スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

血便が出た

2008.06.19

フクちゃん、日曜の夜に血便が出ました∑(゚□゚*川
7時半頃授乳中にブリブリッと音がしたので授乳が終わってからおむつを開けてみると粘液状のものに血が!!
慌ててダンナ(出張中)と姉にメールをして夜間救急に連れていったほうがいいのか迷いましたが、機嫌がよく嘔吐や発熱もないので様子を見て翌朝病院に行くことにしました。

翌朝便のついたおむつを持って病院へ。
が、緑色に変色していて血を確認できませんでした
泣かないかな~の心配をよそに
先生が覗きこんで聴診器を当てるとニコニコ。
お腹を押すと手足をバタバタ。
直腸診にいたっては、絶対泣くだろうと思ったら
お尻に指を入れられると






ニタ~~~~




フクちゃん、かなりの大物です(≧∀≦;;

診察の結果からいうと、機嫌はいいし直腸診でもキレイなので原因がよくわからない。
また血便が出たら持ってきてくださいとのこと。
妥当です。ハイ。
そう言われるんじゃないかとある程度予想はしていたけれど診察してもらって一安心。
ちなみに便を持っていく場合は乾燥を防ぐためラップに包むといいそうです。

血便ということでわたしはアレルギー性のものを疑ったのですが、顔にちょこちょこ湿疹があるけれど体はきれいだよね~って。
アレルギーじゃないとは断定できないけど今の時点ではわからないと言われました。

そして昨日(水曜)の朝に日曜以来のウンチが出まして、血は混ざってなかったです。
よかった~~。

余談ですが、血便が出た後に“機嫌がいいので明日病院に行こうと思う”と姉にメールをしたところ電話がかかってきて、お腹を痛がるときは腸重積かもしれないと。腸重積の場合は24時間以内にケアしないと手術しないといけないらしいので心配してかけてきてくれました。ありがとう。

ダンナは今週1週間出張です。なんとか前半終了。
昨日夕方から母が来てくれました。ひとりのときはあれやってこれやって、、って時間に追われるけれど話し相手がいるだけで気持ちにゆとりが出てくるものですね♪

スポンサーサイト

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

admin

| フクちゃん | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

それは心配だったね(>_<)
旦那さんが居ない時なんて、大変だったね。
とりあえず、大丈夫みたいで良かったね♪

「さしすせそ」おめでとう!
かわいいけど、親としては気になるところだよね。
なんだかどんどん大きくなっちゃうなーと
下の子を見ながらちょっぴりさみしくなったりしません?!
複雑な心境です(笑)

| サトワカ | URL | 2008.06.19 10:11 | 編集 |

旦那が出張中とか、いないときに限っての体調不良とかって
すごく不安になっちゃうよね。
とりあえずは何事もなさそうで良かった!

| みきみき | URL | 2008.06.20 11:50 |

うちも下の子が低月齢期に何度か血便を体験しました。
線みたいに細くうっすらタイプの血便で
乳アレルギーを疑われたんですけど、
乳はもちろん摂取していないし、牛肉を食べるのを
やめたりしたけどあまり関係なかったような。
今でも原因は分りません。

上の子は1歳で腸重積しましたよ。
小麦のアナフィラから数日後です。
機嫌はよいのに立て続けに血の混ざったうんちをするので
救急に連れて行ったら浣腸をされて腸重積の診断。
おなかも痛がらなかったので、よく救急に連れて行ったものだ。
ねじれている位置が悪く、高圧浣腸ではなかなか戻らず
先生が出てきて、次ダメなら開腹しますといわれたときは
涙がぼろぼろ出ましたよー。
でも、無事に戻ってくれて手術は免れたんですけどね。
その後の一晩絶食と5日の入院もきつかったですー。

それにしてもフクちゃん、大物だなぁ!!
何ともなければいいですね。

| しーば | URL | 2008.06.21 08:09 | 編集 |

お返事が遅れてごめんなさい!

>サトワカさんへ
ひとりであたふたしちゃいました(^^;
上の子はもうほとんど自分でできるようになっちゃって
さみしいです。。(涙)
子育ては大変だとは言っても振り返ると
やっぱり手がかかるのって一瞬ですよね。
これからはじっくりゆったり楽しみたいです(o^∀'o)

>みきみきちゃんへ
ダンナがいないときに限ってとか休日や夜間だったりするんだよね(汗)
うん、大丈夫そうでよかった!心配ありがとうー!

>しーばさんへ
しーばさんところもですか~!慌てますよね!?
原因はなんだったんでしょうね??
腸重積もされたんですね(;_;)
救急に連れていく判断をしたしーばさんスゴイ!!
手術しないで戻ってよかったですー!!
機嫌がよくてもあるんだなぁ・・・
気をつけたいと思います。ありがとう。

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.06.23 15:56 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


