スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

1ヶ月健診

2008.04.17

フクちゃんの1ヶ月健診に行ってきました。

まずは測定。
身長55.1cm 体重4305g

寝るときは5~6時間まとめて寝るので授乳回数が1日5回くらい。
そして左右1回ずつ飲んで満足してしまうと口を閉じて開かない。
反射で口を開けるってことがフクちゃんはほとんどない。
そんな感じなので体重がちゃんと増えているか心配だったのですが
出生時より800g増、一番減ったときより1kg増で、授乳回数の割りにはちゃんと増えているそうで一安心。
起こしてまではねぇ~と消極的ながらも“もうちょっと回数を増やしてもよさそう”とドクターに言われました。
でもまぁ機嫌はいいしすやすや寝ているからいいかな~なんて、、
様子を見たいと思います。

それと心配ごとがもうひとつ。
おっぱいを飲んでゲップの後に必ずしゃっくりをしてミルクを吐きます。
飲んだ後数時間経った後にも突然しゃっくりが始まりミルクを出す。
とにかくしゃっくりの回数が半端なく、気付くとダラ~~とミルクが出ていることがしょっちゅう。
吐いても泣くわけでもなくおとなしいので気付いて洋服や枕が濡れていると不憫で(´∀`;)
けれどドクターいわく消化器の機能が未発達な赤ちゃんは吐き戻しが多くそのうちなくなるでしょうと。
しゃっくりが苦しそうでどうにかならないかと思うけれど心配いらないそうで大きくなるのをまつしかないのかな。

でもとりあえず順調でよかったです!!

ユメはこの時期もう泥のようなうんちでしたがフクちゃんは今のところ下痢ではなさげ。
皆が口をそろえて言っていた“母乳はうんちがやわらかい”ってこういうことなのねー。(多分)

最近では「あー」「うー」と声をだしたりニコっと笑うようにもなってかわいさも一層。
比べちゃいけないのかもしれないけれどユメはかすりとも笑わなかったので違いにびっくり。

あと赤ちゃんにあっかんベーと舌を出すと真似をする(生後まもない赤ちゃんでも)と聞いてやってみたら、ホントに舌を出そうと(?)口をもごもごしました!!
おもしろーい!!見えてるんだね~!

ところで1ヶ月健診が終わりドクターのOKサインが出たのでベビーバス卒業かと思いきやユメに水イボができてしまいお預けに。
オーノー!
あぶないあぶない。水イボ早期に気付いてよかった・・・。
漢方で治ることが多いらしく漢方を飲ませて様子を見ることになりました。
早く治るといいな。

スポンサーサイト

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

admin

| フクちゃん | コメント(8) | |

この記事へのコメント

家も長女がよくゲポゲポミルクを吐いていました。結構大きくなるまで続いて、寝返りやハイハイの格好になっても出していたので、気がつくと部屋のあちこちにミルクがこぼれていました。でも普通に大きくなりましたので大丈夫ですよ。

| ささ | URL | 2008.04.18 13:17 |

>さささん
先日沐浴中に吐いて湯船が乳白色になっていました(^^;
ハイハイの頃でもまだ吐くんですね、でも大きくなったとのこと。
安心しました。どうもありがとうございます!

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.04.18 18:12 | 編集 |

水いぼー!
うち、去年さんざん悩まされたよ。
初めにかかった先生が温存する先生だったせいで、あれよあれよとすごい数に。。。
他の病院に行ったら、自然治癒なんて待ってたら1年以上もかかるといわれて、結局少ないうちにつぶすのが一番だといわれたよ。
麻酔テープ貼ったけれど、うちは大泣きしたわ。
ユメちゃんも早く治りますように♪

フクちゃんも、順調に大きくなっているみたいで、これからの成長も楽しみだわ!

| みきみき | URL | 2008.04.18 20:48 |

>みきみきちゃん
そうだったよね、覚えているよ。
なかなか治らないで大変そうだと思っていたもの。
ガーン。自然治癒だと1年以上!?
果たして漢方でよくなるのか・・・?不安大。
麻酔テープもらったけど一度につぶせる量が決まっているんでしょ?
フクちゃんいると頻繁に通えないしなぁ。。。
プールの時期までに治ってほしいなぁ。

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.04.18 21:48 | 編集 |

こんにちは フクちゃんすくすく育っていますね
べろっと舌出すの 可愛いですよね
この間 お友達のお見舞いに行って 新生児見せてもらいましたが 本当可愛いですよね

水いぼ 実は 祐たんも今持っています
お医者さんは プールや通園も大丈夫 つぶすのは痛くてかわいそうなので トビヒにならないように注意して ステロイド塗ってかきむしらないように ということで 今様子を見て三ヶ月
今広がりつつあります
右ひざの裏なんだけど 半ズボンになるまでに 治ってほしいと思うこのごろです
はと麦茶飲んだら ましになるってきいたんですが アレっ子てきにどうかと思ってね 漢方があるんですね 
本当熱くなるまでに 直りますように  

| 祐たんママ | URL | 2008.04.19 00:28 |

>祐たんママさん
ふにゃふにゃの新生児(笑)
寝て、飲んで、泣いて。
しっかり赤ちゃんのお仕事していますよー♪

3ヶ月!!長引くものなんですね。。
祐たんはどこかでうつったの?
思い当たる節がないんだけどうつる以外にもなるのかな?
患部に薬は塗らないように言われました。
(塗っても塗らなくてもかわらない?)
はと麦も確実に治るっていうんじゃなければ勇気要りますよね。
早く治ってほしいですね!

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.04.20 19:13 | 編集 |

そういえばうちのかーくんも吐いていたけど、
いつのまに吐かなくなったんだろう!?
今気づきましたが、吐かなくなってますよ。
時期がくればはかなくなると思いますよ。
しゃっくりすると、大丈夫かな?って思いますよね。
気になるようなら「おっぱいあげて」って助産師さんに言われました。
でも何もしなくってもいいようですよ。
私は気にならなかったので(^_^;)
おっぱいもあげずにそのままにしていましたけど・・・

| わお | URL | 2008.04.29 07:34 |

>わおさん
かーくん、吐かなくなったんですね。
しゃっくりにおっぱいがいいんですか~?
おっぱいあげるとさらに吐いちゃうのでは?
と心配になりますがいいのかな?
でも記事を書いた頃よりしゃっくりが少し減った気がします。
個人差がありそうなのでフクちゃんの時期を待ちたいと思います(^^)
ありがとう~!

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.04.30 23:41 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


