スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2007.11.24

6月末に病院で小麦の負荷試験をしたユメ。
その後様子を見ながら試していき、順調に解除が進んでいます。

パンは小麦使用パンを週4日程度食べています。
北関東地域のよつ葉生協で卵乳製品の入っていないパンの取り扱いがあるので食パン以外は生協で購入しています。

小麦粉とパン粉の自宅持込みを解禁。
によりソテーやフライなど小麦粉を使用して調理。
餃子の皮、シュウマイの皮もOK。

お菓子も小麦粉使用のものに挑戦。
1才からのかっぱえびせんサッポロポテトつぶつぶベジタブルギンビスたべっ子どうぶつBABYなど、4連になっているうちの1袋を1度に食べても今のところ大丈夫そうです。

ただ麺類においては全く進んでおりません(汗)
病院でうどん負荷して帰宅してから「痒かった」と言ったり
本人があまり食べる気がなさそうなのと、
どらくらいずつ増やしていいか(きりがいいとわかりやすいのに)
ってわたしの都合でついつい後回しに・・・。

給食ではマカロニスープやマカロニサラダのマカロニを今まで抜いてもらっていたものを入れてもらうようにしました。
成分表で7gとかくらいなので2~3個でしょうか。
メインのおかずは味付け済のものを大袋で仕入れて園の調理室で焼いたり揚げたりしていて、仕入れの時点で卵や乳成分が使われているので今までと変わらず代替を持参しています。
週に1日くらい麺類(うどん、スパゲティー、焼きそばのどれか)の日があるのですが、これは除去継続。

小麦粉を除去していた頃に比べると摂取量が大幅に増えています。
コップの水の例えじゃないけれどこのまま小麦を摂取していって、ある時コップの水が溢れて症状が出る、また食べられなくなるのではないかという不安もあります。
なのでもし麺類がいけるとわかって給食で麺の日に麺を小麦にしてもらうか、幼稚園のうちは代替のままのほうがいいか迷います。
食べられるなら食べさせてあげたい。
けど、パンに麺に・・・って結構な量だよね。。。


それから、主治医と次段階の話をしています。
卵負荷か乳の負荷か。

別に急がなくていいや、家での食事作りに苦労もしていないし、
無理に卵と乳製品が食べられなくても、、なんて思うようにもなっていたくらい。

ですが小学校は幼稚園のように配慮はしてくれないかもしれない。
先日小学校のお兄ちゃんがいるママ友達に小学校給食の献立表を見せてもらったのですが、毎日牛乳が出てほぼ毎日卵や乳製品が使われていました。
食べられる日がなーーい!

卵と乳。
どちらが先に食べられたほうがいいのでしょう。
卵の数値のほうが低い、卵に代わるものがない、小麦粉と併せてOKなら幅が広がる?
なら卵のほうがよさそうですが、
乳オンリーで食べられるものがある(チーズ、ヨーグルト、バターなど)、主治医は乳を先に考えている(ような気がする)、卵と小麦アレっ子(乳はなし)のママさんが結構食べられると言っていた
というのもあり、どちらを先にするか悩みます。

ってどちらもまだNGかもしれませんが
希望を持って、気持ちは前向きに(*゚ー゚*)。・:*:・
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(11) | |

この記事へのコメント

とりあえず、おめでとう!
ほんの少しでも摂取できるというのは、すごく嬉しい事だと思います。
コンタミの恐怖から脱出できると、ずいぶん気持ち的にも楽になるよね。

卵と乳。どっちが先に…と言うのはすごく難しい。
確かに、卵がいけるとケーキはすごく華やかになるよ♪
やっぱり、卵が入っているかいないかの違いは大きいから。
味が全然違ってくると思います。

ただ、個人的には乳がクリアできた方が楽だと思う。
と言うのも、最近卵アレさんが多くて、意外と卵は
市販品もお店も抜いてくれている場合が多いんですよ。
でも、乳は抜けてないです。
給食も、乳がダメだと正直無理です。米以外、かなり怪しい。
少量いけても、結局摂取量が半端で無いんですよ。
最低、300くらいいけるようにならないと、無理。
と言う事にこの夏気がつき、病院変えました(-_-;)
薬飲ませても、さすがに毎日クリアできる量じゃないよ…

| サトワカ | URL | 2007.11.24 22:36 | 編集 |

乳でしょう!
チョコ、キャンディ、アイス、デザート類、
チーズOKになればイタリアンもかなりいけそう。
サトワカさんの言うように、卵=アレルギーは世間一般にも浸透しています。なので、卵だけ抜き商品は結構ある。でも、乳だけ抜きはほとんど無いです。
今、自宅で卵負荷をしているのですが、市販品で卵入り、乳無し商品を探すのに苦労してます。どら焼き、カステラ(ただし卵使用量多すぎ!)、正統派のは乳使ってないけど、使っている場合も多い。
乳って、脱脂粉乳、マーガリン、チーズ、チョコetc幅広いので。
パンは、乳OKになればかなり食べられるのが増えますよー。
小麦順調に進むといいですね♪

>サトワカさん
そっか、焦っても少量じゃ意味ないのか。300って・・・。
脱脂粉乳0.3gでアウトなうちは中学目標レベルかな。

| sizuku | URL | 2007.11.24 23:59 | 編集 |

だねだね 乳 本当手ごわいんだけど 抜くとなると
まだまだなんだ
卵って本当浸透してきたな~って それでもチョコチョコとはいってるけどね(涙)
祐たんも 少しづつ こむぎこを増やしています
って言っても 今 うどんが二本 でもね コップとっても慎重になります
いま 大豆のコップが気になりだしたところ
これって 見えてくれるといいのにね
小麦がお互い順調に進みますように。。。
あと一年ちょっとで やってくる学校生活 そのときまでに少しづつ前に進んでいければって思います
米飯給食がメインなので ちょっと安心したけど やはり牛乳卵 小麦って 手ごわいよ(爆)

| 祐たんママ | URL | 2007.11.25 00:39 |

小麦進んでますね♪ すごく励みになります。
我が家、うどんで負荷をして撃沈したきりなのですが、そういう意味でもとっても励みになる記事でした。ありがとう。

乳か卵か・・・、私も乳だと思います。
卵アレルギーってやっぱりメジャーなんですよね。理解も得易いですし。
我が家のように上だけノンアレっ子だと、乳がいけるとお菓子の面で大変助かります。
乳・大豆がOKならアメ類はまず心配なく大丈夫ですし、ファミレスのドリンクバーも乳クリアなら心配がいらないですよね。

そうそう、私も無理しなくてもいいやって思ってきます。
でもおうちの中だけで人生を過ごすことはできない。
少しずつ進めるといいですね。
まずは小麦の順調解除、おめでとうございます☆

| yoyo | URL | 2007.11.25 07:02 | 編集 |

こんなにも小麦の解除が進んでいたのですね、
あの時お話してくれたら良かったのに♪
本当におめんでとうございますi-190

はい、ワタシも乳に1票!
卵を抜くことは出来る小学校は多いけど
乳のマーガリン・チーズ・ヨーグルトを抜いて
除去食を作ってくれるとこは少ないです。
小麦OKでも乳の入る学校パン、
やはり乳が先ではないでしょうか?
ワタシも今思えば卵ではなくて乳に
しておけばよかったと思っています・・・

| ナオ | URL | 2007.11.25 19:42 |

すいません、ちょっとコメント欄拝借(^_^;)

>sizukuさん
牛乳一本+シチューもしくは牛乳+ヨーグルトとかの
組み合わせになっちゃうと、軽く300いくよ(T_T)
こんなのが、しょっちゅう出るんだよー!無理!!

| サトワカ | URL | 2007.11.25 21:34 | 編集 |

みなさん乳という意見で、改めて乳は大きいなあと感じました。
うちは大分行けるようになったとはいえまだ100が精一杯。
まだまだ道程は長いんですね~。

| モモ | URL | 2007.11.26 09:00 | 編集 |

>サトワカさん
少量だけでも大丈夫だと思うとほんと気持ちの面で大きい!!
そうなのよね、家でケーキを作ると卵いければ
シフォンも作れるしふわふわ感た違うんだろうな。
でも乳クリアできたほうがよさそうなんですね。
たしかに卵は後から抜けそうだけど乳は最初にバターで炒めたら
そこからつまずくもんね、、、
300!??ハードル高しだ。。
貴重なご意見ありがとう!!!

>sizukuさん
わわ!!そうか、乳オンリーでいけるものがかなりあるのね!!
チョコもいけるんだもんね~。
乳がいけると・・・って夢が膨らみます~♪
ミミカちゃんその後どら焼きはどうですか?
sizukuさんのしっかりとした考え方や判断力、
すばらしいと思いました、見習いたい!!
症状が出ても少し休んで再開とかどうしたらいいかわかりません。。。
キャラメルスナックありがとうございます☆
早く食べてみたいけどノンアレッコのお友達と遊ぶときように
とっておこうかな(*^^*)

>祐たんママさん
乳手ごわいね。
昨日ユメと電車に乗っていたら後ろの席の女の子と
お友達になったらしく飴をもらったの。
飴ならもらってもいいやと思ってカバンにしまったんだけど
次にコーンポタージュのスナック菓子を「もらった」って手に持っていて。
お菓子を触った手でこすったからだと思うんだけど
少ししてまぶたが少し腫れていました。
乳まだまだな気が・・・(--;
一度食べられるようになったものをまた除去するのは大変だし
本人もかわいそうだよね。
コップ見えればいいのにとわたしも思います!

>yoyoさん
撃沈すると次に試すのが怖いですよね。
でも初めてのときは症状が出たけど食べさせ続けて出なくなるという
話も聞いたりもします、難しいですけどね(^^;
乳・大豆がOKなら、、なるほど!
キャンディやジュースで表示を確認しないでもほぼいけると
思うとこれまた精神面でかなりラクですよね。
外に出るにつれ課題が出てくる。。。
ほーんとこればっかりは嫌でも通らなければならない道なんでしょうね、
無理せず、前に進んでいきましょう♪♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.11.26 11:26 | 編集 |

>ナオさん
ありがとうございます~(^^)
あの時はまだパンぐらいしか試してなかったんだったかな。
ムスコくんもうどん以外でチャレンジしていくことになったのですね♪
おめでとうございます!!
そうそう、卵より乳っていうのはあの時ナオさんがおっしゃっていたのが
すごく残っているんです。
乳、加工品だけでもいければ、、と夢は広がりますが
かなり手強そうです(汗)

>サトワカさん
牛乳1本が200くらいでしょう?
献立表では毎日出てました。
その時点でアウトッ!
カルシウムならしらすと小松菜で摂るから勘弁してー。

>モモさん
みなさん同意見ですね!
迷いなく乳でいこうと思います(^^)
100いければすごいです!
モモすけくんは小学校まで時間があるから上がるころには
いけてるかもしれませんね♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.11.26 11:48 | 編集 |

小麦の解除。。うちとが逆パターンだわ
ユメちゃん、パンが週4でもいけるなら
麺は食べ慣れない味だから、ほしがらないだけかもしれないね
小麦粉が使えるようになればお菓子の幅も広がってくるね

ゆうは麺類はほぼ大丈夫で
油処理や熱処理されたお菓子なども特に反応はなく来ているよ
でもパンが進んでいない・・
「強力粉」というのが気になってぇ、そんなに気にすることはないのかな?
餃子の皮は3枚まで食べれても即時反応は出ないんだけど
遅延反応?でうどんや薄力粉パンを普通の量をあげたり
少量のフランスパンなどで
何となく肌がざらつくような気がするの
でも夏からスキンケアいらずで保湿もしていないので
そろそろ乾燥した空気に肌がついていかなくなったのかもしれないけど
小麦で肌に反応しているというのも捨てきれない
スコアはまだ4(27.10)あるから、血液中ではかなりアレルギー反応がおこっているんだと思う
たぶんゆうの場合は小麦は食べられる(呼吸困難やじんましんなどは出ずに)けど食べ続けるとアトピー症状が発症するような気がする

私も3月に入学を控えて乳で負荷入院するつもりだけど
食べられることを期待しているのではなくて
どうなるか知りたくて・・・
小学校の給食の牛乳が瓶なので
お友達がふたを開けるときに牛乳が飛び散ったりするよね

先日「原料の一部に乳を含みます」商品で口の周りが赤くなってしまいました~
ゆうの場合は乳はある程度の年齢にならないと無理そうだな


| きゅ~ | URL | 2007.11.27 00:55 |

>きゅ~さん
そうかなぁ?
どれくらい与えていいかわからないんだけど、
ゆうくんはどれくらいずつ麺の量を増やしていった?
パンは主治医から小麦自宅負荷の指示が出て早い段階で
パンを試してもいいと言われたので試したら食べられたんだよね。
食べられたことをいいことに朝ラクだから頻繁にあげちゃってるんだけど・・・。
フランスパンの小麦が国産かそうじゃないかとか、
小麦粉以外の添加物とかは考えられる?
でもゆうくんは添加物に弱くはなさそうだしなぁ。。
夏から保湿剤なしってのはすごいよ!
月並みだけど季節の変わり目とかも関係あるかもしれないよね。

“原料の一部に乳を含む”のものも試せるの?
うちも乳を含むスナック菓子を持った手で目をこすって目の周りが
腫れたので乳がまだまだかも~~。
でも食べたらどうなるか知っておきたいよね。

ゆうくんの負荷や解除が進むのをいつも励みにしています。

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.11.30 14:33 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


