スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2007.12.09

玉ねぎと人参がたくさんあったのでハヤシライスを作りました。
こどもの頃によく母が作ってくれて、実家のハヤシはトマト系のルーに牛肉と玉ねぎ、人参入り。
まろやかで甘酸っぱいハヤシが大好きでした。

結婚前全く料理をしなかったわたしが一度だけ母についてハヤシライスを作ったことがあります。
玉ねぎ・人参を炒めて「もうこれくらいでいい?」と聞くと「まだまだ」と言われ
腕が痛くなるくらいひたすら炒め続けた覚えがあります。
レシピを見ながら、記憶をたぐりよせ、母のハヤシの味に近づけて・・・。

長い間食べていなくても小さい頃に食べた味は覚えているものですね~~。
食べたら懐かしい~感覚に包まれました。

ユメからも「おいしい~♪」と好評でした。
母が作ったものをわたしが受け継いで、母から娘、娘(わたし)から娘(ユメ)へと受け継がれていくんだろうな。ユメにとってもこれが家庭の味、母の味として残ると思うとちゃんと作ってあげたいなと改めて感じたのでありました。

20071209ハヤシライス
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(8) | |

この記事へのコメント

おいしそう♪

今日レモンのスコーン作りました。
そのうち記事にする・・・かも?
とってもおいしかったです♪
適当に配合しておいしいものができるって、
ゆうあんみぃさんは本当にセンスいいんだなあ。
きっとお母さんもお料理上手なんでしょうね。
ハヤシライスもおいしそう!
デミグラスソースとか王子様は使ってないんですよね?

| モモ | URL | 2007.12.09 18:07 | 編集 |

>モモさん
レモンスコーン作ってくれてありがとうございます♪
お口に合ってよかった(*^^*)
きっと母も分量など適当だと思います(汗)
ハヤシライス、デミグラス系とトマト系に分かれますよね。
うちのはトマトジュースとケチャップ、ウスターソースで
味付けしました☆

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.12.10 15:52 | 編集 |

ハヤシライス、いいですね~~。
しかもルーを使わないって、さらっと食べられそう!
トマトジュースとケチャップ、ウスターソースね、メモメモ。
ゆうあんみぃさんとシチュー系ってピッタリですよね~。
なんかほっこり、ナチュラルなキッチンでユメちゃんと一緒に作っていそう。

ちなみに我が家の母の味の一つはビーフカレー。
2~3日かけるので、カレー臭の中でそうめんとか食べたのが思い出です・・・。

| こむぎこ | URL | 2007.12.10 23:05 | 編集 |

>こむぎこさん
調味料、ほかにコンソメも入れて煮込んだら
別鍋でA-1マーガリンと小麦粉(米粉)を溶かしてハヤシのスープで
のばします。それをハヤシ鍋に投入!!
またしばらく煮込んでできあがりですv-290
時間をかけてじっくり煮込んだビーフカレーおいしそう!!!
カレー臭の中でそうめん・・・それもまたいい思い出ですね!(笑)

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.12.11 16:18 | 編集 |

ハヤシライス、とってもおいしそうですね♪
見た目が似ていてもカレーやハヤシはそのおうちの
味があって、すごく面白いですよね。
ちょっと食べてみたいわ♪

| サトワカ | URL | 2007.12.11 23:38 | 編集 |

>サトワカさん
おうちの味ってありますよね~~!
その味が受け継がれていくんですよね(^^)
友達の家でカレーをいただいたときに具がトロットロになっていて
スパイシーな味にちょっと衝撃でした(笑)
サトワカ家のはどんな味付けなのかしら♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.12.12 00:30 | 編集 |

私も先日ハヤシライスを作りました!
同じようにトマトベースだったんですけど、
玉葱だけを炒めていました。
人参も一緒に炒めるんですねー。
その方がおいしくできそうです。
今度はゆうあんみぃさんバージョンで作ってみよう!

↑バナナのケーキもおいしそう!!
実はバナナケーキも昨日のおやつに作りました。
やっぱりレンジでチンが膨らみもいいし楽チンですよね。
焼けた香ばしさが恋しい日もありますが。

それにしても、最近自分用に米粉菓子を作りすぎて
体重が許容範囲を超える勢いです。
授乳中だから大丈夫だと思ってたのにー。

| しーば | URL | 2007.12.12 05:30 | 編集 |

>しーばさん
しーばさん家も人参入れるんですね(^O^)
牛肉と玉ねぎだけのものが多くないですか?
人参もしっかり炒めてあげると甘みが出ておいしいと思います♪

いろいろ作られていてすごいですー!!
うんうん、レンジだと楽チンだしむっちりしていて食べ応えが
ありますよね!
あはは・・・わたしもすごい食欲です。
わたしの場合は作りすぎというよりは食べすぎなのですが
毎回健診が怖い・・・。

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.12.13 01:12 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


