スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

フクちゃん7ヶ月☆

2008.10.22

フクちゃん7ヶ月になりました。

ハイハイするようになり、さらに動きが激しくなってきました。
携帯やリモコンを見つけるとターゲットに向かってまっしぐら。
今朝ダンナ氏が目を覚ますと布団から出てダンナ氏の携帯をニコニコ食べてたそうな。
ひょえぇ~~

さて、
夏に受けた4ヶ月健診で体重の増えがよくないので
“2ヵ月後に測定を”

ってことだったので今月上旬に身体測定をしに行ってきました。

身長 68.6cm (+3cm)
体重 6950g (+550g)

多少なりとも体重が増えててよかった~(飲ませた直後だし
と思ったのですが保健士さんは「やっぱり少なめかねぇ」といった感じで
身体測定のみのつもりが育児相談も受けることに。

保健師さんと栄養士さんもついてくれて3者で。
あっ、フクちゃんも入れて4者か(笑)

ユメのときに悔しい思いをしたので正直保健師は好きじゃなく
信用していなかったのですがここの保健師さんは違った。
親身になって話をきいてくれてアレルギーへの理解もありました。

市によってなのかこの2、3年でガイドラインが変わったとかで
保健関係全体がそういう傾向なのか?

悩み解消もそうだけど
どちらかというと「大変だったね。わかるよ。頑張っているね」
と気持ちを共有することでお母さんの精神的な面でのフォローが大きいような(’▽‘;;


フクちゃんを抱っこしてくれていた保健師さん。
よく見て話を聞いているし発達の問題はないでしょう。
離乳食、大丈夫そうなものから少しずつ始めたらどうかって。
離乳食をすすめるのは味に慣れる、食べる練習だけじゃなく
噛むことで脳の発達にもいいからなんだそうな。

上の子が大丈夫だったものは大丈夫だろうから(本当か?!)
まずはお米から。
栄養士さんが試せそうな野菜をリストアップしてくれて
お米が平気そうだったらリストの野菜を足してみて回転させて1ヶ月やってみましょうと。
来月の育児相談で経過を報告します。

そんなわけで離乳食スタートしました!
ぼちぼちやっていきま~す。
スポンサーサイト

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

admin

| フクちゃん | コメント(2) | |

この記事へのコメント

私も長男のときはいい思い出なかったのですが、
次男の時のほうが、アレルギーには理解ありそうな感じしました。
同じく体重の増えが悪くて、、今もやせ型・・なのですが、
本人はいたって、元気そうなんですよね。。
動きが激しいわりに、食べてないというか。
フクちゃんも高速ハイハイだし、動きに追い付いてないのかな?
ケータイ、よだれ水没に気をつけてください(笑)

| ふわりふわ | URL | 2008.10.22 14:07 |

>ふわりふわさんへ
上の子のときはあまり知られていなかったのが
本当にここ何年かで食物アレルギーの認知度が上がったということなんでしょうね。
そういえば1ヶ月健診のときにミルクメーカーの母乳相談で
「離乳食の進め方」のアレルギー用の小冊子があったことに驚きました!
携帯、油断していたけれど枕元に置いておくのは危険ですね(^^;
普段はおもちゃの携帯や古くなったものを渡すんだけど
本物を見つけると迷わずそっちにいきます。
なぜか本物ってわかるんですよね(苦笑)

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.10.24 01:09 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


