スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

思うこと

2008.03.06

昨日41週目に突入しました。
入院の準備をして産院に行ったのですが、まだかかりそうってことであっさり帰されました

まだかまだかと気を揉んで入院しても3日3晩陣痛で苦しみ「早く出てきておくれ~~」と願うわたしのようなタイプの一方で、早期に生まれそうになって「お願いだからもうちょっとお腹にいてね」と安静が必要なタイプの人もいる。
当然だけれど人それぞれで大変さも人それぞれ、一筋縄じゃいかないものです。

ユメは赤ちゃんの時とにかくよく泣く子でした。
今思えば、食物アレルギーでお腹が痛いとか気持ち悪くて泣いていたのかもしれないけれど当時のわたしはそれに気付かず、寝たと思って置いたら泣く、止まれば泣くで、転がしておけば寝るなんて皆無。
なんでこの子はこんなに泣くんだろう、なんて大変なんだろう
わたしだけがこんなに大変なんじゃないか?!
朝と夜の区別もなく抱っこしたまま夜が更けてまた日が昇る。
その日その日をやり過ごすのに精一杯の日々でした。

が、そのときふと思ったのが、そういえばわたしはつわりがなかったな。
妊婦のとき大して苦労していない分、今大変なのかも。
逆につわりがひどかった人は子育ては楽に感じていたりして。
一生のうちでする苦労とかってみんな同じ量で苦労するポイントは違っても
最終的にはちゃんとどこかで帳尻が合うようになっているんじゃないか、
そう思ったら納得できたというか気持ちが楽になったのを覚えています。

ユメは“魔の2歳児”といわれる反抗期がほとんどなく
5歳になった今は自分のことはだいたい自分でできるようにり
言葉がゆっくりってのはあったけど(それも個性!)
育児の悩みって特になかったなー。

出産・育児に限らず『人生楽ありゃ苦もあるさ』じゃないけれど
楽しみも苦しみもみんな平等にあると思っています。
そうやって考えると今が大変でもそれほど苦じゃなくないですか?(^^)

お腹の赤ちゃんはどんなコト運んできてくれるのかな~~♪



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

admin

| 妊婦ライフ | コメント(4) | |

この記事へのコメント

こんにちは。
41wに突入したのですね。
ドキドキですねー。

ユメちゃん、つわりがなかったのですね。
ママ思いなユメちゃんらしいですね~~。

育児って、必ず大変なこともあるし楽なこともあるし…。
いつも、大変なところばかりクローズアップして考えてしまうけれど、
それだけじゃないですものね。

もうじき、NewBabyちゃんが、沢山の笑顔と沢山の幸せを運んできてくれることでしょう。
ご無事なご出産をお祈りしております。

| まる | URL | 2008.03.07 18:00 | 編集 |

そろそろ生まれた?と思ったら、のんびりBABYちゃんですね。
よっぽどママのお腹の居心地がいいんでしょうね♪

>楽しみも苦しみもみんな平等にある
おお、名言!
BABYちゃんはどんな楽しみ(と苦しみ?)を
もたらしてくれるでしょうか?

無事の出産をお祈りしています。

| モモ | URL | 2008.03.08 00:34 | 編集 |

あと、1週間。。。

もう1週間ガンバレ~!!
16日が楽しみだぁ~~~(´∀`)

すみません、勝手に盛り上がってます。。。

ま、いずれにせよ、産まれる時に産まれるんだよね。。。
当たり前だ。。。

あ、いっけない、仕事戻ります!!

産まれたかどうか?気になって見てしまいました(爆笑!!)


| 五人の母さん | URL | 2008.03.08 16:19 |

>まるさん
ユメはつわりはなかった代わりに乳児期はものすごく大変でした(^^;
うんうん、楽しみももちろんあるし大変な中にもいろいろな発見があって、
育児=育自ってよく言いますがその通りだと感じます。
ありがとうございます、頑張ります~!

>モモさん
のんびり屋さんですねぇ、、
「早く出ておいで~」とお腹に話しかけているんだけれど
聞こえているのかしら(笑)
>BABYちゃんはどんな楽しみ(と苦しみ?)を もたらしてくれるでしょうか?
ふふ。ドキドキ、、早く会いたいです(^^)

>五人の母さんさま
予定日10日超え。。16日まではさすがに!と思ったけれど
いっちゃいそうな勢いです(苦笑)
いつ生まれるかは神と赤ちゃんのみぞ知る?!
期待ハズレでごめんなさい(笑)
覗きにきてくれてありがとうございます!!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.03.09 00:05 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


