スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2008.07.01

20080701ささみフライ


今日の給食はささみフライでした。
代替生活も1年を超えると初めて作るものはほとんどなくて、適当にちょちょっとまとめて作って冷凍しているので最近記事にすることもなく。。。
ってわけで久々の代替給食アップです。
でも過去記事を見直したら1年前に紹介していました

作り方は変わっていませんね~~
変わったところといえば“衣”
コーンフレークからパン粉になりました。

①パン粉を乾煎りする
②ささみに塩コショウし、アレ用マヨを塗る
③②にパン粉をおさえつけてトースターでささみに火が通るまで加熱
(コーンフレークでは①の工程で袋などに入れて砕く)

先日イカフライの日がありほぼ同じ製法で作りました。
イカが小さくカットされたものだったのでマヨをからめてパン粉の器を揺さぶって・・・ともっとお手軽にできましたよん(・∀・)V

ところでパン粉って必ず残ります。
今日は夕飯のツナポテトサラダにエイッと投入してみました。
マヨネーズであえると一見ツナと見まがうようでしたが味の邪魔もせず合わなくないかんじ。
捨てずに使えてよかった。
みなさんのお家では残ったパン粉、どうされていますか??!

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のお弁当・給食 | コメント(6) | |

この記事へのコメント

私は一緒にグラタンを作ってしまうことが多いです。
我が家はポテトサラダに混ぜずに、アレマヨを表面に伸ばして
パン粉をのせて焼いています♪

| サトワカ | URL | 2008.07.02 08:06 | 編集 |

>サトワカさんへ
グラタンもいいですねー♪
我が家のオーブントースターは小さくて1度に1人分しか
焼けないので(大きい皿は入らない)
もっと大きなトースターが欲しいなぁ。(^^)

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.07.02 11:16 | 編集 |

はじめまして。
実は以前から、こっそり読ませていただいていました。

先日、保育園に持たせるおやつの代替えにゆうあんみぃさんの豆乳クリームチーズ、使わせていただきました。
すごくおいしくって、家族にも好評!でした。
すてきなレシピをありがとうございます。

このフライの作り方、この間「おネエmans」でやっていたのとにていますね。今度、ぜひやってみます。
パン粉(うちはコーンフレークを砕いたもの)は、ジップロックして冷凍庫に入れて、また使います。セコいですか?

記事の方で、リンク貼らせていただいてもいいでしょうか?
今後ともよろしくお願いいたします。ぺこり。

| むう | URL | 2008.07.02 13:26 |

ご無沙汰してます。お元気そうでこちらも嬉しいです。
フライのこの作り方、私も↑むうさんと同じTVで観ました!
1年前にもアップと言うことは、あの番組はこのブログのパクリ?(笑)
余ったパン粉、昔むかーしにお安い小麦のパン粉を使っていた頃は気前良く(?)捨てていました。
が!自分で米パンを焼きパン粉を作るようになってからは・・・私も冷蔵庫に戻してます。セコいですか?ははは
サトワカさんのグラタンに入れる、っていいですね!今度やってみます!

| yoyo | URL | 2008.07.03 06:12 | 編集 |

ささみフライ美味しそうです
そうそう 私も見ました ↑TV アレっ子は 最先端をいくのよキット
うち まだマヨネーズ使ったことがありません 
実は 私がマヨネーズ嫌いなんで もともと食べてなかったんで
料理に使わない って言うか 使うことを考えられない
でも アイデアレシピ見てると かって見たくなります
パン粉 祐たんも 小麦粉パン粉を使うようになりました
残ったのは 家も冷凍庫 でもそれはパパさんに使用します
ごめんパパ

| 祐たんママ | URL | 2008.07.03 10:17 |

>むうさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます♪
豆乳クリームチーズがご家族に好評でうれしいです(*^^*)

テレビでやっていたのですね~!!?
今サイトをみてきました、ホントだ、似てる(笑)!
むうさんは冷凍されているんですね、セコくないです!(o^∀'o)
次回使うのはフライのときですか?
1回分に足りないくらいの量の場合は新しいものと混ぜて使っているんでしょうか。
生パン粉の賞味期限が短くてがんばって使っているんですが
賞味期限近くなったら使っていない分を冷凍すれば長持ちするんだ(*゚ー゚*)。・:*:・
ありがとうございます。

リンク喜んで♪
後でブログに遊びにいかせてもらいますね♪
よろしくお願いします。

>yoyoさんへ
おネエmansって時々見るのですが美容系番組だと思っていました、
料理の紹介もするんですね(^^)
先日ちょうど情報番組でパン粉を特集していて、
残ったパン粉は捨てている主婦が多かったですよー。
小麦パン粉でも1袋99円のものから300円近くするものまで様々なので
きっと意識の差ですよね。
米パンをすりおろしてパン粉を冷凍したことがあるんですがくっついてしまい
使いたい量使えませんでした。
必要な分だけ使うにはどうしていらっしゃいますか?
パン粉、グラタンにもおいしいですよー♪

>祐たんママさんへ
祐たんママさんも!見ている人が多くてびっくりしています(笑)
アレッ子は最先端!そうそう!最近「モッフル」ブームらしいじゃないですか!モッフルメーカーも登場したりして。
アレッ子の間ではだいぶ前に話題になっていましたよね♪
マヨネーズは油分が多くて体にいいとはいえないしあまり使わないでおこうと
思いつつユメも喜ぶので結構多用しちゃっています。
料理に使わないほうが難しくなってしまって頼ってしまう部分も・・・
マヨなしでいろいろお料理できる祐たんママさんはすごいなーー!!
残ったのは冷凍でパパに。
それいただきます~(笑)

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.07.04 12:03 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


