
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2007.12.01

先日のアレッ子オフ会に作っていったクッキー。
レシピ公開を、との声をいただいたのでレシピをアップさせていただきますネ。
(ありがとうございます♪)

<材料>
とうもろこし粉 150g
●サクサク粉
●コーンスターチ ●合わせて100g
てんさい糖 70g
A1マーガリン 80g

水 適量

メイプルシロップ
抹茶

<作り方>
1.粉類をあわせ泡だて器で混ぜる。
2.A1マーガリンをレンジで溶かし①に加えて混ぜる。
3.水を加えて混ぜる。
4.生地を2つに分け、片方にメイプルシロップ、もう一方に抹茶パウダーを混ぜ込む。
5.生地をまとめて冷蔵庫で30分程やすませる。
6.冷蔵庫から生地を出して型で抜き、180度に温めたオーブンで20分~30分焼く。


いやいや・・・改めて材料をメモった用紙を見てみたのですが相変わらず適当ですね・・
サクサク粉を使い切ったのでコーンスターチを足したのですが、サクサク粉はだいたい70~80gくらいだったと思います。
コーンスターチなしでサクサク粉だけでもいけるかも。
水も適当で、、確か60ccくらいから様子を見ながら足していったような。。
生地を分けて抹茶パウダーを混ぜるも、見た目味ともに全くといっていいほど存在感なし(爆)
メイプルシロップは気休め程度小1くらい入れたでしょうか(^^;
オーブン2段で焼いて多めにできたので、粉の量を減らして作るといいと思います。

とにもかくにもこんなんでゴメンナサイ
よかったらお試しくださいませ。
admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(9) | |

この記事へのコメント

レシピありがとうございました!賞味期限間近のサクサク粉の使い道に悩んでいたので、こういう使い方はありがたい!サクサク粉がとうもろこし粉の弱点(生地がまとまりにくい点)をカバーしてくれることに期待します!

| コフ | URL | 2007.12.04 09:17 | 編集 |

わ~い♪
レシピ、ありがとう♪クッキーすっごくおいしかったの♪
自分で作るとゆうあんみぃさんみたいにできないから
レシピだしてくれて嬉しいです♪

↑クリスマスケーキも楽しみですね!
ユメちゃん、大喜びだろうなぁ(笑)

| まめ | URL | 2007.12.04 13:09 | 編集 |

つくりました!
サクサク粉のみバージョンとサクサク・コーンスターチが半々バージョン。サクサク粉のみのは、さめるとガチガチになりました。私の水分量が悪かったのかもしれませんが、コーンスターチを入れたもののほうがはるかによかった!後者の配合ででサトワカさんのもろこしクッキー(まがい)にも挑戦してみましたが(粉のほかには、メープルシロップとショートニングを入れただけです。水はなし)、生地もラクにまとまるし、味も食感もサトワカさんのと同じくらいよかったし、言うことなしです。とうもろこし粉だけだとうまく作れなかったぶきっちょな私には大助かりのレシピでした!アバウトでこれだけのものをつくるなんて、やっぱりゆうあんみぃさんはすごいよ!

| コフ | URL | 2007.12.04 22:48 | 編集 |

>コフさん
サクサク粉、名前と使い勝手がよさそうな説明にひかれて
買うけどなかなか減らないですよね~。。
クッキーやタルト生地に向いているかな・・??!

早速作ってくれてありがとうーー!!
いろいろパターンを試すあたりがさすがコフさん☆
コーンスターチ入りのほうがいいのね!
水なしでもできるのは驚きです!
サクサク粉が消費できそうでよかったです(^^)

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.12.06 01:39 | 編集 |

>まめさん
喜んでもらえてよかったー♪
ミートくん乳がOKなので普通のバター(マーガリン)でできるね!
関係ないけど、生協でA-1マーガリン頼もうと思ったら値上げされててショック。。
何が高騰したんだろうー。

ケーキは去年おいしかったので今年も(*^^*)
わたしも楽しみにしているの♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.12.06 01:57 | 編集 |

私も早速作ってみたので、リンクさせてもらいました♪
家にある材料、ということで乳使用バージョンになりました~

ブログ、これからも私達、書き手が書きたいことを
内容絞らず綴っていきましょう!
これからもよろしくね♪

| まめ | URL | 2007.12.06 15:29 | 編集 |

>まめさん
作ってくれてありがとう(*^^*)
乳使用バージョン、コクがアップしておいしそう♪

こちらこそこれからもよろしくね、まめさん♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.12.07 02:24 | 編集 |

これがオフ会で好評だったクッキーですね、
ワタシも食べたかった・・・
人が作ったアレッ子向け菓子、食べてみたいです♪

| ナオ | URL | 2007.12.07 22:23 |

>ナオさん
人が作ったアレッ子向けのお菓子ってあまり食べる機会が
ないですもんね。
わたしもナオさんが作ったお菓子を食べたいです~♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.12.09 01:42 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


