スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

秋スイーツ

2008.10.24

いもくりかぼちゃ、梨に柿etc・・・
秋の味覚がおいしい季節ですね♪

お友達から栗をいただいたので、前々から作ってみたかったモンブランに挑戦。
作ってみたかったのですよ~。
なぜならば

20081024モンブラン口金
おととし買って一度も使われないまま
引き出しに眠っているモンブラン口金を使いたかったのです。


栗を水にさらすところから始まり茹でて裏ごしして練って、、
さぁ絞ろうとやってみたらクリームが出てこない(涙)
力を入れるとビニールが破れ、水分を加えて柔らかくしても変わらず
いい加減諦めました。


苦肉の策が
20081024モンブラン

そびえたつマロンクリームがある意味モンブランかと(* ̄▽ ̄*)
下は米粉マフィンです。クリームは省略。
ユメは「すごーい」と喜んでいたのでよしとしましょう(笑)

20081024マロンクリーム
残ったクリームはベーグルにはさんだりトーストに塗っていただきました。
これもおいしい♪


こちらはかぼちゃケーキ。
甘さひかえめでかぼちゃの味がしっかり。
ユメのお友達が遊びにきたときにちょこっとハロウィン気分に
20081024かぼちゃのリングケーキ20081024ハロウィン


週末は実家にいく予定です~。
スポンサーサイト
admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(6) | |

この記事へのコメント

うわぁ!おいしそうですね!!
モンブラン私も挑戦したいなとずーっと思っているんです。まだ口金すら持っていませんが。
これもある意味モンブランにウケました(笑)。ナーイス☆
すっかりご無沙汰してしまっていましたが、フクちゃんもスクスクそうでこちらまであったかい気持ちになりました。
2人目、たまらんでしょー?
特に一姫二太郎の二太郎くんは格別だと聞きますがいかがですか~?

| yoyo | URL | 2008.10.24 22:23 | 編集 |

>yoyoさんへ
モンブラン口金は馬嶋屋さんでお手頃で手に入りますよ(^^)
でも工程がいくつもあるので気合入れて挑まないとですよね。
ふふ♪そんなモンブランにかんぱーい♪ルネッサーンス(笑)
2人目男の子、かわいいです~☆
目が合うとメロメロです。
みんなにかわいがられてどんだけ甘えん坊になるのかがちょっと心配(^^;

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.10.25 22:01 | 編集 |

かぼちゃケーキなんておいしそうなんでしょう!
ぜひレシピを教えていただきたいです。
お忙しいでしょうから、いつか手があいた時まで
まっていますので。
最近かぼちゃの煮物では飽きてきた娘も
これならぜったい完食しますね。

| ささ | URL | 2008.10.28 12:58 |

おひさしぶりです♪
本当にまたまた おいしそうなお菓子が並んでいて、
一緒に参加したい気分ですぅ~

マロンクリームとかぼちゃケーキ、ぜひぜひ
私もレシピ希望ですっ!!!

| yukoりん | URL | 2008.10.28 23:22 |

マロンクリーム、かぼちゃケーキ♡
食べたーいおいしそー、私もレシピ教えていただきたい!
でも栗って授乳中はよくないって聞いてすごーく我慢してるんです。
どうなんだろう・・・・今の気分はそんなの関係ーねー!(古)
なんですけど(笑)

| とうこmama | URL | 2008.10.29 13:44 |

>さささんへ
かぼちゃケーキは小麦使用なんです。。
しかも食感も思ったよりふわっとならなくて
レシピをご紹介できるほどじゃないんです。
ごめんなさい。
納得できるものができたら紹介させてもらいますね(^^)
かぼちゃはお肉と炒めてもとってもおいしいですよ♪

>yukoりんさんへ
秋はほっこりおやつがおいしくてウキウキしちゃいます~♪
yukoりんさんとご一緒したいです。楽しいだろうなぁ(*゚ー゚*)。・:*:・
かぼちゃケーキは作り直しということで・・・(^^;
マロンクリームは
ゆで栗 約150g、メイプルシロップ 大さじ2、無調整豆乳 70cc
裏ごししたゆで栗と材料を鍋に入れてぽてっとするまで混ぜながら
温めてできあがりです。
栗そのものの味で何にでもつけたくなりました(〃'∇'〃)

>とうこmamaさんへ
マロンクリームは↑の作り方で作りました。
裏ごしはわたしはザルでやりましたがフープロですると楽チンかもです。
栗は授乳中はよくないんですねー?!知らなかったです。
ナッツ類と共通抗原だから要注意なのかな?
それともカロリーが高いからかな、、
とにかく摂り過ぎには気をつけます~。
でもたま~にはいっかな?(笑)

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.10.30 16:49 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


