スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

おゆうぎ会

2007.12.16

昨日幼稚園のおゆうぎ会がありました。

本来なら役員で当日と前日のリハーサルにお手伝いをするのですが、妊娠後期になり、暖房がきいた室内で立ったりかがんだりは大変と先生が配慮してくださり、ほかの方にバトンタッチしました。
なのでダンナといっしょに客席から観させてもらいました。

年少さんと年中さんは合奏・合唱・お遊戯。
年長さんはそれに加えてミュージカルも。
お遊戯の衣装は全て担任の先生の手作りで、夜なべして作ったという衣装にも大注目でした。
とにかくみんな一生懸命でかわいかった~~☆☆
ユメ、これだけの大舞台は初。
最初は顔がこわばってめちゃくちゃ緊張してる(^^;ってドキドキしたけれどよく頑張っていました。
家に帰ってたくさん褒めてあげました♪


ところで前日のリハーサルと本番当日の園児の昼食は園で用意されました。
リハーサル日がサンドイッチで当日がおにぎり。
サンドイッチはほかにも食べられない子がいるのでどうするか(食べられない子は全員別のものにするか)考えますとのことだったのですが、結局代替を持参することに。
クラスではひとりだけなので別のものよりは見た目同じようなもののほうがいいと思ったのでよかったかな。

が、ツナやハム(生協で卵乳不使用ハムの取り扱いあり)を期待していたのに卵とコロッケですって
手がかかる×手がかかる
しかしそこはズボラちゃん。
材料を全部ボウルに入れてレンジでチン。
形成してアレ用マヨを薄く塗り乾煎りしたパン粉をつけてコロッケ完成。
卵はさつまいもをレンジでチンしてスイートコーンクリームを少し混ぜパセリ(←思いつき)も入れました。
まるさんサトワカさんスクランブルエッグを参考にされていたのを見てわたしも参考にさせてもらいました♪)

20071216サンドイッチ


朝ユメに「サンドイッチだよ~」と見せると「やったー!サンドイッチだー!!」と小躍りしていました(笑)
味はともかく作ってよかった(^^)

本番当日のおにぎりについては先生から“鮭と梅”と聞いていました。
深く考えず「食べられます」と用意してもらうようにお願いしたのですが、
はて?鮭と梅だけって言っていたけど園で握るわけじゃないよね??
てことは業者のおにぎり?
てことは純粋に鮭と梅のみじゃないはず。。?
けど小麦や添加物が使われていたとしても食べられなくないよね。
まぁ大丈夫でしょ!

帰ってきてユメに「おにぎり食べた?おいしかった?」と尋ねると
「白と黒のゴマみたいな小さいのがついていた」

・・・・それってゴマみたいなのじゃなくてゴマじゃないの?!!( ̄□ ̄;)

「でも食べてもなんともなくて食べられたから食べた」って。
そ、そう・・・
その後微妙に下痢気味なのですがただ冷えただけなのかもしれないし、ゴマが関係しているのかわかりません。
週明けに先生に確認してみたほうがいいかな。。。
スポンサーサイト

テーマ : 幼稚園行事 - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のこと | コメント(9) | |

この記事へのコメント

ユメちゃんの初舞台、さぞ感激&感動されたことでしょうね。
舞の初舞台は来月ですが、今から泣きそうですもん・・・
それにしても、またまた目からウロコでした!
スクランブルエッグ、すばらしい~!!!
まだ一度もサンドイッチを食べさせてあげていないので、
これで実現しそうです!
ユメちゃん、ごまがOKってことでは???舞もダメなのですが、
OKとなるとゴマ油で炒め物も出来るし、ごま和えも大丈夫になって、
ぐぐっと幅が広がりそうですね!うらやましい!
コロッケの作り方、教えて頂けないでしょうか?材料をボンッと入れてチン!は魅力的デス・・・

| てんてこまい | URL | 2007.12.17 00:29 |

こんにちは~。
お遊戯会、私も陽香と見に行きました!
ユメちゃん、かわいかったね~♪お腹の出た衣装もかわいかった♪前列中央付近にいたからすぐわかったよん!
ゆうあんみぃちゃん、もう妊娠後期なんだね。そうか、早いなぁ。最近すごく寒くなってきたし、体に気をつけて過ごしてね☆

| はゆごし | URL | 2007.12.17 21:41 |

お疲れ様でした☆

お遊戯会お疲れ様でした♪
ユメちゃんかわいかったでしょうね。

同じゴマアレルギーとしてゴマ負荷に反応。
思わぬ負荷でしたが、大きな症状が出なくてよかったですね。
ゴマは外食でも遭遇率高いので、食べられると大分違いますよね。
ゴマそのものの場合はウ○チと一緒に出てしまうのでアレルギーは出にくいとお医者さんには言われたことあります。
ちなみにゴマ油は要注意だそうです。

| モモ | URL | 2007.12.18 00:02 | 編集 |

お遊戯会、おつかれさまでした~。
ユメちゃん頑張っていたのですネ。
そんな姿を見たら、感動しちゃうだろうな~~。

サンドイッチもすごくおいしそうです!
卵とコロッケ、手間かかるよね~~。
ハムと胡瓜なら材料あれば楽なのにww!(ツナもネ♪)
って、同じく思いますヨ~~。

ゴマもびっくり。
その後お腹の調子はどうかしら?

↓のお団子がおいしそうで、昨日のおやつにしちゃいました♪

| こむぎこ | URL | 2007.12.19 18:29 | 編集 |

お遊戯会、楽しくすごせてよかったですね♪
と、思ったら舞台裏ではそんな事が…

ごま、症状が出なくて?良かったですね。
おにぎりにごま、よくあるパターンだけど
言ってくれないとかかってるとは思わないよね。

サンドイッチ、コロッケまで挟まってましたか!
朝から大忙しでしたね、でもユメちゃん喜んで良かったね♪

| サトワカ | URL | 2007.12.20 09:48 | 編集 |

お返事が遅くなってゴメンナサイ!

>てんてこまいさん
うちも初サンドイッチでした(〃'∇'〃)
やはり憧れがあったみたいで大喜びでした♪
ゴマ、OKなのかなぁ・・(^^;
主治医に聞いてみようと思いつつ後回し・・・今日にでも聞いてみます。
コロッケはボウルに適当な大きさに切ったじゃがいも、ミックスベジタブル、
ひき肉、塩こしょう、A-1マーガリンを入れてじゃがいもがつぶせるくらいまで加熱、
じゃがいもをつぶしてタネを練り混ぜて形成。
アレ用マヨを薄く塗って乾煎りしたパン粉をつけて出来上がりです。
時間がなかったので冷凍ミックスベジタブルとバラひき肉を使いました。
小麦解除になるまではパン粉ではなくコーンフレークを砕いてトースターで
加熱していました。
よかったら試してみてくださいね。
来月の舞ちゃんの初舞台も楽しみですね!!

>はゆごしさん
コメントありがとう!!
見に行ったんだね~~☆前列中央ってことは早朝から並んだんじゃない?
ユメのクラスの衣装、かわいかったけどちょっと寒そうだったよね(笑)
生地少なくね?みたいな(^^;
どのクラスもかわいかったな~!来年も楽しみ♪

>モモさん
思わぬ負荷でした~(苦笑)
そうそう、ゴマって自然食品でも使われていたり中華系でも必須。
表示義務も推奨でもないので表示だけだと大丈夫でも侮れないですよね。
ゴマ油は要注意といいますよね、
油が酸化するからなのかと思っていたけど、
ゴマそのもののほうがそのまま外に出るから症状が出にくいに納得。
スコアは一番高いのですが主治医は大胆なところがあるので
「食べられたなら食べていい」と言われそうです(^^;

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.12.20 11:43 | 編集 |

お返事が遅くなってゴメンナサイ!

>こむぎこさん
倖田來未の「Come Over」という曲を踊ったんですが
「歌えない」と言って家で練習している姿を一切見ていなかったので
一生懸命踊ってるのを見てちょっとじーんとしました~(*^^*)
ねー、ダブルで手間かかる!
安易に「代替持って行きます」なんていわなきゃよかったと
少し後悔しましたヨ(苦笑)
ゴマのその後は症状なしです、ほっ。
お団子おいしいよねー♪ついつい食べすぎちゃう♪

>サトワカさん
ゴマの誤食、何気ないユメの告白で発覚!
びっくりしましたよ~~。
当日の現場は相当バタバタしていたらしく
先生の目が届いてなかったそうです。仕方ない・・・。
大事に至らずよかったです。
コロッケは反則よ~と思わずこころの中で叫んでました(苦笑)
卵もどきにクリームコーン、
知らなかったらマヨネーズを和えるところだったけど
コロッケにもマヨ使っているし結構多用しちゃうのよね。
ナイスアイデア!ありがとう♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.12.20 17:01 | 編集 |

亀レスごめんなさい。
お遊戯回、楽しそうで何よりでした。
ゴマね。怖いですよね。
我が家、粒ゴマは誤食によりOKと分かりました。
小さいときは数値が出ていたのですが、今は0です。
でも、ごま油・すりゴマは怖くてなかなか手が出せないです。

そうそう、粒はそのままでてくるから大丈夫とは、よく聞きます。
私もかかりつけ医にも言われました。

それにしても見事なサンドイッチですね。
おいしそう。
コロッケは反則!反則!
と、いいつつ、この作り方、ぜひ真似させていただきますね~~~。

それから、リンクありがとうございます♪

| まる | URL | 2007.12.26 10:00 | 編集 |

>まるさん
ユメの場合は昔は食べていて(ゴマ入りふりかけ)
検査したら陽性だったのでそれから完全除去です。
幼稚園に入って2度誤食しているので(^^;
医師から少量ならOKサインが出ればいいのになぁ。。
コロッケは反則よね~~、
まとめて作って冷凍したので来年の代替給食に使います(^^)v

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.12.27 00:02 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


