スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

里いもコロッケ

2008.10.14

20081014里いもコロッケ


冷蔵庫に里いもが残っていたのでコロッケにしてみました。

里いもはレンジでチン。
つぶして玉ねぎとひき肉を混ぜ、カレー粉を加えてほんのりカレー風味に。

衣はこの日もノンフライ。
いよいよ煎るのも面倒になり(* ̄∇ ̄*)
しかし前にただパン粉をつけて温めたら色がつかず揚げる前のようになったので(汗)
パン粉に菜種油を少しふりかけフタなしでレンジで加熱しました。
ちょっと色づきました♪

コロッケの温めはトースターで。

里いもコロッケは初。だったのですが、ねっとりほっくりで新鮮。
同様にかぼちゃコロッケも作ったらユメはかぼちゃがお好みのようでした(´∀`;)

そういえばわたしは子供の頃は根菜はあんまり好きじゃなかったなぁ。。
味覚は変わるもんでいつ頃からかおいしく感じるようになった。
歳のせいかしら(苦笑)
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(8) | |

この記事へのコメント

あら、おいしそう♪そういえばサトイモのコロッケは
作った事がないわー。今度作ってみたいわ♪
私は根野菜、昔から大好きです。

子供はかぼちゃが好きよね、ほんのり甘くて。
コロッケ、結婚当初は作るのが苦手だったのに
いつの間にか作れるようになっていて驚きです(笑)
必要に迫られると、なんでもできるようになるのねー

| サトワカ | URL | 2008.10.14 08:38 | 編集 |

>サトワカさんへ
サトワカさんは昔から根菜が好きだったのね♪
ユメも豚汁のときは里芋食べてたし蓮根も好きだし
結構食べるほうなんだけど、
わたしは根菜をおいしいと思ったときに「大人になったな~♪」と
感じちゃいましたよ(笑)

わたしも料理もお菓子も授業以外では作ったことなかったのに
本当に必要に迫られるとどうにかなるもんだ(^^;
芋栗のおいしい季節♪お菓子作りの意欲はあるんだけど
行動がともないません(汗)
サトワカさんは作っているかな☆

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.10.14 18:14 | 編集 |

さといものコロッケって食べたことないかも!
食べてみた~い。
私は油の始末が嫌いで、揚げ物ほどんとしないの(涙)
でもノンフライってことは・・・
そんな私でも作れるってこと?
おいもやお肉を入れたのを丸めて・・・
その後はどうするんでしょう?
いきなりパン粉?で、油をちょっとつけてトースタ!?
お暇なときに教えてくださ~い

| わお | URL | 2008.10.15 12:24 |

私も昨日買った里芋でコロッケつくりたいな~と思っていました。
パン粉は普通の小麦のパン粉ですか?そこがクリアできないと作れないや!って諦めたところなんです。
アレルギーがわかる前のひな祭りに揚げないコロッケを作ってそれ以来コロッケ作ってないし、カレー粉入り・・想像だけでお腹がすいてきました。
私も根菜は年齢とともに好きになってきました。特に今はかぼちゃ、サツマイモはおやつですからね。かぼちゃをこんなにおいしいと思ったのは初めてかも!
あとは、コーヒーを飲みたいと思ったときに大人を感じます。

| とうこmama | URL | 2008.10.15 17:09 |

あ~ 春巻きも美味しそうだったんだけど 小芋さんのころっけ
美味しそうだよ
京都人 結構小芋好きが 多いような気がします
棒だらと焚いたり かしわと焚いたり ホクホク甘くて美味しいよね
で!!なんだって 衣?レンジでチンですか? いいの~それでいいの~今度やってみよう。
本当 昔 コロッケなんか作ろうって発想なかったけど 今は 作れるようになったもんな~ 

関係ないけど質問です 新生児からダッコに使いたいんだけど
スリング 有名なメーカーの横抱きのダッコ紐 何使っててますか? 教えてください

| 祐たんママ | URL | 2008.10.16 09:48 |

お返事が遅くなってごめんなさい!

>わおさんへ
わたしも初挑戦でした♪
油の後始末は面倒だよね~。
これはノンフライなので油の後始末もないし
お鍋も洗わなくていいので楽チンですよ(^^)
形成して水溶き小麦粉をつけてパン粉をくっつけました。
水溶き小麦粉の代わりにマヨネーズを薄く塗ると
コク(?)が出て子供にも食べやすくなるかもです☆

>とうこmamaさんへ
もう里芋消費しちゃったでしょうか。ごめんなさい!
パン粉は契約栽培小麦を使ったパン粉を使っていますが
小麦が解除になる前はコーンフレークを砕いてパン粉代わりにしていました。くっつきにくいという少々の難点はあるけれど
それこそ乾煎りの必要もないのでノンフライでもおいしかったです♪
ああわかります~。昔は苦くて飲めなかったブラックを飲めるようになり
大人になったな~と思いました(^^)

>祐たんママさんへ
小芋っていうんですか?(〃'∇'〃)
煮物はホクホクしていておいしいですよねー♪
衣はレンジでチンでできましたよ~(^^)
油を少量ふりかけて3~4分かな、数回取り出してかき混ぜて
焼き色がつくまで加熱しました。
手軽なのでおすすめです!

スリング・抱っこ紐はどれもお下がりでもらったものなんだけど
・NOJOのスリング
・M's pocketのスリング(http://mspocket.com/
・アップリカの抱っこ紐(http://www.aprica.jp/hm/html/products/aprituck/_index.html
新生児はNOJOのスリングを使って
首がすわってから&夏はM's pocketのスリング(しじら生地)が活躍
最近はアップリカでおんぶが定番です。
自分で選んだものではないのでどれがいいのか言えないのが
申し訳ないんだけれどM's pocketのスリングは使い方をマスターすれば
(HPで紹介しています)
軽いしよかったですよ。

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.10.17 13:26 | 編集 |

さといもコロッケ、煮物を沢山作り過ぎた翌日とかに、私は何回か作ったことあるよー♪
べたついて、成形がなかなが上手にできないけどww
じゃがいものコロッケとは違う感じで美味しいよね(´∀`)

| ひろこ | URL | 2008.10.18 12:43 | 編集 |

>ひろこへ
コメントありがとう♪
煮物の残りだと味付けもしてあるしいいねぇ!
和風でおいしそう♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.10.19 12:27 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


