スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

牛乳の接触テスト

2008.02.07

月曜日に病院で牛乳の接触テストをしてきました。

ユメの幼稚園では年中までは給食当番が給食室に給食を取りにいって担任の先生がお皿によそってひとりひとりの席に配るのですが、年長さんになると園児がお皿によそったり席まで運んだりするようになります。
その準備期間として今週の月曜日から実際に園児がよそったり配ったりする練習が始まりました。
子どもがよそうのでお皿からはみ出して手につくかもしれない、運んでいる途中に万が一かかってしまうかもしれない。
担任から「ユメちゃんもやっても大丈夫ですか?」と聞かれ病院の先生に相談して、接触に耐えられるかのテストを病院で行うことに。

結果から言うと、牛乳を腕に塗布後しばらくして発疹が出てしまいました。

テスト内容、経過を記録しておきます。

牛乳は直前に院内の自販機でパック牛乳を購入。
15:20 右腕の内側と唇に牛乳数滴を塗る
15:30 腕に小さな発疹を確認。少し痒がる
      唇は変化なし
15:35 発疹が一部つながって蚊に刺されたような大きな発疹に
      唇にも4つほどボコボコできる(唇は痒くない)
15:45 それ以上は広がらず発疹がひいてくる
16:00 唇の発疹は消滅

開始から1時間ほど病院内で待機し、特に変わりなかったのでその後帰宅。      
腕の発疹は夜まで跡が残っていましたが16時の時点で膨らみはおさまっていました。

そして肝心の給食当番ですが、
呼吸器系に出ていないので付着した場合すぐに洗い流す、口をゆすぐなど対応すれば可能と許可をいただきました。

どの程度の反応でどこまでさせるかというのは結局のところ本人の気持ちや親の考え、幼稚園や学校がどこまで気をつけて対応してくれるかに拠るので、この症状ならOK、NGとは一概には言えないんですよね。

ユメに気持ちを聞くと「(皆と同じように)やりたい」と言い
わたしもできる限り同じようにさせてやりたいと思っています。

もし誤ってかかってしまったらすぐに先生に言って洗い流すように言い聞かせ、担任にその旨お願いしました。
担任の先生も病院の先生も、まずユメの気持ちを第一に考えてくださっているのを感じて本当に有難いです。

それにしても付着くらいなら大丈夫なんじゃないか・・・なんて軽く期待をしていたのですがあえなく撃沈
医師は乳の経口負荷も考えているようですが、まだまだ先だわ~~~
ですがこれまで皆と机を並べて給食を食べていたユメ、接触の危険はあったのに試したことがなかったので病院でテストしてみてよかったです。

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| アレルギー検査・病院 | コメント(7) | |

この記事へのコメント

はじめまして。
検索からやってきました!

我が家にも2人のアレルギー息子がおります。
除去食こそだんだんクリアしてきましたがアレルギーとのお付き合いはまだまだ続きそうです・・

今度ゆっくり読ませていただきますね、また遊びにきます♪

| かほり | URL | 2008.02.08 12:53 |

>かほりさん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
アレルギーとのお付き合い、うちもまだまだ続きそうです。
大きくなるにつれて心のケアなどの問題も出てくると思いますが
焦らず向き合っていきたいです。
よろしくお願いします(^^)

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.02.08 18:02 | 編集 |

乳への夢ははかなく消えましたか。
ミミカも夏に赤ちゃんが吐いたミルク?母乳?をティッシュで拭いた後のイスに座って、広範囲に蕁麻疹。アレルギー科の診察室の椅子だったので、思わぬ負荷となりました。
今まで接触で反応したことがなかったから、そこまで過敏ではないと思っていたけど、接触してなかっただけだったのか。とかなり落ち込んだのでお気持ちよくわかります。
アレルゲンに触れた手で目を擦ったりしないよう気をつけるように言われました。

子供って、牛乳飲みながら袖で口拭くよね。今まで大丈夫だったってことは、乾いちゃったら危険度は減るのかな?
でも、ミミカはティッシュで拭いたイスで反応。ビニールレザーの椅子だったから、細かい溝に残っていたんだとは思うけど。
お互い、乳クリアの道のりは長そうですが、頑張りましょう!

| sizuku | URL | 2008.02.09 02:46 | 編集 |

うちも年長から給食当番があった
とくに当番中のトラブルはなかったんだけど
お友達のコップに入った牛乳がこぼれたのは3回
幸いすぐ先生が気がついて丁寧に手を洗ったり、席を替えてもらったりして
蕁麻疹はできなかったんだけど

シチューとか親子どんぶりとか。。。手についただけで危険なものがあるよね><

ゆうも小学校入学に備えて来月病院で牛乳負荷よ~
ゆうのお弁当に跳ねたり、こぼれたりすると思うし
瓶の牛乳なのでお友達が蓋を開けるときに飛び散るよね~
飲めることを期待して負荷するのではなくて、どうなるか
スコア5なので、症状が出ることは確実なのですが
とにかくやってみないことには分からない
ゆうの6年の人生の中で初の牛乳です

| きゅ~ | URL | 2008.02.09 21:42 |

>sizukuさん
ミミカちゃん、思わぬ負荷になりましたね。
うちも今まで接触で反応が出たことがなかったので大丈夫なのかなぁ
と思っていたのだけど、今まで触れたことがなかったってことだとしたら
それはそれですごいというか運がいいというか(^^;
目を擦るとすぐに赤くなるので気をつけるようにしないと。
そうそう、赤ちゃんのミルクは何気に危険ですよね。
下の子が生まれてミルクを飲ませる場合に接触や洗うときに
混ざったりするのが怖いしアレルギー予防の観点からも
アレルギー用のミルクにしようかと思っています。

>きゅ~さん
牛乳、意外とこぼれるものなのね?!
幼稚園の適切な対応で蕁麻疹が出なくてよかった!
もろに牛乳がかかった場合はわかるけど手についたときとか
自分で気付ければいいのだけれどね。
牛乳負荷ドキドキだね!
飲めることを期待じゃなくどうなるかを知りたいっていうのよくわかるよ~!
万が一に備えて知っておくのは悪いことじゃないものね。
うちも小学校入学前に卵と乳の負荷をすると思う。
ゆうくんの負荷がこれから進む道しるべになりますように。
がんばってね!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.02.11 00:27 | 編集 |

ムスコも2年間、お弁当時間の牛乳と戦って(?)きましたが、
接触・空気感染を乗越えて、振り返ると牛乳で大きな事態に
発展した事はありませんでした。
でも牛乳から自分自身を守る知恵も身に付き、
小学校の給食でも少しは役立つと思っています。
ユメちゃんも幼稚園での経験が役に立つと思いますよ!

| ナオ | URL | 2008.02.12 18:42 | 編集 |

>ナオさん
牛乳(アレルゲン)から自分自身を守る知恵、必要ですよね。
思えば触れたらどうなるか、
触れたときにどうすればいいかというのを
ちゃんとしっかり教えてなかった気がします。反省・・。
ムスコくんは小学校入学目前ですね!!
幼稚園に入る前から知っているのでなんだか感慨深いものがあります(*^^*)
小学校の様子や給食のことなど記事にされるのを楽しみにしています♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.02.13 19:47 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


