スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

For バレンタイン

2008.02.15

『プルーンのチョコレートケーキ』

20080215プルーンのチョコレートケーキ



先日日帰りで実家に行ったときに、一足早いバレンタインのケーキを焼いて持っていきました。

マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくりマクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり
(2005/09)
朝倉 美千代

商品詳細を見る

↑のレシピを参考にしてアレンジしました。

地粉 → 小麦粉 100g
       米粉  50g
ココア → ココア 30g
       元祖板チョコ 30g

りんごジュース → 豆乳 100cc
 
板チョコはレンジで溶かして生地に混ぜました。
チョコを入れたおかげか濃厚なチョコケーキに。
プルーンの甘酸っぱさもアクセントがあってgooでした♪
血液検査で貧血気味を指摘されたので鉄分補給にもなり一石二鳥(^^;


『ガトーショコラ』

20080215チョコレートケーキ1


こちらはダンナさんへ。
“バレンタイン”を知らないと思っていたユメが突然
「バレンタインのチョコ作りたい!!」

というわけでユメと一緒に作りました♪
こちらも小麦粉と米粉のブレンドですが小麦粉の空中浮遊でも症状は出ず問題なさそうです。

20080215チョコレートケーキ2


~~おまけ~~
昨日の朝「○○くんにチョコレートあげたいな~」とユメ。
さすがに当日だったのであげられなかったのだけれど、これはもしや恋心か?!(笑)
ダンナに言ったらユメからも聞いたようで嫉妬していました
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(3) | |

この記事へのコメント

すごいですね!!おっても美味しそう(*'ー'*)
今年はサークルでも除去食のおやつ作りを検討しているのでぜひ参考にさせてください。
それにしてもご主人さんもユメちゃんもかわいい♪うちは男の子ふたりだから、主人も合わせると3人兄弟みたいで(笑)

勝手ながらゆうあんみぃさんのブログをお気に入りに入れさせて頂きました。
http://une-fleur.blog.drecom.jp/

| かほり | URL | 2008.02.16 15:46 |

美味しそうですね
う~ん芽生えてきたのね 乙女心
田舎のうちは まだまだバレンタインすら何のこと?って言う祐たんですが バレンタインのチョコもらうころには 食べれるようになっていて欲しいな~
そんな祐たんも うどん10本まできたので
そろそろ粉もいけるかな ?
うちも強敵乳 まだまだ気が許せないんですが ナオさんと同じく
牛乳から 身を守るすべを覚えたようです
幸い お友達にも恵まれて お友達も注意してくれているのがうれしいところ ストローを祐たんのいるほう向いては吹かないとかね こぼしたらまず 報告とか 書いててありがたくて泣けてくるよ(^0^)
卵アレが多く世間に知られてるけど じつは 乳アレさんが増えてきたんで無いかって思うんだけど 祐たんが乳がネックだからだけかもね

| 祐たんママ | URL | 2008.02.18 08:10 |

お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ!!

>かほりさん
アレルゲンが違ってすべてに合わせると料理やお菓子作りを
サークルでするのって難しいんですよね。
だけど同じものを食べられる喜びや楽しさを感じてほしい!
アレッ子サークルだからこそ実現できると思います☆
かほりさん家のチョコタルトとってもおいしそうです!!!
この季節のチョコは味も色味もあったかくて幸せな気分になりますね♪

リンクありがとうございます!
わたしもリンクさせてもらってもいいでしょうか!?

>祐たんママさん
ユメはカレンダーの「バレンタイン」の文字や
朝からテレビでいっていたので興味を持ったみたい(^^)
そうそう、チョコを食べられないのにあげるのもどうかなぁ・・・
と思ったりしたんだけれどココアや元祖板チョコを入れると
驚くほどチョコっぽい♪♪
祐たんうどん順調でなにより!!
小麦粉使えるようになると卵乳なしでもケーキが膨らむ~~、
小麦の偉大さを再認識しています(^^;
お友達が気をつけてくれるのは嬉しいね!
いいお友達に恵まれてよかった!
うちも乳が一番の強敵な気がしています。
気長にがんばりましょうね。

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.02.19 20:56 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


