
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

きなこパウンドケーキ

2007.11.08

20071108きなこパウンドケーキ


久しぶりにお菓子を焼きました。
MIYAさんという方がブログで紹介されていて、ブログはもう閉鎖されてしまったのですが、当時大豆除去していて大豆がOKになったら作ろうとプリントして取ってあったレシピです。

〈材料〉
A米粉 80g  →  米粉 120g
 きなこ 20g  →  きなこ30g
 ベーキングパウダー 小さじ2 →  ベーキングパウダー 小さじ1
 塩 ひとつまみ  →  塩 ひとつまみ

Bショートニング 30g →  A-1マーガリン 30g
 はちみつ 大さじ1 →  はちみつ 大さじ1と1/2
 グラニュー糖 20g →  てんさい糖 30g

豆乳 100cc  →  豆乳140cc 

〈作り方〉元レシピと手順が少し違います
1.オーブンを180度に予熱しておく
2.Aの材料をボウルに入れ混ぜる
3.Bの材料をボウルに入れて混ぜる
4.3を2に加えてヘラで混ぜる
5.豆乳を4に加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる
6.5を油を塗った型に流しいれオーブンで30分焼く

※使用した米粉はリ・ファリーヌです。
米粉の種類やオーブンによって水分量と焼き時間が変わってくるのでご家庭で調整してくださいね。

和テイストできなこの香ばしさがなんともたまらない♪
焼いた直後から時間がたってもしっとりふわふわでアレルギーのないお友達にも好評でした。

ユメは口に入れてすぐ噛んでもないのに「おいひ(し)~~」だって。
何でもいいんじゃないか?(笑)

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(7) | |

この記事へのコメント

黄な粉ってお菓子作りには向いていますよね、
米粉とあわせると膨らみが出てくれるし。
抹茶パウダーや小豆も一緒にあわせてみてはどうかしら♪
和風洋菓子、ワタシも大好きです!

| ナオ | URL | 2007.11.08 18:52 |

あら、おいしそう♪
きな粉のケーキ、あちこちで見かけるので
一度食べてみたいです。
(まだ未経験なんです♪)
とっても良い香りがするんだろうなー
きな粉の香りってほっこりしますよね。

| サトワカ | URL | 2007.11.09 01:04 | 編集 |

>ナオさん
米粉とあわせると膨らみが出るんですね!!
たしかに米粉のわりにふんわり軽い食感でした。
小豆と相性よさそう!
抹茶パウダーときなこをいっしょにですか?
どど、どうなるんだろうー!?
きなこ抹茶、ちょっとやってみたいナ♪

>サトワカさん
たっぷりめに入れるのできなこの香ばしい香りが
存分にしますよ~♪
お友達がナッツケーキと間違えたくらい(^^)
これからの季節は熱~いお茶と食べたいです♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.11.10 04:32 | 編集 |

はじめまして。
きなこパウンドケーキ、さっそくつくりました。焼いているときからふんわりと黄な粉のいい香りが!そして、とってもおいしかったです。おいしいレシピをありがとうございました。

| あき。 | URL | 2007.11.19 22:11 |

>あき。さん
作ってくださったのですね(*^^*)
ありがとうございます♪
きなこのいい香りがしてくるともうすぐだー♪
とウキウキします。

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.11.20 03:01 | 編集 |

お久しぶりです♪
キナコパウンド作ってみました~
ホロッと崩れてしまいましたv-12が、凄く美味しかったです!次の日も固くならずしっとり美味しかった!
ホントヒットです!!!

豆乳チーズケーキも美味しく出来て感動!
うちのお気に入りレシピになりました♪
ありがとうございます♪

| なおちゃん | URL | 2007.11.27 15:05 |

>なおちゃんさま
作ってくれたのですね~!
喜んでもらえて嬉しいです♪
メーカーによって豆乳の量が変わってくると思うので
調節してみてくださいね。
最近お菓子作り離れしていたのですがまた意欲がわいてきました。
これからもよろしくお願いしますー♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.11.30 14:39 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


