スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

運動会

2008.10.05

昨日は幼稚園の運動会がありました。
よいお天気に恵まれ、、、たのはいいんですが、とにかく暑かった!!!
フクちゃんは終始じーっとぼーっとおとなしかったです。暑さのせい!?

ユメは
かけっこは去年より速くなったなぁと感じる走りで
親子競技では園児は寿司ネタとなり親にバケツリレーされ
お遊戯はかわいい衣装でフリフリ踊り
ちびっこパレード(鼓笛)では大きなフラッグを上下に揺らし
組体操では練習でできないと言っていたブリッジが成功

一生懸命頑張りました。

ダンナ氏はクラス対抗リレーに出場。
午前の予選で予告通り














ハデに転びました(笑)
笑っちゃいけないね(笑)


園庭が狭いんですよ。
しかも砂がすべるんだな、これが。

カーブで競って転んだんですが相手も巻き添えで転び
立ち直りがダンナ氏のほうが早かったので抜いて1位に。

おかげで午後の最終種目の決勝に進むこととなりました。
いやぁ転んでビリにならなくてよかったよ。
転んでビリだったらきっとさむかったよねぇ(苦笑)

そして午後の決勝ではカーブで前の人が転んで、
2周目(お父さんは2周)でも前の人が転び、
あっちこっちで転倒するお父さん続出。
ご本人たちには残念でしたが、大盛りあがりでした。

結果ラッキーにも優勝できましたよ(* ̄∇ ̄*)

ユメもダンナ氏もフクちゃんも
みんな頑張った!!お疲れさま☆

ユメがもらって帰ったお土産の中にはお菓子も。
全部食べられるものでした。
袋に名前が書いてあったので全員が同じものではなく
特別にユメ用に手配してくださったんだと思います。
何も言わなくてもさりげなく当たり前のように対応してくださる園には
本当に感謝しています。


先々週咳をしていたユメ。
ホクナリンを数日貼って先週は落ち着いていましたが
金曜降園後からまた咳が出ていました。
咳をしつつもどうにか運動会中はもって、ほっと一安心。
が、夜になって咳が止まらなくなったので夜間救急に連れて行きました。
軽い喘息ですって。
飲み薬とホクナリンをもらって帰ってきました。
今シーズン初めての発作。
発作を起こさず乗り切れるかな~と思ったのに残念です。
でも運動会も無事終わったし軽い症状なのでまだよかったかな。
スポンサーサイト

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のこと | コメント(10) | |

この記事へのコメント

運動会お疲れ様でした。
パパさん優勝おめでとうございます。こけた姿を勝手に想像してつい笑っちゃいました。
ユメちゃん喘息は落ち着きましたか?私は喘息やアレルギーと無縁な人間なのですが、妹が小児喘息から今も季節の変わり目、ホコリっぽいところなどに行くと呼吸が乱れるのでサルタノールを使用しています。なので、喘息の症状がどれだけ苦しそうかわかるだけに胸が痛くなります・・・。

娘はアレルギーがわかる前、生後1ヶ月ごろから特に頬と口の周りの湿疹がひどく(でもそこまでひどくない・・・)何を塗っても完治しない感じでした。
アレルギーがわかると、ショックよりもやっぱりねー、となんだか安心?しちゃいました。
今も左まぶたがほとんど毎日赤い感じです。
毎日悩んでも何が悪いのか見つけられません・・・。
除去は大して負担でないので(今の段階では)早く原因を突き止めてしまいたいです。

| とうこmama | URL | 2008.10.05 21:59 |

運動会お疲れ様でした
本当 大きくなたよね 祐たんもいつの間にやら 人並みに走れるようになってました (^0^)
組み体操や鼓笛があるなんてうらやましいな~
祐たんにも経験させてあげたかったんだけど 人数の少ないこの環境ではなかなかないようです
みんなやぱり秋は いまいちなのかな?
祐たんも 目のかゆみから始まり 先週あたりから咳が朝夕と出るようになりました
この間吸入しに行ってきたのよね~ 明日マヨネーズの負荷試験が入ってるんだけど どうなる事やら 
気候が安定すると 乗り越えられるかな?

| 祐たんママ | URL | 2008.10.05 23:44 |

運動会、お疲れ様でした。
我が家も週末、運動会でした。
とーっても楽しかったです♪
パパさんも大活躍ですね。
大人になると頑張って走ることも、転ぶこともないですよね。
パパさんたちにもいい経験だったはず!?
そういうハプニングがあると、やっぱり盛り上がりますよね。
楽しそうな雰囲気、伝わります。

で・・・
うちも運動会帰ってから咳でて、ゼーゼーしちゃって。
日曜日かかりつけじゃない病院に行ったら、
「喘息でしょう」といわれちゃいました・・・
かかりつけは喘息ではないようなことをいつも言うので、
(風邪をひくと、ゼーゼーするタイプ)
喘息なのか、喘息でないのか、よくわかりません。
どうやって判断するんでしょうか!?

| わお | URL | 2008.10.06 13:00 |

運動会、お疲れさまでした♪
うちも運動会、家族みんな参加して楽しみました。

うちの子供たちも朝晩の咳がひどいです。
気管支が弱いとは言われてるけど喘息とは言われた事ないのよね。
この時期は仕方ないのかな?みんな辛そうだもんね。
ユメちゃんも大きな発作起こさず冬を越せるといいね!

↓我が家もゆうあんみぃさん達が大洗に行った翌日
水族館に行ったのよ~
途中「ゆうあんみぃさん、この辺りに住んでいるんだー!」とか
思いながら栃木を抜け、茨城に向かいました。
帰りも「ここのどこかにゆうあんみぃさんが~」と思いながら
50号を走りぬけ、自宅へ向かいました。(笑)

あと、次男が置くと泣きます。成長著しく、私の方がついていけないー!
ゆうあんみぃさんのブログ、うんうん、とうなずく場面多いです!
なのになかなかコメント残せなくてごめんね~
いつも応援しています♪

| まめ | URL | 2008.10.07 01:02 | 編集 |

運動会おつかれさまです^^

息子の園の運動会は園児数少ないせいもあり、用具係からなにから父母走り回りです・・・
毎回父母のお遊戯も披露しなきゃいけないのですが、今年はゴー△ンジャーのエンディングを踊りましたー。
練習しすぎて足の裏水ぶくれでした^^;

うちもホクナリン貼っておくと緩やかに症状おさまってくるので、非常用にテープがなくなりそうになったらもらってくることにしてます。
今回、テープだと肌がまけるのが気になるからとドクターにいわれて、テープから粉薬になったのですが、どうなんだろうか・・・

ユメちゃん、喘息の中運動会がんばったのですね。
軽い発作でよかった^^

| オビママ | URL | 2008.10.07 13:00 | 編集 |

運動会家族みんなで楽しめたようですね。
うちの園もリレーでパパたちがコケまくって流血・・・が
あまりにも多かったからか、今年からは綱引きに変更だそうです。
やっぱりこの時期は喘息っ子にはイマイチですね。
大きな発作を出さずにこの時期をうまく乗り切れるといいですね。

| モモ | URL | 2008.10.07 23:51 | 編集 |

コメントありがとうございます!

>とうこmamaさんへ
よほど目立っていたようでたくさんの人に「パパ走ってたね!(←転んでた)」
と言われました(苦笑)
ユメは夜中まだ咳が出ますが落ち着きました。ありがとうございます(^^)
そうだったんですね。アレルギーと判明するまでは苦しかったでしょう・・・
うちの娘もずっと下痢が続き、9ヶ月でわかったときはホッとしました。
やっと暗闇の先に光が見えた気がしました。
顔に赤みもあったなぁ。
今では時々赤くなりますがアトピーだとわからないくらいになりました。
食べ物だけじゃなく環境系や様々なことが関係しているかもしれないですね。

>祐たんママさんへ
鼓笛と組体操は年長さんだけなんです。
小学校は幼稚園の1/4くらいの人数になってしまうので
大所帯ならではの迫力は今年で見納めなのでよかったです。
祐たんも運動会おつかれさまでした!
竹馬があるのね~!
それこそこっちではあまり見ないのでいい経験ね♪
やっぱり毎年この時期は要注意だねぇ・・・
卵負荷は残念でしたね。でも万全な体調のときのほうがいいものね。
マヨネーズ、きゅうりじゃなければブロッコリーはどうかしら。

>わおさんへ
わお家も運動会おつかれさまでした!!
ダンナは普段使わない筋肉を使ったおかげで全身筋肉痛です(爆)
運動会後の咳は砂ぼこりとかもあるんでしょうね。
喘息か喘息じゃないかの線引きって先生によるのかな?!
わからないですよね!?
気管支炎と気管支性喘息はおなじもの?
同じような症状でも「喘息」と言われるのと言われないのだと
気分が違います~。。。

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.10.08 14:57 | 編集 |

>まめさんへ
まめさんも運動会おつかれさまでした♪
マロンちゃんはおりこうさんにしていられたかな?(^^)
ユメは前は風邪をひいて咳すると気管支炎といわれてたんだけど
2年前に発作を起こしてからは同じような咳でも喘息と言われる。
何が違うんだろうね~~??!
まぁ!!うちの近くを通ってたなんて!!
50号で大洗まで、結構時間かかったんじゃないですか?
北関東がつながれば短時間で行けるようになるね☆
わたしも先月末に赤城の祖母のところに行ったときに
「まめさんちの近くかなー!?」と思いながら50号を走り抜けたよ(笑)
まめさんが渡米する前にもういちど北関東オフしたかったなぁ!!

>オビママさんへ
お父さんお母さん参加型の園なんですねー(^∀^)
父母のお遊戯もあるんだ!しかも練習もちゃんとするんだ!
おつかれさまでした!
ホクナリンって即効性はないけれど、あると安心しますね(^^)
うちも今回ホクナリンのところが痒いと言ってます。
貼る場所は一応変えているんだけど貼らないほうがいいのかなぁ。。
粉薬の効き目があるといいですね。

>モモさんへ
狭い園庭でトップスピードに乗る前にカーブになるのとすべる砂で
相当走りにくいようです(^^;
でも転ぶと順位が入れ替わったり盛り上がるんですよね。
ダンナも盛上げに貢献できたかな(苦笑)傷跡は痛々しいですが。。。
綱引きに変更は賢明かも~~(笑)
そうですね。大きな発作を起こさずに乗り切りたいです。

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.10.10 05:04 | 編集 |

随分日が経ちましたが・・・運動会お疲れ様でした!
リレー優勝おめでとう♪旦那様大活躍でスバラシイ~!!
怪我は痛そうだったけど大丈夫だったかな;
やっぱりリレーは盛り上がるよね!
毎年見ては興奮しまくりです☆
この興奮と感動を与えてくれる選手の方々に「ありがとう」の気持ちを伝えたい~wユメちゃんパパありがとう~^0^
(でも自分は絶対出ないぜよ(笑))
パパの一生懸命な姿を見てゆめちゃんも嬉しかったのでは^^



| はゆごし | URL | 2008.10.14 22:45 |

>はゆごしさん
コメントありがとう!お返事遅くなってごめんね。
走る前から「転ぶから」って宣言していたら本当に転んだ(苦笑)
なんとか迷惑だけはかけなくてよかったよ~~~。
ケガはかなり痛かったらしく何日間かは物が触れるだけでも
痛がっていたけどようやく治ってきました(^^)
来年パパさん走らないの?お子ちゃまたち喜ぶと思うよ~☆

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.10.17 12:30 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


