スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

もうすぐ6ヶ月

2008.09.07

フクちゃん、もうすぐ6ヶ月になります。

まずは先月、5ヶ月を目前に受けた4ヶ月健診の結果から。

身長 65.6cm
体重 6400g

でした。
思っていたとおり体重が増えていない
3ヶ月過ぎたあたりで6kgを超え、順調だ~と安堵していたのに
あまり泣かないのをいいことに授乳間隔があいて
1日の授乳回数が少なかったのがいけなかったのかも。
一時期よりお腹まわりも顔もすっきりしたような。。。

さらには飲み始めて5分くらいすると泣くようになってしまい


「もしかして母乳足りてない?!!」

という状況に。
こちらのHPを読むと、吸わせれば吸わせただけ出るようになる。
逆を言えば飲ませる量が少ないとそれ以上必要ないと感じて作られなくなる、
んだそうです。

なんですってーー
月齢が上がって母乳の出が悪くなるのだと思っていたら
低月齢でも飲ませないと出なくなるんだね。
2人目にして初めて知りました。

同じ頃、乳腺炎にもなりなおさら授乳回数の少なさを反省。

健診で保育士さんに体重増加の相談をしてもやはり
授乳回数を多くしてみたら?と言われたので
吸って吸って吸ってちょーだい!!と、まめに吸わせるようにしました。
増えてるか不安なので2ヵ月後に身体測定の予約を入れました。

それから1ヶ月。
体重はあまり変わってないような、、、
でも飲んでいる最中に泣くことはほとんどなくなりました。
機嫌はいいし、今これ以上できることは思いつかないので
神経質にならずに少しでも増えてればいいかな~という気持ちでいます。


さて、6ヶ月といえばそろそろ離乳食を始める時期。

フクちゃん、母乳以外はまだ口にしたことがありません。
アレルギー予防のために離乳食開始は遅いほうがいいと聞くし
血液検査をしてから・・・と思っていたのですが、

①先月ユメの卵負荷のときに担当ドクターに相談したら
「6ヶ月くらいだと数値が出ないことがある、結局食べてみないとわからない
卵乳以外は普通に始めていいと思いますよ」
と。
そ、そうなの?上の子アレルギーあっても?

②4ヶ月健診で小児科医(アレルギー専門)に相談したら
「心配だったら血液検査をしてからはじめたらどうですか」
と。
ほっ。(苦笑)

ユメの担当ドクターに“血液検査必要なし”と言われたのに
違う病院で検査するのは気が引けるよなぁ・・・
だけど②の小児科はユメがかかったことがあるけど
いつも混んでて先生の話は聞き取りづらいし
重症のアレルギーだと大きい病院を紹介して自分では診ないらしい。
はっきり言っちゃうとあまりあの先生好きじゃないのよね。

自己判断で離乳食開始を遅らせるのもよくないだろうしねぇ、
どうしたらいいのか悩みます。

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| フクちゃん | コメント(12) | |

この記事へのコメント

上の子がアレっ子だと、下の子の離乳食、悩みますよね。
うちのタケ坊は今日で8ヶ月目突入。離乳食は7ヶ月後半からはじめましたが(←医者は、早くはじめないと栄養偏る、とか言ってましたが軽く無視(笑))、まだ野菜スープと芋程度です。それも嫌がってなかなか食べやがりませんわ(紙は勝手にちぎって食うくせにー!固形じゃないと嫌なのか?)。6ヶ月目に血液検査したらオール陰性だったんですけどねー、顔の湿疹はしつこく続いてますし、急いであれこれ食べさせる気になれません。確かに食べさせてみないことには分からないんですけどね。
フクちゃんはうちのと違ってお利口さんみたいですが、離乳食開始、焦ることもないと思いますよ。うちみたいに、始めたって全然食べない奴もいますしね。
血液検査は、ま、この時期だと気休め?みたいな面はありますが。迷いますね。

| にゃあ | URL | 2008.09.07 15:02 | 編集 |

私も息子の時に離乳食だいぶ悩んだのですけど、母乳相談室の先生に「母乳の子はおっぱいから色んな味をもらってるから、離乳食ちょっと遅くてもだいじょうぶなんだよー。」と言われて遅かったです。

ちなみに「吸わせれば吸わせただけ出るようになる」ていうのは本当にそうです。
うちの息子は卒乳遅かったのですか、ほんとに飲めば飲むほど出ました!

あらためてアレルギーと離乳食の関係について少し調べてみたら、ものすごいバラバラなことばかりでビックリ。
某離乳食&粉ミルクメーカーのHPに「離乳食をたべて蕁麻疹がでてアレルギーだったとしてもたいてい3歳までにはおちつくので安心してください。」て断言して書いてるのを見て倒れそうになりました・・・。

| オビママ | URL | 2008.09.08 16:58 | 編集 |

>にゃあさんへ
お返事が遅くなってすみません!
タケ坊ちゃん8ヶ月突入おめでとうございます♪
ユメが離乳食開始が9ヶ月後半で半年以上野菜がゆ生活だったので
(異例かもしれません汗)
ゆっくり始めてもいいと思っていたのに医者は5ヶ月の時点で
そろそろ始めていい
アレルギー予防で遅く始めたほうがいいのは聞いたことがない
と言っていて本当か?!と疑ってかかってます。
あはは、軽く無視!いいですね~!(笑)
血液検査はまだ陰性かもしれないけどもし出ていたら
アウトってことで試す前に避けれますもんね~、
気休めでもやっておいたほうが安心は安心なんですよね。

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.09.10 05:01 | 編集 |

>オビママさんへ
お返事が遅くなってすみません!
まぁ!母乳相談室の先生の言葉は悩める母にとってとても心強いですね。
吸わせれば、、は本当なんですね(^^)
今は母乳オンリーで果汁や水も与えていないので母乳が足りなくなったら
フクちゃんにとっては死活問題。頑張って吸わせます~。
よく3歳までには落ち着く、小学校に入る前までには食べられるようになると言われますが
それは数年前まで言われていたことで食物アレルギーの子が
増えている中そんなことないですよね。
断言されると、この人知らないなぁ・・とがっかりしてしまいます(^^;

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.09.10 05:22 | 編集 |

フクちゃん、もうすぐ六ヶ月ですか。早いですね。
少し早いでしょうけど、ハーフバースディおめでとうございます♪

体重も横ばいになる時期ですよね。
風邪ひいたり、うんちのタイミングとかで、体重減ったりするし、
少しずつでも増えているようなので、
問題ないと思いますけど、どうでしょうかね。
うちは一歳を迎えましたが、生後半年くらいからあまり変わってません。
もうすぐ六ヶ月健診でしょうから、
かかりつけの先生と相談されると安心ですよね。

離乳食や血液検査のこと。うちのかかりつけも①の考え方です。
もともと血液検査して数値として出ていても、
実際にそのものを食べて症状がでなければ食べてOKという考え方の先生なので
納得はできるんですけどね。
でも離乳食始める前に検査したい思いはずっとありました。
たまたま年末に大学病院(かかりつけとは違う病院です)に入院したときに
アレルギー反応だかはっきりしませんでしたが、
湿疹が全身に出たんですよ。
そのとき「なにかのアレルギーかな?」とそこの先生が言ってくれたので、
それをかかりつけ医に伝えて、保育園入園前に調べたいとお願いして、
血液検査をしてもらえることになりました。
離乳食前に血液検査をすることができそうになければ、
勝手な自己判断で卵はしばらく食べるの止めておこうかななんて考えていました。

| わお | URL | 2008.09.10 12:36 |

フクちゃんも6ヶ月!そろそろ目が離せなくなってきましたね~。
我が家の場合、ですが。今は保健士さんなどは「赤ちゃんに合わせて、離乳食はゆっくり初めていいですよ~。」と言いますよね。
でも、アレルギーの主治医(kaniは生後1ヶ月でアレルギー&アトピーの診断がありました)は、5ヶ月になったら始めろ、食べさせなくちゃ何がダメかわからないでしょ。と。
米もジャガイモもスコア出てるのに、何食べさせろっていうのよ~。と悩みました。
で、回転食も指導されていたんですが、ほんっとーに食べない子だったので、回転してんだかなんだかよくわからなかったりしました。
よだれも出なかったし、よく言う、口がモグモグして食べたそうなそぶり、というのも全然なかったんです。食べるということにまったく興味ナッシング!
で、食べ始めるようになったのが1歳近くですが、そうなってくるとやっぱりよだれも出るし、食べ物に興味が出てくるんですね。
保健士さんのいうように「赤ちゃんの様子を見て」っていうのが一番正しいなぁ~、と思いました。

主治医が1歳過ぎたら「回転はもうしなくてもいいですよ」と言ったのですが、えー、うち、最近食べ始めたんですが・・・みたいな。

| むう | URL | 2008.09.10 13:14 |

初めまして。
うちも上の子が小麦&卵アレ(2歳7ヶ月)なんで、
下の子(来週で7ヶ月)の離乳食、遅めでいいやって思ってました。
実際、上の子と比べたら全然遅いんですが(^^;
9月から離乳食始めました。
なんだかよだれも多くなって食べたそうにしてるし。
実際、喜んで食べているので、まぁ始めて良かったのかなと。
もちろん、卵なんて1歳過ぎまであげないと思うけど(^^;

血液検査、もうちょっとしてからやるつもりです。
でも実際に食べさせてみないとわからないっていうのが
上の子の経験なんで(^^;
難しいですね。。。

| こあら | URL | 2008.09.11 00:13 | 編集 |

>わおさんへ
お返事が遅くなってすみません。

6ヶ月になりました♪
寝返りをうったり動くようになったからあまり増えないのかな。。?
ユメが体重増加不良だったので殊に体重に関しては
敏感になってしまいます。
次は9ヶ月健診で間があくので来月身体測定にいってきます。
少しでも増えているといいなぁ。
たしかに食べてみないとわからないんですよね。。
検査で陽性だともしかしたら食べられるものまで除去してしまう
ことも考えられますもんね(´へ`;)
わたしも離乳食を始めても卵と乳製品は
しばらく食べさせないと思います。

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.09.13 02:59 | 編集 |

>むうさんへ
お返事が遅くなってすみません。

はい~、目が離せなくなってきましたよー。
あちこちにミルクを吐き戻して腕や顔がミルク漬けになったり
仰向けに置いて数秒後に目をやるとうつ伏せでめちゃくちゃ
至近距離まで来ていてびっくり!ヽ(゜▽、゜)ノ
kaniちゃんの主治医も食べさせないとわからない、
食べさせろ派(なんつー派だ)なんですね。
でもアレッ子はゆっくりはじめたほうがいいって聞くのに
5ヶ月って早いですね。
フクちゃんは最近人が食べているのをじーっと見てきます。
これは食べたいってこと?興味があるってこと??
母乳に栄養がなくなっていくらしいので←これも最近知った
そろそろ始めたほうがいいのかな。
「赤ちゃんの様子を見て」参考になります!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.09.13 03:25 | 編集 |

>こあらさんへ
はじめまして!
下のお子さんとフクちゃんは月齢が近いですね♪
食べさせてみないとわからない、やっぱりそうですよね。
母乳に栄養がなくなっていくらしいのであまり遅いのもよくないのかな。
でも毎回負荷試験のようなものですよね、ドキドキだーー。
とりあえずは上の子が大丈夫なものから少しずつ
試していこうかと思います。
血液検査はうちも離乳食が始まってしばらくしてからしようかと思うようになりました。
コメントありがとうございました!

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.09.13 03:33 | 編集 |

うちの子、先週かかりつけで6ヵ月検診をしてきたのですが
発育が順調なので離乳食は急がなくて良いと言われました。
一応、離乳食の開始とか聞かれましたが
「してません」「そうだよね」みたいなやりとりですよ。
検診してみて発育が順調だと言われたら
離乳食は7ヵ月とかそれくらいからで良いんじゃないかな。
うちの先生、昔は↑とは言わなかったんですよ(笑)

血液検査、うちは一歳くらいにならないと多分しないだろうなー。
とりあえず、耳切れとアトピーが出ているので
「卵は一歳まで控えてください」
なるはんこを押されましたが、そもそも私がめったに食べない事を
知っているので、とりあえず業務として押した感じです。
血液検査まで離乳食のリストから卵・乳・大豆は外れてますー。
(頭の皮が豆乳たて続けに飲んだら一枚剥けたので)

最近動きがすごくてすぐ母乳を消費しちゃうのか
夜中とかも三時間おきとかに飲んでます(-_-;)

ゆうあんみぃさんも、よくここまで母乳オンリーで
がんばれたよね!おっぱいもよくがんばった!
あと少しがんばれると良いね♪

| サトワカ | URL | 2008.09.14 11:15 | 編集 |

>サトワカさんへ
花ちゃんは母乳で栄養がしっかり取れているから
離乳食は急がなくてもいいのかもね♪
うちはどうだろーーー。すっごく小さいわけじゃないけれど
もともとが大きかったのに体重が増えない・・・
栄養不足なのかと心配になります。
来月体重測定に行くので相談してみて、
できればわたしも7ヶ月頃から始めて
1歳前後で血液検査をしてもらおうかなと思っています。
それにしても離乳食のレシピ本には豆腐やヨーグルトレシピの
多いこと。
参考になりませぬ(涙)

3時間おきに起きてるサトワカさんが偉いよー!
「がんばった」って言ってくれてありがとう。
これでいいのかと自信を持てなくなってきてたので
認めてもらえた気がして嬉しかったです!

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.09.15 09:51 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


