スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

逆子が直らない

2008.01.17

今日は逆子チェックのため産婦人科へ。
下腹部にエコーを当てるとどーんと足が見えました。
やっぱり戻ってなかったか・・・・(´∩`。)

34週なのでこれから戻る確率は低いみたい。
先生から3つの選択肢が告げられ、来週までに家族で相談して決めることになりました。

①逆子でも自然分娩で産みたい場合は隣の市の大学病院へ
②今通っている産婦人科で帝王切開
③外回転術を37週で受ける(1とは別の大学病院)

①は過去15年くらい例がないらしくリスクも高いのであまりすすめられませんでした。
③はお腹の上から無理に力を加えて回転させるみたいですが100%ではなく、へその緒を首に巻くなどのリスクもあるため不測の事態に備え帝王切開の準備もするためその場で出産の可能性が高い。(=今通っている産婦人科では産めない)

一番安全なのは②なのだけれどできれば自然に産みたいなぁ・・・・
帝王切開だと出産日が前もってわかるという利点はあるけれど。。
そうそう、一般的に逆子体操で直すのかと思っていたら、今の病院では体操はしないようにと言われました。
ハリ止めを飲んで安静にとのこと。
来週までに戻ってくれることを祈ります。


午後は幼稚園が終わってからクラスのお友達の家に遊びにいきました。
お姉ちゃんのお友達やいろいろな繋がりのお友達が集まりなんと子どもは総勢21名!
賑やかで2階は幼稚園の教室状態でした(´▽`;)
遊びに夢中になってみんながおやつ~にならなかったのにほっ。
ユメの通う予定の小学校は各学年1クラスというアットホームな小学校(^^;
ですが今日集まったのはほとんどが同じ小学校に上がる子たち。
こんなにいたんだね~(笑)
ママたちも気さくでいい人ばかりで小学校生活への不安が軽減。
末永くよいお付き合いができたらいいなぁ♪

ここのところわたしが風邪でひきこもり、ユメも家の中でおとなしく遊んでいたので久しぶりにたくさんおしゃべりして楽しかったです。
スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

admin

| 妊婦ライフ | |


