スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2008.06.10

はんぺん誤食その後ですが土日も症状は出ず元気にしています。
原材料を確認してもらっていますがわからないかもと言われました。
び、びみょーー。
でももし卵成分が入っていたなら接触テストで反応が出た乳よりは食べられるようになる可能性が高いのかなぁ。


さて、体の成長もさることながら言葉の発達もゆっくりなユメ。
2語文が出たのは2歳4ヶ月になった頃。
言葉が出ても発音は、ん?と思うことも多く、5歳になっても『サ行』が言えませんでした。

おかあさんはおかあたん
おとうさんはおとうたん
くまたん、うたぎたん などなど

言えないのがかわいかったりもするんだけど。

でもあるとき、あいうえお表で遊んでいて
や・ち・そ・ば(やきそば)
と・も・ら・ち(ともだち)
よ・ほ・か・ま(よこはま)

と指さしていたのを見てギョッ。ヘ(゚∀゚*)ノ
うまく発音できないんじゃなくて、違うふうに聞こえているのか?
それじゃ正しく発音できるわけないよねぇ・・・

またあるときはユメがしゃべっているのを見ながら、もしかしたら舌が短いとか舌足らずなのかなぁと思ったりもしました。

けれどこれまでもゆっくりのペースで成長してきたユメ。
そのことでからかわれたりコンプレックスに感じることがあればいけないけれど、それさえなければ別にすぐにどうしようということはないと見守ることにしていました。
そのうち正しく発音できるようになるかなぁと。

すると最近になって「おかあさん、きいてきいて」とユメ。
「す・し」
“すし”と言えているじゃありませんか
褒めると調子づいてきたユメ、「す・し 食べたい」「す・し おいしいよね」とすしを連発(笑)

よかったー。
この様子だとじきに他の3音も言えるようになりそう。
明るい兆しにホッとしたのと嬉しいのと。

そして先日ついに
「さ・し・す・せ・そ」と言えるようになりました!
「お とー さん」「お かー さん」
「お そ と いこうよ」
と、まだおぼつかなく確認しながら声に出していて、ちょっと機械チックですが(´▽`;)

その調子だ、がんばれユメ!!
 
スポンサーサイト

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(4) | |

この記事へのコメント

おめでとう!
でも、おとうたん、おかあたんも可愛いね~

ユメちゃん、お話も上手になって
ますますお姉ちゃんだね

| 小さな嫁 | URL | 2008.06.12 14:48 |

>小さな嫁ちゃんへ
おとうたん、おかあたんもかわいいよね♪
でも言えるようになって嬉しいみたいでわたしも嬉しいv-290
嫁ちゃんの娘ちゃんもしゃべりだすのが楽しみだね~!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.06.14 14:13 | 編集 |

おめでとうございます!
過ぎてしまえばうまく言えなかったこともかわいかったなぁと思えるでしょうが、ここにいたるまでご心配もおありだったでしょう。
こと我が子のことになると、さらに第1子となると、些細なことでも心配してしまいますよね。
ゆっくり待ってあげられたゆうあんみぃさん素敵です。
おめでとう!

| yoyo | URL | 2008.06.16 09:46 | 編集 |

>yoyoさんへ
お返事が遅くなってゴメンなさい。
ありがとうございます(*^^*)
そうですね、うまく言えなかったこともかわいかったなぁ(笑)
でも「きいてきいて~」と言いにきたり「さしすせそ」と何度も言って
練習しているのを見たらユメは気にしていたんだろうなぁ・・
ときゅんとなりました。
言えるようになって自信がついたみたいでよかったです(^^)

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.06.19 00:49 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


