スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

レンジでバナナケーキ

2007.12.11

先日アレルギーサークルのお友達の家に遊びに行ってきました。
お話したいなーと思いつつ、なかなか都合がつかず会うのは約半年ぶり。
子どもたちも仲良くお絵かきしたり折り紙を折ったりとても楽しそうでした♪
12月なのでクリスマス会も兼ねてとうことでホールのケーキを持っていくことに。
引き出しで眠っていたアップルケーキメーカーを使ってバナナケーキを作りました。

200712111バナナケーキ

<材料>
バナナ 2本
レモン汁 少々


米粉(リ・ファリーヌ) 100g
さつまいもフレーク 30g
コーンスターチ 20g
ベーキングパウダー 小1


てんさいグラニュー糖 20g
液体オリゴ糖 20g
菜種油 20g

ミックスジュース 70cc
水 30cc

<作り方>
1.バナナを輪切りにしてレモン汁をかけておく
2.Aをあわせてまぜる
3.Bをあわせてまぜる
4.バナナをケーキメーカーにしきつめ、上からてんさいグラニュー糖(小1弱;分量外) を全体にまぶす
5.残ったバナナをつぶし、③に加えてよく混ぜる
6.②の粉類に⑤を入れ合わせる
7.⑥にミックスジュースと水をいれ混ぜる
8.アップルケーキメーカーに生地をいれ、レンジ(700w)で4分
しばらくおいてさらに1分加熱
9.粗熱をとってから型から出す

加熱時間はレンジによって違うので様子を見て調整してくださいね。
生地が少なめだったので粉をもうちょっと多くていいかも。
うちにミックスジュースしかなかったのですが、りんごジュースやオレンジジュースでもOKだと思います。


こちらはココアと豆乳を使ってバナナココアケーキに。
20071211バナナココアケーキ

上と違うところはココアパウダー20gを足してB.Pは大1/2に。
てんさいグラニュー糖を30gにして、工程⑦で豆乳を130cc入れました。
700Wで4分半、しばらくおいて1分加熱。

粉を足した分厚みが出ました。
どちらもしっとりしておいしかったです。
レンジだと余熱時間も関係ないし米粉は焼くより蒸したほうが合っているのかもなぁ。

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(11) | |

この記事へのコメント

わー、こちらでもバナナケーキ♪
しかもレンジだから早いなぁ~、
ワタシのは焼くタイプなので40分かかります・・・

バナナをチンするとどんな感じなんですか?
ムニュとかしないのかなぁ~?
それとミックスジュースとは果物系ですか、
それとも野菜系ですか?

質問ばかりでごめんなさーい!

| ナオ | URL | 2007.12.12 21:23 | 編集 |

>ナオさん
焼いたケーキって卵や小麦アレッ子の憧れですよね~~。
レンジは余熱がいらないので楽チンですね(^^)
バナナはムニュっとします(笑)
あので少し厚めにカットするといいかも。
ミックスジュースは生協のミックスキャロットを使用しました。
果汁・野菜ミックスジュースとなってますがにんじん以外は果物です♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.12.13 01:27 | 編集 |

うわ~、おいしそう!
レンジで出来ちゃうんですね。
アップルケーキメーカーって言うのは、初めて知りました。
便利ですか?
ホールのケーキって、やっぱり素敵ですね。
憧れです!!!

| わお | URL | 2007.12.13 13:21 |

こんにちは!アップルケーキメーカーなんていうモノがあるなんて知りませんでした。買ってみようかな・・・とっても美味しそうですね。
さつまいもフレーク、どこで手に入りますか?以前から捜していて、
やっと見つけた!と問い合わせをしたら、製造中止と言われてガックリ・・・教えてくださいませませ。

| てんてこまい | URL | 2007.12.13 16:18 |

すごくおいしそうですね…。
レンジでできるというのは、お手軽でいいですね。
アップルケーキメーカーもあるので、今度作ってみたいと思います。

今日、とうもろこし粉のクッキーを作らせてもらって、リンクを貼らせてもらいました。
おいしいクッキーをありがとうございます♪

| たんぽぽ | URL | 2007.12.13 17:42 | 編集 |

こんにちは♪
すごくおいしそうですねー。

ちょうどこのケーキを見ていたら、姫がのぞきに来て言いました。
「おいしそう。これ、コメコ作れる??」

これ、米粉だよ~~~。ユメちゃんのママが作ったのよ~~~♪
と言ったら、姫、体をグニャーと曲げて「えへへー」(嬉しいとよくするんです)

じゃあママ、つくってーと言われたので、今度作ってみますね。
ステキなレシピを、ありがとうございます。

ケーキを見ながら、姫、ユメちゃん何してるかなーと言ってました。
またお会いしたいです。

| まる | URL | 2007.12.13 17:54 | 編集 |

おいしそーーー!!!
ココアもおいしそうですが、黄色一色にもひかれるわ~~♪
レンジ、食べたいと思って短時間でできるのはうれしいですね!
レンジ型、いろいろ欲しくなってしまいます。
ドーナツもあんまり油取らせたくなくて、レンジ型頼もうかとおもってました。
このケーキみてたら、やっぱりケーキ型も・・・とまた型が増えそうですww。

| こむぎこ | URL | 2007.12.13 19:40 | 編集 |

>わおさん
うちでは最近出番がなかったのですが(^^;
ゼリーも作れるしホットケーキミックスを使ったレシピも
付いているので便利だと思いますよ♪
カップケーキもいいけどたまにホールも食べたくなりますよね(*^^*)

>てんてこまいさん
レンジでケーキを作るならアップルケーキメーカーおすすめです♪
ゼリーも作れますよ(^^)
さつまいもフレークは実家に帰ったときに富澤商店で購入したものを
使っていますがネットでも販売しています。
またアレルギー食品を多く扱うヘルシーハットでも販売しているようです!!
富澤商店
http://shop.tomizawa.co.jp/index.php
ヘルシーハット
http://www.healthy-hut.co.jp/index.html

>たんぽぽさん
アップルケーキメーカーお持ちなんですね!?
食べたいと思ってすぐにできるのは嬉しいですよね♪
リンクありがとうございました!
抹茶の色がちゃんと出ていておいしそう☆

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.12.14 18:53 | 編集 |

>まるさん
姫ちゃんの「えへへー」ってかわいい!!
想像しちゃいました(*^^*)
よかったら作ってあげてくださいね。
姫ちゃん喜んでくれるといいなぁ♪
ユメも「姫ちゃんと会いたいなー」と言っています。
ぜひまたお会いしましょうね♪

>こむぎこさん
レンジお手軽ですよね(^^)
透明なので膨らんでいく様が目で見てわかって楽しいです(笑)
ドーナツはやっぱり油が気になりますよね、処理もあるし・・・。
つなまよさんの米パンを作るためにコレとパウンド型を
買いました。
調子に乗ってカップケーキ型も買って真ん中に穴をあけて
なんちゃってドーナツにしてみたりしました(^^;

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.12.14 19:12 | 編集 |

バナナココアケーキ、まねっこさせてもらいました!
事後で申し訳ありませんが、リンクいただいちゃいました。

敷き詰めた分の甘みがダイレクトに効いて
生地の甘みが少なくてもおいしくできました。
バナナとココアって合いますね!!

| しーば | URL | 2007.12.25 04:50 | 編集 |

>しーばさん
バナナケーキ作ってくれてありがとうございます~♪
うんうん、バナナは形があったほうが食感もいいし
甘みもきいておいしいですよね(^^)
わたしも最近バナナケーキのときはココアを入れちゃいます☆

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.12.26 23:42 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


