スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

フクちゃん、4ヶ月

2008.07.22

フクちゃん、ただいま4ヶ月です。

首がすわったのとほぼ同時期に寝返りがうてるようになりました。
視界が広がって楽しいのでしょうね~、
置くとすぐにコロンと返ってご機嫌で周りを見渡しています。
目が合うと誇らしげな笑みを浮かべるフクちゃん。
しかし顔の下にはミルクだまりが・・・大量にミルクを吐いています
気付くとミルクだまりに顔が浸っていることもしばしば
おかげでシーツや座布団はミルクの跡だらけで冷たくフクちゃんを置く場所に困る!
それでも泣くことはなくご機嫌、だけどそのうち戻れなくなって呼ばれるので目が離せなくなってきました。

夜は9時半~10時頃から朝8時近くまで寝ます。
ユメが赤ちゃんのときはまとめて寝るなんてことが無かったのでびっくり。ミラクル!
でもって1日の半分を寝ているので授乳回数も4,5時間おきに日に3,4回。
おかげでわたしも育児でげっそりということは全くなく完母にもかかわらず体重が減りません(爆)
むしろ増えてますからー!(倒)
予想外でございます。

さてさてフクちゃん、
ちょっと前から背中に赤いポツポツができてまして、
アレルギー?と心配しつつ観察していましたが最近おむつをしている部分にもできてきたのでどうやら“あせも”みたいです。
顔の湿疹はよくなったり悪くなったり。
それから3日くらい続けて“目やに”がすごくて、ミトンをつけた手で目をこすっているので結膜炎かも、と眼科を受診するつもりが受診するつもりの日に目やにがおさまり、行かずに済みました。

指しゃぶり大好き。
「ガー」「ゴー」「ダー」など擬音語好き、爆笑。
そしてねぇね大好き。ユメが近寄るとニッコニコ
そんなユメはフクちゃんが寝返りできると「フクちゃん、すごいねー!よくできたねー!」と褒めまくり。
ミルクを吐くとフクちゃんの口を拭き拭き、床も拭き拭き。
微笑ましいぃーーー。
姉弟仲良く育っておくれ☆


スポンサーサイト

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

admin

| フクちゃん | コメント(7) | |

この記事へのコメント

まあ!寝返りうつのね♪すごいわ、うちの花はまだよー^m^
授乳、我が家11時頃の次は4時頃ですよ(T_T)
相変わらず夜中も飲んでます。だから肉・肉なのか!!
すでに夜泣きも始まり、睡眠時間がーー

目やに、止まって良かったですね♪

| サトワカ | URL | 2008.07.22 06:58 | 編集 |

>サトワカさんへ
そうかそうか、新生児でもないし4~5時間あいて当たり前。
と思い3時間くらいで泣いていても空腹泣きじゃないと授乳せずでした。
抱っこすれば落ち着くんだけどこまめに吸わせるのがいいかも!
そうすれば大量にミルク吐くことも少なくなるかな。
ユメは4ヶ月で5キロなかったので(9ヶ月で6キロなくて入院!)
それに比べれば十分丸々しているんだけど増えが少ない気がしてね。
うんちも柔らかいけど完母だしこんなものなのかな~と思えるようになりました。
ユメのときにミルクの量が足りないから起こしてでも吸わせろと
言われ散々な目にあったのでわたしも保健婦信用していません(-_-)
ユメの外来のときにでも小児科で相談してみようと思います~。
ありがとー!

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.07.22 13:43 | 編集 |

うちの次男もミルク吐くよ~!
授乳後に腹ばいになって笑顔でタラリ。(笑)
うちの場合は圧迫されてるからだと思ってるよ。
あとは、飲みすぎ。必要以上に飲むとだめです。
そして気が向いたら水浴びさせてます。あせも予防~

ユメちゃん、お姉ちゃんだねー。
なんてかわいらしいんでしょう!
ユメフク姉弟にもお会いしたいわ♪

| まめ | URL | 2008.07.23 21:35 | 編集 |

ユメちゃんほほえましいわ~ 祐たんもそうなってくれるんだろうか?
出産があいてしまったので 祐たんのときの日常のこと すっかり忘れつつあるんだよね
こうやって皆さんの 様子を読ませていただいて 生まれてからの様子を イメージしています
私も 母乳で頑張ろうと思ってるんです
四ヶ月で寝返りか~ 目やにも良くなって良かったですね
ところでひとつ質問していいですか?
フクちゃんは 日中は何処で寝てるんですか ベビーベット使ってますか ごめんなさいね教えてくれると嬉しいです

| 祐たんママ | URL | 2008.07.24 07:22 |

>まめさんへ
あはは、同じ同じ~!笑顔でタラリだから笑っちゃうよね。
多分うちも圧迫されているからだと思う。
飲んですぐは間違いなく吐くので寝返りを戻して、寝返り→戻すを繰り返しています。
水浴びはプールで?お風呂?
あせも対策必要よね~、暑いゼ内陸!!
わたしもまめまめファミリーに会いたいわぁ!!

>祐たんママさんへ
祐たんもきっと優しいお兄ちゃんになりますよぉ~!
ユメの赤ちゃんのときは大変だったのでどうなることかと心配だったけれど
2人目は全然違っていました!
上の子がいてほどよいざわざわ感が赤ちゃんにとっては安心できていいのかも。
手が離せないときにでもちょっと見ていてもらえるし。
細かいことはわたしも忘れていましたがどうにかなるものですよ~~(^^)
母乳ならではの心配事があったりもするけど(体重増えてるの?他人に預けられない、とか)
経済的な負担が少なくあげたいときにあげられるので出れば母乳はいいと思います。がんばりましょうね~☆

友達からベビーベッドを借りたので、
夜は2階で寝かして朝1階に連れてきてベビーベッドに寝かせていました。
でも最近は起きている時間が長くなってきて、かまってほしくて泣いたりするので長座布団やバウンサーで遊んでそのまま寝たり、眠そうになったらベビーベッドに置いたりしています。
参考になれば(^-^)

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.07.26 16:23 | 編集 |

そういえば・・・、kaniも赤ちゃんの頃(今も赤ちゃんですが)、お姉ちゃんにはニコニコでしたねぇ~。
キャッキャッという笑い声もお姉ちゃんの前だとよく聞けたんです。何がおもしろいんだろう??と思うほどでしたが、kaniを笑わせることでmonには勝てませんでした。

小さい人は、小さい人が好きって言いますもんね~。
そんな2人も、今はスグけんか。
でもスグ仲直り。
きょうだいってすごいなぁ~、と思っています。

| むう | URL | 2008.07.26 22:33 |

>むうさんへ
赤ちゃん子どもは、子ども好きって言いますよね。
その中でも兄弟姉妹は特別なのかもしれませんね♪
今日はユメのいとこが遊びに来たんですが
2歳のいとこ、まだ理屈が通じないので泣かされていたユメ(汗)
フクちゃんとは5つ離れているのでケンカにならないかなぁ(^^)

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.07.27 21:57 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


