スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

皮膚科を受診

2008.08.01

フクちゃんの顔の湿疹がよくならず
母が“とびひ”になっていないかと言うので、
このままほうっておいてもよくならなそうだし
実家にいる間にってことで皮膚科を受診したのが先週のこと。

アトピー性のものか、というところだけれど現時点ではわからないようでした。
けど痒がったり広がるとかわいそうなので
薬で落ち着かせたほうが良いということで非ステロイド軟膏で様子を見ることに。

ついでにユメの手の甲の水イボがつぶれて汁が出て痒そうなので診てもらいました。
するとこっちが“とびひ”になっていたですよ~
幸いほかの箇所はとびひにはなっていなかったので手の甲のみ処置してもらいました。
水イボ治療で漢方を飲んでいることを告げると

「効いていますか?」

「??可もなく不可もなくというか・・・(汗)
でも(自宅から通っている)皮膚科の先生には効いていると思うと言われました」

「漢方にも多少なりとも副作用があるのでね」

そっ、そうなのー?
漢方って体にいいもの、飲み続けても問題ないものと思っていましたわ。
あまり効いてないなら飲まないほうがいいし
飲まずに治るならそのほうがいいんですが・・・。

水イボのことは自宅に戻ってから相談してもらって今はとびひを治療しますね
と話しながらテキパキと薬をつけてガーゼを切ってはって
あみあみネットの親指部分を切ってユメの手に通してあっちゅう間に処置完了。

めちゃくちゃ混んでいて診察券出して診察が終わるまで
4時間(いったん帰宅)かかったけど、女医さんで話しやすく
説明をしっかりはっきりしてくれる上に処置はスピーディー。
混んでいるのにも納得。
ステロイドをなるべく使わない方針もよいなぁ。
近くにあったら待ってでも診てもらいたい。

そして先日経過をみてもらうため再診。
2人ともよくなっていました。よかったー!

フクちゃんの湿疹は、眠くなったり体が温まるとどうしても痒くなるので
すっきりきれいにならなくてもある程度落ち着いた状態が保てればいいと思うって。
塗り薬は長期的に使っても副作用もないしあせもにも塗っていいと言われたので
多めに処方してもらいました。

ユメのとびひも乾いていいかんじに。
とびひの菌には一般的な黄色ブドウ球菌と溶連菌があって
溶連菌だと抗生物質を長く飲まないといけないそうなのですが
調べてもらった結果ブドウ球菌でした。

フクちゃんが生まれてからは乳幼児2連れての病院通いは大変、、
と少々の症状では病院行きをためらっていましたが
早期発見、早期治療の大切さを改めて感じましたヨ~。
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

admin

| 病気・ケガ | コメント(6) | |

この記事へのコメント

こんにちは フクちゃんは 良かったですね
でも ユメちゃん トビヒになってしまったんですね
家も 水いぼがなかなか治らないので やきもきしているところです 熱いので肌の露出が多く どうも気になって 水いぼを触ってしまうんですよね
もうそろそろ半年たつんですが 長いこは 一年以上かかるときいたので うちは 今、かゆみ止めに保湿剤を塗っているだけで 今度焼いて直してみようかということに。。。
うちのせんせいは漢方使わないんですよね
水いぼの治療に 漢方とか耳にしていたんですが 良いことばっかりではないのかな?
友達が 木さく酢がいいよといっていたので 今度医者で相談して 使ってみようかというところです
お互い早く治るといいですよね

| 祐たんママ | URL | 2008.08.01 08:56 |

>祐たんママさんへ
ユメのとびひは早期発見のおかげで収束に向かっています(^^)
祐たん、水いぼ治ったかな~~と気になっていました。
やっぱり長くかかるものなんですねぇ・・・
うちはちょくちょくつぶしに行っているけど
最初の頃肩や脇にできていたのは消えたけどだんだん
下に下がってきて数はあまり減った気がしません(汗)
漢方で副作用って考えてなかったのでびっくりですーー。
先生、説明してほしかったよ。。。
木さく酢?よければうちも試してみたいです。
ホント、お互い早く治るといいですね!!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.08.01 21:50 | 編集 |

壊れてたパソコンが治ってきたので久しぶりにお邪魔しま~す。

よく観察したらうちの上の子にも水いぼを5個発見してしまって、
(本人曰く「去年からあるよ…」)

水いぼには「木さく酢」と「なすのヘタ」がいいと聞いて
「木さく酢」とは少し違うかもしれないけど、近所の道の駅に「竹酢」というのが売っているので、お風呂に入れて、なすのヘタを貼って寝せていたら水いぼが黒く落ち着いてきました。

水いぼじゃなかったのかもしれないけど、竹酢のお風呂が良かったのか下の子のアトピーも落ち着いてきました。
赤ちゃんには、ちょっと心配でうちも去年までは自然療法試せなかったですね~。

あせもには「桃の葉」とも聞きますが、たくさんあるので実家から戻られたら少し差し上げますね。


| まっ茶 | URL | 2008.08.02 09:01 |

>まっ茶さんへ
パソコンが直ってよかったですー。
あらまぁ、お姉ちゃんも水いぼありましたか~。
去年からあった、なんてお姉ちゃんらしいね(笑)
おぉ~、木さく酢がよさそうですね。
なすのヘタもいいんだ~。
ユメの水イボは広範囲なので貼るのは至難の業かも(汗)
竹酢今度道の駅でみてみます★
そういえばわたしも小さい頃あせもに桃の葉ローションを塗っていました(^^)
ありがとうございます!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.08.03 01:12 | 編集 |

はじめまして!豆乳クリームチーズから旅をしてこちらのブログにたどりつきました。
現在豆乳クリームチーズケーキをYOU CAN RUNさんレシピで製作中。
おとといから豆乳クリームチーズを仕込んでるのですが、出来上がり量がなぜか少なくなってしまったのと、うちの息子が食べたいと騒いだために、ケーキを作る分量に足りなくなり、再度今朝から仕込んでいます。
乳卵完全除去でグラタンチーズはいけたのですが、クリームチーズは失敗してたために、激しく感動しました!
(一年前の記事なのに今頃さわいで申し訳ないです・・・)

そして、 エム カフェ ド チャヤのレポートを見てさらに興奮。
先日遠方のマクロビ(というか精進料理?)のお店に行ったのですが、ワクワクして食べたスイーツ達がいろんな意味で驚きの味だったので、がっかりだったのですが、 エム カフェ ド チャヤさんのスイーツおいしそう・・・
東京方面にいくことがあったら是非いってみたいです。
私もうちの息子に「どれでも食べれるよー」といってみたくて行ったマクロビのお店で息子が「ほんと!?」といいながら頼んだスイーツがどっきりなお味で息子意気消沈だったのですが、ここなら喜びそう!
お取り寄せしたくなりました。

| オビママ | URL | 2008.08.21 13:47 | 編集 |

>オビママさんへ
はじめまして!
お名前をどちらかで拝見したことがあります~(^^)
ご訪問、そしてコメントうれしいです。
豆乳クリームチーズケーキ成功しますように♪
グラタンチーズはどうやって作られたんですか?気になります(^^)

マクロビってヘルシーだけど味はさほど追求していないイメージ
があったのですが(失礼)
チャヤさんはとってもおいしかったです~!
「どれでも食べられるよ」言ってみたいですよね!!!
通販だとホールでしかないみたいですが
お誕生日とか何かのときにはいいかもしれません♪
わたしもまた食べたいです~。

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.08.21 22:04 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


