スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

ゆで卵の負荷試験

2008.08.12

先週実家から戻ってきました。
帰る日(月曜日)の夕方にわたしが突如発熱。
39度超の熱が出る中、保冷剤を首に巻きつけ強行で帰ってきました。
熱以外の咳や鼻水の症状はなくちょっと前から左胸が痛かったので
乳腺炎だったかと思われます。
火曜の夜には熱が下がり胸の痛みも消えました。
イエイ(・∀・)V

39度の熱があっても帰ってきたのには理由があります。


それは水曜日にユメの卵の負荷試験を控えていたからです。

以前から就学に向け、夏休みに負荷試験をしましょうという話はしていました。
7月中旬頃にドクターに電話。
わたしの中ではバターやヨーグルトが食べられたほうが
給食で食べられるものが増えるかなという思いがあったけれど
○スコアが卵のほうが低い(オボムコイド2、卵白3、牛乳3)
○今まで卵を食べたことによる反応が出ていない

などから卵に挑戦することに。
さらに加熱卵黄がセオリーのところ、ゆで卵、すなわち卵白も
同時に試すこととなりました。


水曜日、ゆでたまご1つを持参して病院へ。
診察室に入り、聴診器を当て異常ないことを確認していざ試験。

▼ドクターがゆで卵を半分にカット、半分、半分を繰り返し1/32を食べる。
 →ユメが「喉が痛い、気持ち悪い」と気怠そうにしなだれかかってくる
   「もう食べたくない」
   
目に見える症状はなし
ユメ「気持ち悪いのが治った」
  
↓30分後

▼1/16を拒絶し、1/32を食べる
 →ユメ「さっきと変わらない」

以上、負荷試験終了です。
1時間ほど院内で待機して帰宅しました。

卵1個がMサイズでだいたい64gだそうで、
1/32が2口=1/16が食べられたということは4g食べられた計算になります。
目に見える症状が出なかったので週2回程度少量ずつ自宅で負荷していくように、
摂取前後で症状が出たかわかるように日頃からスキンケアに気をつけるように言われました。

ユメが気持ち悪いと訴えたのは、のどごしが悪かったから?
初めて食べたので気持ちの問題で他のものと混ぜたり本人が卵だと知らなければ違う?

と思いましたが、

帰宅後(卵を一口食べてから約2時間後)
腹痛&下痢
その後またしばらくしてお腹に赤い発疹、
15分程寝て、起きたときには顔が少し腫れていました。

あぁぁ、、やっぱり卵アレルギーだったんだ・・・。
ショック症状が出ないとわかったのはよかったけれど、残念・・・。
本人は「治った!」と言っていましたが腫れた顔が痛々しいよ。。

これくらい反応が出ても自宅で負荷したほうがいいのだろうか。
お盆明けたらドクターにきいてみよう。

しかしこうなると秋頃に“乳”の負荷試験を、、、と言われても
接触試験で反応の出たユメ、口にするのは恐怖だなぁ~~。

8.22追記
負荷試験日帰宅後の様子を伝えたところ、
微量でも反応が出たので卵の自宅負荷は中止しましょう、と。
微量だったかは私としては?にしても家に卵を持ち込むことへの不安や
わたしが授乳中の身なので卵を入れて作っても食べられないなど
解除を進めていくには万全な気持ちではなかったので
これでよかったかなと少しホッとしているところもあります。
乳の負荷試験も卵で過敏になっているのが落ち着いた頃にということに。。
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| アレルギー検査・病院 | コメント(5) | |

この記事へのコメント

大変でしたね!

就学前にあせりが出てしまう気持ちよく分かります…。

結果を読んで、私も一瞬がっくりきてしまいましたが、
やはりスコアが低いといっても「卵・牛乳」ですもの。
時期が少し早すぎただけだと思いますよ。

気長にやっていきましょう~。


| まっ茶 | URL | 2008.08.12 19:39 |

ユメちゃん頑張ってるね~!!!
ママも見てるのもツライでしょう・・・。
代わってあげられるのなら代わってあげたいよね(T-T)
ゆっくり、少しづつ食べられるようになるといいね!!!

| みえ | URL | 2008.08.12 21:04 |

>まっ茶さんへ
「食べられる」というよりは食べてどんな反応が出るのかを
知るために試したつもりだったのだけど
やはりどこかで期待してしまっていたんですよね~。。。
食アレと診断されたときは3歳頃には卵クリアしていると思う
と言われけれどそんなことはなく(汗)
でも、もっと時期が早ければもっと強く反応が出ていたかもしれないし
もうちょっと大きくなってから負荷したら食べられるかもしれませんよね。
どうもありがとう。がんばりましょう!!

>みえちゃんへ
食べられたら給食が楽になるとか淡い期待を抱いてしまっていたよー。
ユメが気持ち悪いというのも気持ちの問題かな?なんて。
後から顔が腫れたのを見て、申し訳なくなった。
体に負担をかけずにすこ~~しずつ食べられるようになるといいな。
ありがとねーー!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.08.14 13:08 | 編集 |

おひさしぶりです。
ユメちゃん、落ち着きましたか?
解除って、つくづく除去より気を遣いますね。

うちも就学前なんで卵・牛乳のどっちか…と思いつつ、あれこれ忙しくて何もしないまま夏休みが終わりそうです。

| メイメイ | URL | 2008.08.26 23:10 | 編集 |

>メイメイさんへ
ご無沙汰しています~~!お元気ですか?
腹痛はほんの数時間で顔の腫れも翌日には落ち着きました。
学校給食の対応度合いにもよりますが
今のまま卵乳完全除去でもいいかな、
卵と乳の負荷試験はユメには早かったかな~という感想です。
どこまで対応してもらえるのか・・・
秋の学校説明会の後にお話を聞こうと思っています!

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.08.27 22:12 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


