スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2008.07.16

バナナパウンドにハマったわたし、小麦粉を使わずできないかと、いくつか試作してみました。

<米粉バージョン>
20080716_1米粉


<ソルガム入り米粉バージョン>
20080716_2米粉ソルガム粉ブレンド


<米粉入りソルガムバージョン>
20080716_3ソルガム粉米粉ブレンド


結果は、
米粉のみはもっちりずっしり。
ソルガムと米粉のブレンドはソルガム入りのほうが少し粉っぽさが残ったような気がするけれど
(スミマセン、作ってから時間がたって記憶があいまい。。。)
大差なかったです。

豆乳とりんごジュースではりんごジュースのほうが甘みが強くておやつ!という感じ。
豆乳はどちらかというとパンっぽい。

ユメに粉類を混ぜてもらい、仕上げ(?)に自分で混ぜてから焼くつもりがそのまま焼いたら膨らまなかった。液体と合わせる前に粉類に空気をふくませることも重要だと再確認。

シンプルな材料でもう少しふわっとならないかしら。
こうして試行錯誤は続くのであった♪
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(3) | |

この記事へのコメント

そうそう!粉に空気!コレすっごく大事ですよね~。
あなどれない。
私は、米粉90gにコーンスターチ10g、B.P(小さじ1強)、重曹(小さじ1/2)、サラダ油(大さじ1~1.5)、豆乳or水、てんさい糖、が基本で、それにバナナ1本つぶして入れちゃいます。

カップケーキだろうが、なんだろうが、すべて基本はコレで、あとは油の種類を変えたり、水分の量を調節したりします。
最近は、オーブンの方がモチっと感が少ないような気がします。

バナナ入れると膨らむし、おいしーですよね~。米粉とバナナってすごく合うと思います♪

| むう | URL | 2008.07.16 13:44 |

バナナ、未トライです。
クリアできたらお菓子が広がる素材ですよね。
作ってみたいです。

先日、もちーず技、使わせてもらいました。
すごい。チーズの食感が味わえたのがうれしかったです♪
これからもガンガン使わせていただきます。
ありがとうございました!

| かずみ | URL | 2008.07.16 17:51 |

>むうさんへ
ふるうわけじゃなく混ぜるだけでも全然違うんですねー!
そうなんですよね、パウンドケーキもカップケーキもマドレーヌも基本タネいっしょ。娘のお菓子作りを始めたころ、カップケーキとマフィン、パウンドケーキって何が違うのか疑問に思いました。
使っている材料や配合がどれもほとんど同じだー!って。
これって卵を入れないからなんでしょうかね??ノンアレレシピだと卵の量で違うのかな?

バナナの甘みがおいしいですよね♪
上記のケーキはバナナ3本使っているので消費が早い早いv-356

>かずみさんへ
バナナを入れると膨らむ気がするし風味が好きで多用してしまっていますv-356
クリアできるといいですね(^-^)
わぁ♪モチーズ作られたのですね!
とろ~り感がうれしいですよね☆

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.07.18 02:52 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


