スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

フクちゃん2ヵ月半

2008.05.27

フクちゃん、2ヶ月半になりました。

相変わらずよく寝ています。
昼夜関係なく寝ている感じなので昼と夜の区別がまだついていなさそう。
昼間はちゃんと起こしたほうがいいのかな?

よく寝てよく飲んで、まさに健やか、スクスクといったところですが心配事がひとつ。
下痢なんです
1ヶ月のときは柔らかいと書いたけど、柔らかいじゃなく水のよう。。。
あとたまにゲル状のも。粘膜かなぁ・・・・
ユメが赤ちゃんのときと同じような形状になってきました
ついに来たか・・・
と覚悟はできているものの、うんちの回数が日に1回程度、と少ないのと機嫌がいい、体も重くなっているみたいなので今のところ様子見でいます。
一過性のものだといいんだけれど・・・。そんなことはないか(´∀`;)

こめかみとおでこに湿疹がちらほら。
朝はキレイなのに夜になると目立つ。なんで??
脂漏性湿疹なのかアトピーなのか・・・
これも様子見。

それと気付けばしゃっくりの回数が減ってミルクを吐くこともあまりなくなりました。
こちらのほうは一安心。

自分の手をかざして見つめたりガーゼを掴めるようになって
ふと見ると自分の手をしげしげと見つめていてかわいいです(笑)
指しゃぶりや手を口の中に入れるようにもなりました(〃'∇'〃)
泣いていてもそばに行って笑いかけるとニコッと笑い返して途端に機嫌がよくなってひとりでおしゃべりしだしたり。
近くに人がいないのが寂しかったみたい。

寝顔も笑い顔も泣いている顔ですらかわいい。
癒されます♪

20080527フクちゃん

スポンサーサイト

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

admin

| フクちゃん | コメント(8) | |

この記事へのコメント

あっという間の初節句? おめでとう!!

順調そうでよかったです(^_-)-☆
早くふくちゃんと、ゆめちゃんのお姉ちゃんぶりが見たいです(〃^∇^)o彡☆

今度会う時は、我が家のアルバム(重~~m(。≧д≦。)m)持参で??

| 五人の母さん | URL | 2008.05.28 01:40 |

かわいいですね(*^-^*)

名前のとおり(?)ふくふくした感じで、ブログ読んでるだけでも癒されます。

うんちのことは全然わからないのですが…
機嫌が良くて体重が増えていれば心配ないような気もします。
たいしたことないといいですね。

| まっ茶 | URL | 2008.05.29 20:39 |

>五人の母さんさま
家族が増えて賑やかになりました☆
母さんのおうちは母さん筆頭に明るくて賑やかなんでしょうね(*^^*)
アルバム見てみたいです~(^0^)

>まっ茶さん
育てやすいからか2人目だからか
上の子のときより余裕が生まれて穏やかな日々を送っています(*^▽^*)
体重が減ると心配だけどとりあえず様子見です。
たいしたことないと信じたいです(^^)

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.05.29 22:15 | 編集 |

フクちゃん、2ヵ月半か~~~!!
手をヒラヒラ、かわいいよね~~~~。
小さな手にうっとりです♪
ユメちゃんもフクちゃんとの生活に慣れてきたかしら?

湿疹もちょっとドキドキするよね。

| こむぎこ | URL | 2008.05.30 20:28 | 編集 |

実際見比べているわけじゃないので、違うかもしれないけど
うちの下の子も便が水みたいでビックリです。
母乳の子は便が水みたいだというのを聞いたことがあるんだけど
上の子は便秘だったんだよね、ずーっと。

2ヶ月経っても一向に便の硬さが変わる様子がないので
ひょっとしてこの子、こういう便なのかな?と思えてきました。
便がオムツから下痢でもなさそうなのに垂れ流れるという経験を
初めてしたよ。
粘膜みたいなのも、たまに出てますが非常に機嫌が良いし
ちょくちょくあるので、こういうものなのかな?と。体重も増えてるし。
心配なら一度オムツを持って病院に相談するのも良いよ♪
(上の子の時は相談してみました)

| サトワカ | URL | 2008.06.02 08:21 | 編集 |

う~ん とっても可愛いです。
お手手見たら 頑張ろうって元気もらいました
ありがとう(^0^) 本当 めげ気味だったもんで
また 色々と教えてくださいね。

| 祐たんママ | URL | 2008.06.03 14:12 |

フクちゃん、すくすくだね♪

うちもうんちはゆるゆるよ~
かなりのおべんぴさんですが、それでもゆるゆるよ~
でも体重も増えてるし、おっぱいも飲むし
機嫌も悪くなさそうなので、大丈夫かな、と。
うちの子みんな母乳でそんなうんちだったよ。

あと、夜の湿疹、うちも経験しました。
一時期、夜になるとでてきて、「昼間の食事が悪いのか!?」
とか思ってましたが、いま4ヶ月、でてきてませんよ。
こないだ一日お風呂に入れなかったら
翌日プツプツしてました。おそらく代謝の関係なのかな、と。
きっと落ち着いてくると思いますよ~
って、全然的外れだったらごめんね。

| まめ | URL | 2008.06.04 08:05 | 編集 |

コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなってゴメンなさい!!

>こむぎこさん
ね~~、手も足も小さくてかわいいのよね~♪
見ていて飽きない(*^^*)
ユメは最初の頃ほど興味津々ではなくなったけど(笑)
きっとフクちゃんがいる生活に慣れてきたってことよね(^^)
湿疹はその後顔全体に広がって今また少し落ち着いてきました。
皮膚科に行くとステロイドを処方されそうなので迷っていたけど
このまま終息に向かうといいなぁ。

>サトワカさん
サトワカさんちもなのねー!
読んでいるとうちと同じような感じがします。
そうそう、流れる感じ。
寝返りうったり動くようになったら絶対漏れちゃうよーー(;´д`)
っていう便です。
うちだけじゃないんだ。安心できました。えへへ。
体重が増えてなかったり心配だったら病院に行って見てもらいますね。
ありがとう。

>祐たんママさん
遅ればせながら、おめでとうございます!!!
今ブログにいって知りました。
わぁ、本当に嬉しいです♪♪
最近気候が不安定ですし、くれぐれもお体をお大事にしてくださいね。
また遊びにいかせてもらいますネ♪

>まめさん
まめさんところもなのね~、なんだか安心しました。
ユメのときはおむつをあけるたびに出ていたのが
フクちゃんは日に1回か2回なんだけど
その分、量が多いので外出中にされないかヒヤヒヤです(^^;
夜の湿疹、ありましたか!
お風呂上りやおっぱい飲んだ後だったり体温が上昇すると出るのかなぁと
思ったりもしたのですが、その後朝から顔が赤くて??って感じで。
暑かった日だったのであせも?
脂漏性湿疹は毛穴のところに湿疹ができるんですよね?
代謝の関係って納得です。
今は少し落ち着きました(^^)ありがとう~!

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.06.06 16:16 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


