はマシになった気もするけれど熱を計ると35度台前半なので変わってないのか。。
冬を迎えてみないとわかりません。

それから秋口に物が置いてあった場所を掃除したら息苦しくなりました。
喘息の兆候?
そして週末頃から目が痒く目やにと涙が止まらない。
火曜日ついに朝目が開かなくなり眼科を受診。
予想通り(苦笑)アレルギー性結膜炎でした。
今もまだ目がかすんでます
あと乾燥肌に輪がかかって乾燥するようにもなりました。

総括すると、フクちゃん出産後はアレルギー性が強くなった気がします
この分じゃ花粉症も強く出るかなぁ・・・
授乳が終わったら安定してくれることに期待!!

産後長い間ユメの幼稚園の送り迎えをしてくれた近所のお友達。
アトピー悪化で外に出られないときも快く引き受けてくれて
彼女がいなかったら今の生活はできてなかったと思います。
本当にありがとう!!!

~~~おまけ~~~~
先日「フクちゃんにミルク吐かれた~」と足を見せにきたユメ。
しばらくすると痒い痒いと掻いて赤くなっていました。
付着したままにしたので痒くなったのか
それともアレルギー?!
フクちゃんおっぱいしか飲んでないよ?
おっぱい経由でアレルギー??
だとしたら解除への道はまだまだ遠い~~。
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ひとりごと | コメント(9) | |

この記事へのコメント

冷え性!

冷え性、一緒!!
私も冷たくなるなんて無縁だったのに(むしろいつでも汗ばんでいる感じ?笑)、優斗を産んでから足先が冷えて冷えて・・・。
体質変わるって聞いていたけれどねぇ。
良い方向に変わってくれるのならいいのにー!

| みきみき | URL | 2008.10.30 22:22 |

冷え性は辛いよねー。
雪国育ちなので、子供の頃から冷え性だよー。笑
体が冷えるといろんなトコが具合悪くなるから、気をつけてね!!

| ひろこ | URL | 2008.10.31 12:59 | 編集 |

かんてんねんどのご案内です。

初めまして。
私は、新潟県にある、有限会社アドバンス販売代理店「Natural Clay House」の高野と申します。
こちらでは、アレルギーっ子にも安心の、寒天からできた「かんてんねんど」を販売しております。
このねんどは、防腐剤や保存剤などの有害な薬品を使わずに、食品素材で作られた、安心・安全なねんどです。
油粘土以外は、乾燥しやすく子どもが遊んでいるうちにも固まってきますが、この「かんてんねんど」は硬くなりにくく、もし硬くなっても、濡れた布に包んで一晩置きますと、また元の柔らかさに戻ります。
幼稚園、保育園では、油粘土を使っているところがほとんどですが、その油粘土が肌に合わず、みんなが粘土遊びをしている間、一人だけ折り紙をしている・・・というお子さんもいらっしゃるようです。

実際、私の3歳の息子も重症のアレルギーっ子です。
食べ物は、卵、牛乳、肉はもちろん、米や小麦、豆類、ナッツ類もアレルギーですし、動物も、ハウスダストも・・・数えだしたら、キリがないくらいです。
上の子の幼稚園の保育参観に、この次男を連れて行った時のことです。
園児が油粘土で遊んでいたので、次男も遊びたいと園児の油粘土を触り始めました。
ご機嫌だった次男ですが、少し経つと全身を掻き出し、泣き始めました。
油粘土が体に合わなかったのです。 来年、入園なのに、この子だけ粘土遊びができないなんて・・・
私は、かなりショックを受けました。
そこで、次男でも安心して使える粘土を探したところ、この「かんてんねんど」に出会った訳です。
安心して使えるこの粘土に感動し、他の多くのアレルギーっ子にも広く知ってもらいたくて、この「かんてんねんど」の販売を始めたのです。
このねんどは、アレルギー物質を全く含んでおりません。
現在、京都市の保育園では、30の園でこの「かんてんねんど」が教材として使われております。

もし、私の息子と同じようなお悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お使いになってみられてはいかがでしょうか。
また、粉からかんてんねんどを作るキットも扱っておりまして、サークルのイベントや遊びとして、ご好評をいただいております。
もし興味がございましたら、追って案内を送付させていただきますので、ご連絡をください。
お待ちしております。


有限会社アドバンス販売代理店
Natural Clay House
高野 陽子
Tel&Fax 0250-22-1874
E-mail cookie@msd.biglobe.ne.jp

| 高野 陽子 | URL | 2008.10.31 17:22 |

あー、冷え症!分かりますー。
私も、上の子の妊娠を契機に体質変わったのを実感、2回目の出産を終えて、明らかに冷え症になっております。以前は手足はむしろほてり気味だったのに。平熱も少し下がったまま定着。
妊娠中、低気圧が接近する前日夕方は頭痛持ちになってしまい、出産したら治ること期待してましたが、今のところ治らないままだわ(泣)。
アトピー、やはり周期的なもの、ありますよね。私も顔じゃないけど、肘内側のぶつぶつとか、出たりひっこんだりの繰り返し。
10月は結構アレルギー・喘息もちには辛い季節でしたんで、11月からお互い、少しは改善できるといいですね。

| にゃあ | URL | 2008.11.01 11:45 | 編集 |

>みきみきちゃんへ
みきみきちゃんも!?
代謝も年齢とともに落ちていくことだし(苦笑)冷え性はつらいよね
ホント良い方向に変わってくれるならいいのに!!

>ひろこへ
雪国育ちだから寒さに強いかと思ったりしたんだけど
ひろこもなのね。
いろんなとこが具合悪くなるのを身をもって知ったわー。。。
特に女性は冷えは大敵!ひろこも体あたためてねっ(´▽`)

>高野陽子さまへ
はじめまして。
商品のご案内どうもありがとうございます。
同じアレルギーの子を育てている方からの体験談はありがたいです。
油ねんどでも合う、合わないがありますものね。
HPなどありましたらお知らせいただけるとうれしいです。

>にゃあさんへ
にゃあさんもでしたかー!
わたしもむしろほてり気味の方だったので温から冷の差はきついです・・・!
頭痛も目に見えない分、周りにわかってもらいにくいので辛いですね。
肌はいつ突然悪化するかわからないので出かける予定を入れるのも
消極的になってしまいます。
これから乾燥が厳しい季節ですが、安定して過ごせるといいですね。

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.11.01 19:14 | 編集 |

冷え性って本当つらいですよね。体感温度がかなり低くなるし。
妊娠1年前から冷え性から熱を持っていつも熱い状態になり(ほてりは冷えの前の段階とも聞きましたが)妊娠中は常にカッカして眠れないことが多かったです。ただ、10ヶ月で逆子ちゃんになったのでやっぱり冷えてたのかな~とも思います。
で、今はまた以前の冷え性。でも靴下嫌いなんですよ。すぐに脱ぎたくなる。困ったもんです。

ユメちゃんのカユカユなんなんでしょうね?
吐いた後だし胃液?とかでかゆくなったのかな?

栗の件は多分(私の勝手な推測)アクが強いんじゃないかな?
だからおっぱいがまずくなるからいけないのかな?
と思ってます。
たけのこも良くないと聞いて今年は我慢しました。
栗も食べたくてウズウズだけど我慢しちゃいそうです。
かぼちゃかサツマイモでクリーム作ってみよう!って思ってます。

| とうこmama | URL | 2008.11.01 22:57 |

>とうこmamaさんへ
冷え性は辛いですよね。
冬は布団に入っても足先が冷えて眠れない(>_<)
妊娠中はわたしも無性に暑かったです。
そう考えると本当に妊娠&出産は女性にとって大仕事ですよね。
けれど身を削ってでも得たものの喜びのほうが大きいですね☆

ユメのかゆかゆは胃液かもしれないです。
アレルギー反応じゃないといいなぁ・・・

たけのこもよくないんですね?
同じ理由ならとうこmamaさんの推測通りアクかしら?
かぼちゃとさつまいももおいしいですよねー♪
秋の味覚バンザイ!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.11.02 03:44 | 編集 |

冷えは辛いですよね・・
私は結婚前から、冷えはあったんですが、でも産後、
長男のときはひどくなかったのに、次男の後から、
ひどくて(涙)冬は毛糸の靴下はいてます。。
ご近所のお友達、優しいですね。
私も次男の産後、お友達のお世話になったのですが、
近くに親戚とかもいない中、本当に、ありがたかったです。
私もそういう手助けをそっとできる人になりたいな~と思います。
前の日記の秋スイーツ。どれもおいしそう~。モンブランは、マロンクリームで作ったことあるんですが、モンブラン口金がなかったので、細い1本ので。
なかなかクリームが出てこなくて、袋は破けるし・・
夫の力借りました(笑)

| ふわりふわ | URL | 2008.11.05 14:16 |

ふわりふわさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい!

産後に冷え性になったり酷くなる人が多いですね(;;)
北海道の寒さは厳しそうです。
お互いからだ温めて乗り切りましょうね!
モンブランクリームは同じく袋が破けました~~。
クリームが柔らかかったらうまく出てくるのかな・・?
やっと日の目をみたモンブラン口金(笑)、
シーズンが終わらないうちに再チャレンジしたいです。

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.11.09 08:30 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


